私は現在セミリタイア生活を送っていますが、セミリタイア後に始めたいくつかの事業からもそこそこ収入が得られるようになってきました。
そこで最近感じているのが、サラリーマンである夫との経済格差が日に日に広まっているということです。
給与所得1本よりも資産+事業所得の2本柱の方が有利
我が家の場合、夫の方はフルタイムで働いているので給与所得が人並みにありますが、私は事業所得は夫には劣るものの資産所得も加えると現時点で既に夫を超えています。
このように、やはり収入源が複数ある方がやはり強いと言えますね。
しかも夫と私とでは支出も異なるので、支出が少ない私はより投資に回せる金額が大きい。
そのため、その差はこれからもどんどん開く一方です。
ということは、夫は会社員という安定した職業に就いているにも関わらず、今もこれからも恐らくセミリタイアしている私に収入面では勝てないと思うんですよね。
フルタイムで毎日一生懸命働いているのにこれはかなり酷な現実ではないでしょうか?
中には給与+事業+資産という3本柱の強者もいます。
これができたら本当に最強ですが、流石に普通の人にはハードル高すぎですよね(^_^;)
そのためサラリーマンYouTuberの方は本当にすごいと思っています!
資本主義下ではやはりr>g
以前にセミリタイアして年収が100万円になっても会社員の生涯賃金を超えられるか?というシミュレーションをしたんですが、80歳まで資産運用を続ければ会社員の生涯賃金と言われている2.5億円は得ることができるんですよね。
やはり資産運用の力は凄い!
実際、資産が3000万円を超えたあたりからピケティさんの言うr>g(資本収益率>経済成長率)というのを実感し始めました。
また、上記のシミュレーションではセミリタイア後の収入を100万円で計算していますが、私の場合はもっと多いので資産所得と事業所得という2本柱の私の方が生涯で得る収入は夫よりもかなり多くなることが予想できます。
ただ、だからと言って夫の生き方を否定するわけではないし、夫に私のような生き方もあるということを伝えた上で、夫は消費主義を貫いているわけなので逆にかっこいいとさえ思っています。
私から見たら自らハードモードの人生を選択しているわけですからね( ´∀`)
もしかしたらそんなハードモード上等!みたいなところに惚れてしまったのでしょうか笑
消費するサラリーマン人生も楽しそうですよ
私の場合、このように自分とは全く逆の生き方をする人が一番身近なところにいるのでそばで見ていて思うんですが、最近こういったサラリーマンを社畜と言ってディスる風潮もありますが決して不幸であるとは思えません。
もちろん私も最初は理解できませんでしたが、夫にとっては税金をむしり取られるマイホーム、マイカーを持ち、そしてお酒にタバコを嗜むことが幸せなのです。
このようにめちゃくちゃ人生を謳歌しているので、サラリーマンとして働いていても羨ましいなと思いますよ!
そのため、私はどちらかというと消費しないことでイージーモードの人生を選びましたが、夫のように消費しまくることでハードモードの人生も人によっては楽しいということです。
ゲームなんかであえてハードモードを選んでやる心理と似ている!?
ただ、家族になった以上は夫にもある程度は貯蓄をしてもらわないと何かあった時に私だけでは支えきれないので、消費はしつつもこれからも最低限の貯蓄はしてもらいたいんですけどね。
参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです♪
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
コメント
「ハァッ」としました、貴重なご意見ありがとうございます。最近は資産運用に囚われて消費する楽しさをつい忘れていました。確かにお金は使うためにあるのですね。偏らずにバランス良く生きていくのもなかなか難しいです。ありがとうございました。
ニシムラさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよね、資産運用に囚われすぎるのも結局お金に振り回されいるということになります。
自分が幸せになるためのお金ですからね!
お金を上手にコントロールして幸せな人生を歩みましょう(^ ^)