管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

サイドFIREしたのに資産が5000万円を超えた・・・だと!?

資産を作る意味
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、毎月公開しているセミリタイア資金などを見ていただければ分かる通り、ここのところ続く株高の影響によってどんどん金額は大きくなってきています。

そして、現在公開していない他の資産や事業収入等を含めると、個人資産は実はすでに5000万円を超えているんですよね。

これは以前に夫から肩代わりした負債分の返金があったことも大きいんですが、セミリタイア済なのに着々と資産は増えている状況でございます( ´∀`)

夫から結婚時に私が肩代わりした費用の返金の申し出。一旦リセットすべきか
さて、去年夫はそれまでとガラッと変わって貯蓄を頑張ってくれました。 そのおかげで貯蓄ゼロから一気に300万円にまで増えたんですが、そこで夫から 夫 結婚した時に負担してもらった分を考えたら、このお金...

 

スポンサーリンク

なぜセミリタイア済なのにこんなに資産が増えたのか

セミリタイアしたのにこんなに早いスピードで資産が増えていくとは正直想定外でしたが、一番はやはり先にも書いた通り株高の影響が大きいですね!

ここ数年は本当にあれよあれよという間に株価が上がっているような状態なので、投資による億万長者もめちゃくちゃ増えている印象です。

 

また、私の場合はセミリタイアして給与所得はなくなったものの半分は個人事業主として働いているので、事業所得がある程度得られています。

そのため、給与所得しかない会社員である夫よりも資産+事業の2本柱の私の方が現在収入も多い状態だったりします。

私の副業遍歴公開!セミリタイア後に月30万円稼げるようになるまで
私は今まで会社員として10年ちょっと勤めた以外にポイ活、ブログなど色々な副業をしてきました。 その中にはもちろん失敗したものもあるし、思った以上に成功したものもあります。 そして、私の場合は2018年末で一番の収...
管理人ちー
管理人ちー

と、こんな感じでセミリタイアしていても資産はこれからもどんどん増えていきそうな感じなんですよね

 

そして今回ついに未知の領域である準富裕層に到達したわけですが、実際何か変わったのかというと正直何も変わりませんでした・・・。

これが1億円になったらまた何か変わるのかもしれませんが、3000万円から5000万円ではさほど違いはないように思います。

 

1000万円と3000万円の衝撃は大きかった

振り返ってみると、まず28歳の時点で1000万円に到達した時にはやはり達成感が半端なかったです。

管理人ちー
管理人ちー

私めっちゃ貯金あるな!って思ってました(笑)

 

そして、3000万円になった時にはさらにその金額が持つ力をめちゃくちゃ感じたのを覚えています。

以前にも同じようなことを書いたような気がしますが、将来に対する漠然とした不安みたいなものがなくなって精神的にもすごく落ち着きました。

そして、配当金も70万円程度になっていたのでお金がお金を産むということをすごく実感できるようになったんですよね。

 

そして今回の準富裕層と呼ばれる5000万円ではどうだったかと言うと、特に何も感じることはなかったというのがホントのところ。

管理人ちー
管理人ちー

うーんやっぱり1000万円と3000万円の時に感じたような衝撃は残念ながらなかったですね

皆さんもそうなのでしょうか?



1億円ではどう感じるのか?興味深い

ちょっと前にまた1億円を目指します!という記事を書いたんですが、目指す理由として1億円に到達したらどう感じるのかってことが気になるからというのもあるんですよね。

やっぱりもう一度サイドFIREしながら個人資産1億円を目指してみたいと思います
私はいつの頃からか物欲がなくなってしまったため、年間生活費として150万円もあれば幸せに暮らせてしまいます。 それが分かったので、ある時からこれ以上資産を積み上げることに興味がなくなりました。 しかし、こ...

 

まぁ私のような低コストでも満足のいく暮らしができる女に1億も必要ないっちゃないんですが、どう感じるのかってことはめちゃくちゃ興味があります。

実際1億円に到達した方はどうなんでしょうか?

何か変わったのか?それともやはり何も変わらないのか・・・。

 

これも家族構成によってもちろん感じ方は違うと思いますが、やはり私にとっては未知の世界なのでぜひ体験してみたいと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

一度の人生なので、やはり何でも経験してみたいですよね♪

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました