管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

サラリーマンの夫がセミリタイア妻に今後一生収入面では勝てないという現実

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私は現在セミリタイア生活を送っていますが、セミリタイア後に始めたいくつかの事業からもそこそこ収入が得られるようになってきました。

そこで最近感じているのが、サラリーマンである夫との経済格差が日に日に広まっているということです。

 

スポンサーリンク

給与所得1本よりも資産+事業所得の2本柱の方が有利

我が家の場合、夫の方はフルタイムで働いているので給与所得が人並みにありますが、私は事業所得は夫には劣るものの資産所得も加えると現時点で既に夫を超えています。

このように、やはり収入源が複数ある方がやはり強いと言えますね。

 

しかも夫と私とでは支出も異なるので、支出が少ない私はより投資に回せる金額が大きい。

そのため、その差はこれからもどんどん開く一方です。

 

ということは、夫は会社員という安定した職業に就いているにも関わらず、今もこれからも恐らくセミリタイアしている私に収入面では勝てないと思うんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

フルタイムで毎日一生懸命働いているのにこれはかなり酷な現実ではないでしょうか?

 

中には給与+事業+資産という3本柱の強者もいます。

これができたら本当に最強ですが、流石に普通の人にはハードル高すぎですよね(^_^;)

管理人ちー
管理人ちー

そのためサラリーマンYouTuberの方は本当にすごいと思っています!

フルで働きながら投資もYouTubeもやっている人マジで尊敬します
つい最近2年働いていたら資産5000万円になったという記事を書いたんですが、その時にもしフルで働いていた場合このブログは果たして継続できていたのか?と考えました。 答えは、絶対に無理だっただろうなぁと思います。 ...

 

資本主義下ではやはりr>g

以前にセミリタイアして年収が100万円になっても会社員の生涯賃金を超えられるか?というシミュレーションをしたんですが、80歳まで資産運用を続ければ会社員の生涯賃金と言われている2.5億円は得ることができるんですよね。

セミリタイア状態でも大卒者の平均生涯賃金2.5億円超えは狙えるか
現在共働き世帯が増えていますが、実際今後は一馬力の経済力だけでは子供を養うことはかなり厳しくなっていくと思われます。 ということで、今後もさらに共働きがスタンダードになっていくと思いますが、私は逆行してセミリタイアという道を選...
管理人ちー
管理人ちー

やはり資産運用の力は凄い!

 

実際、資産が3000万円を超えたあたりからピケティさんの言うr>g(資本収益率>経済成長率)というのを実感し始めました。

また、上記のシミュレーションではセミリタイア後の収入を100万円で計算していますが、私の場合はもっと多いので資産所得と事業所得という2本柱の私の方が生涯で得る収入は夫よりもかなり多くなることが予想できます。

 

ただ、だからと言って夫の生き方を否定するわけではないし、夫に私のような生き方もあるということを伝えた上で、夫は消費主義を貫いているわけなので逆にかっこいいとさえ思っています。

管理人ちー
管理人ちー

私から見たら自らハードモードの人生を選択しているわけですからね( ´∀`)

もしかしたらそんなハードモード上等!みたいなところに惚れてしまったのでしょうか笑



消費するサラリーマン人生も楽しそうですよ

私の場合、このように自分とは全く逆の生き方をする人が一番身近なところにいるのでそばで見ていて思うんですが、最近こういったサラリーマンを社畜と言ってディスる風潮もありますが決して不幸であるとは思えません。

もちろん私も最初は理解できませんでしたが、夫にとっては税金をむしり取られるマイホーム、マイカーを持ち、そしてお酒にタバコを嗜むことが幸せなのです。

管理人ちー
管理人ちー

このようにめちゃくちゃ人生を謳歌しているので、サラリーマンとして働いていても羨ましいなと思いますよ!

 

そのため、私はどちらかというと消費しないことでイージーモードの人生を選びましたが、夫のように消費しまくることでハードモードの人生も人によっては楽しいということです。

管理人ちー
管理人ちー

ゲームなんかであえてハードモードを選んでやる心理と似ている!?

 

ただ、家族になった以上は夫にもある程度は貯蓄をしてもらわないと何かあった時に私だけでは支えきれないので、消費はしつつもこれからも最低限の貯蓄はしてもらいたいんですけどね。

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. ニシムラ より:

     「ハァッ」としました、貴重なご意見ありがとうございます。最近は資産運用に囚われて消費する楽しさをつい忘れていました。確かにお金は使うためにあるのですね。偏らずにバランス良く生きていくのもなかなか難しいです。ありがとうございました。

    • ニシムラさん、コメントありがとうございます!

      そうなんですよね、資産運用に囚われすぎるのも結局お金に振り回されいるということになります。
      自分が幸せになるためのお金ですからね!
      お金を上手にコントロールして幸せな人生を歩みましょう(^ ^)

タイトルとURLをコピーしました