管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[サイドFIRE3年目の生活費]2021年5月のセミリタイア家計簿公開

家計管理
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、今回は毎月恒例の我が家の家計簿についてです(^ ^)

なぜ家計を分けているの?

我が家は元々夫は浪費家、私は節約家とお金の使い方が真逆でした。

今ではある程度お互い歩み寄っていますが、それでもやはり共有の貯蓄をした上で残ったそれぞれの収入はそれぞれ好きに使いましょうということにしました(^ ^)/

そうすることで、夫は残った分は好きなことに使う、私は貯めるのが好きなので貯めるとお互いストレスなく自分の好きなようにできているので今はこれがベストだと思っています!

 

共有の貯蓄はなぜ200万円なの?

以前に書いた下記の記事から200万円に設定しています↓

こんなにいるの!?4人家族の場合年間で最低190万円貯蓄が必要という衝撃
このブログでは、今の20代・30代に必要な老後資金は 夫婦の場合5000万円 独身の場合3000万円 としてその準備方法などを何度かシミュレーションしてきました。 これに加えて、子供の費用、住宅・車の費用なんかを用意しようと思うと一体いくら...

 

※浪費夫と節約妻が一緒になるとごく平均的な家計簿になります。

そのため、すごい節約ができている立派な家計簿ではございませんのであらかじめご了承願いますm(_ _)m

 

スポンサーリンク

夫婦共有の支出

※カード払いのものは実際に使った月ではなく請求月を基準に算出しています

※1,000円未満は四捨五入しています

 

住居費

100,000円

住宅ローン、固定資産税、住宅ローン控除を全て考慮して算出した金額です。

管理費・駐車場

30,000円

管理人ちー
管理人ちー

駐車場高いよ〜(車いらない・・・)

水道光熱

17,000円

食費・日用品

44,000円

毎回オーバーしているので、次回から予算を5万円に上げようかな?と思っております(^_^;)

交通費

ガソリン代12,000円

今回は給油したので結構かかっちゃいましたね。

ハイオクなんで余計高いです泣

楽天証券投信積立

楽天カード決済

夫口座:50,000円

妻口座:50,000円

ちなみに我が家では夫は積立NISA、私は一般NISAを使っております(^ ^)

詳しくはこちらをどうぞ↓

[NISA・iDeCo・ドル建]私が現在行っている年間約200万円の投資先をご紹介
最近投資先に関する質問や相談も増えてきました。 基本は楽天カード決済による投資信託の積み立てを一番に推していますが、最近はこの5万円以外におすすめの投資先はあるか?という質問も多くなってきているんですよね。 ということで、現在私が行っている...

 

夫婦共有の年間特別費

 

交際・冠婚葬祭

追加:0円

旅行・帰省

追加:0円

家具・家電

追加:2,000円

観葉植物用のハンギングロープを買いました。

これがコスパ良すぎて(というか価格設定絶対におかしい笑)、ここ数年のベストバイでしたね( ´∀`)

※今見たら人気なのか1ヶ月待ちになってしまってました汗↓

 

保険・医療

追加:0円

その他

追加:0円

 

2021年5月時点の夫婦共有の年間収支進捗状況

※共有部分の費用は夫婦折半で負担

※ただし、夫は家事をやらない分妻に別途月5万円支払っているため実質負担額は237万円+60万円の合計297万円となっています

[NOT労働力の搾取]私が家庭内家事労働の対価を明確に金額で示す理由
最近、セミリタイアしたにも関わらず仕事をしすぎて家事が負担になってきています。 去年に収入を増やすべく色々なビジネスを始めたので、現在は普通に6時間以上働いちゃってる状態なんですよね・・・。 管理人ちー もはやセミリタイアではなくなっている...

※その他通信、保険、美容、娯楽、被服費など記載がないものはそれぞれ個人で負担

※それぞれ残った収入は個人で管理

 

私個人の年間収支について

通信費:1,000円

楽天モバイルは0円、iCloud代のみ

保険料:0円

会社員と同じ条件とするため健康保険料、国民年金、iDeCo掛金(退職金)は全て収入から天引きしています

美容費:0円

美容院などは楽天ポイントで支払っているため、もう何年も1円も払っていません( ´∀`)

娯楽費:0円

 

被服費:0円

 

合計:1,000円

管理人ちー
管理人ちー

5月は美容院に行きましたが全額ポイント払したので、ほんとお金が減らないんですよね笑

 

この他にちょくちょく楽天ポイント払いで買い物してたりもするので、楽天経済圏のおかげで個人の支出はかなり抑えることができていると思います。

[楽天+ハピタスが最強]楽天経済圏に移行して毎月1万円分の不労所得を得よう
私は毎月自身の楽天スーパーポイント獲得数を公開しており、楽天経済圏がどれだけお得かということを発信しています。 私はもう15年以上前から楽天ヘビーユーザーなので、自分の両親はもちろん結婚したら夫もすぐに楽天ユーザーにしました。 管理人ちー ...

 

2021年5月時点の私個人の年間収支進捗状況

ということで、まとめるとこんな感じになりました↓

 

収入について

資産からの配当金約75万円

労働収入175万円(家事代60万円+事業収入115万円)

の合計250万円を見込んでいます。

安い?高い?私が家庭の家事代行に月5万円の価値しかないと思っている理由
私は現在、夫から家事の費用として月5万円をいただいています。 以前に夫が家事をしない場合はお金で解決しよう!と言いましたが、私もまさにこれを実行している状況です。 月5万円という金額は、専業主婦(夫)の方からしたら少なすぎるだろ!とお怒りの...

事業収入に関してはオーバーした分はセミリタイア資金には含めず、別途管理しています。

 

支出合計

共有部分:153,000円

個人部分:1,000円

合計:154,000円



所感

さて、ということで5月にかかった私個人の支出は合計154,000円でした!(うち5万円は共有貯蓄)

管理人ちー
管理人ちー

相変わらず私個人の支出少なすぎ笑

でもこれで全然満足のいく生活が出来ちゃってるんですよね

 

実は、今私以上に夫が節約できているんですよね。

というのも、やはりコロナの影響で外飲みが激減したから!

毎月5万円近くかかっていた飲み代がほぼなくなったおかげで順調に貯蓄ができているようです。

管理人ちー
管理人ちー

ただそのお金は次回購入する車の費用に消えますけどね〜( ´∀`)

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. deds より:

    ポイントで払ったやつも支出に記録して、払った分はポイント収入としないとわけわからなくならん?

  2. セミリタ希望者 より:

    はじめまして。
    楽天投信積立は、ポイント積立でしたっけ?設定していますか?
    私はSPUのために500設定しているのですが、積立が49500となり、ポイント付与が5P減るので設定しないほうがいいのかなあとぼんやり思っています。
    気にしなくてもいいのでしょうか?
    よかったら教えてください!

    • セミリタ希望者さん、コメントありがとうございます!

      私もSPUのために500P設定してますよ〜
      そして同じく49500と半端な数字になるのが気になってますが、プラス1倍の恩恵の方が大きいのでこちらを優先させています♪

      • セミリタ希望者 より:

        ちーさん、お返事ありがとうございます。
        そうですね、1倍UPのほうがお得ですね♪もやもやがスッキリしました。
        こちらのHPに出会って楽天ポイント貯めたり、積立投信を始めたりして年間資産増加額が350→480くらいになりました!ありがとうございます!!
        手取年収が380くらいなので何かの間違いかと何度も確認したのですけど、確かに去年の6月からそれくらい増えてました。
        これからも楽しみにしています。

  3. みのり より:

    はじめまして!
    いつもブログとユーチューブ見ています。
    私も楽天証券で積立設定していますが、1Pの利用でSPU達成出来ますよ。
    1P以上の利用で、1回500円以上の購入が条件です。
    500Pも使わなくて大丈夫です。
    カードでの支払いが49999円になります。

    • みのりさん、コメントありがとうございます!

      そうなんですか!であれば最小のポイントで達成できますね(^ ^)
      情報ありがとうございます♪

      ただ、本音はカード決済分とポイント分分けて欲しいですよね〜
      49,500円とか49,999円とか引き落とされるとなんか中途半端すぎていつも気になっちゃいます汗

タイトルとURLをコピーしました