管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

カボチャと格闘してたら1日終わっていた件

シンプルでミニマルな暮らし
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私はいつも資産形成だったり財テクについて発信していますが、それはそれが得意だから。

逆に私は家事に関してはポンコツのため、あまり料理とかについてブログで書くことはありません。

 

しかーし!

最近実家から立派なカボチャが採れた〜と丸々1個送られてきたんですよね。

 

カボチャは硬くて切る時に怪我しそうで、いつも避けている食材の一つだった私。

そのため、そんな難易度の高いカボチャがしかも丸々送られてきて正直焦りました。

 

ただせっかく送ってくれたものを無駄にすることはできないので、何とか格闘しましたよ〜

管理人ちー
管理人ちー

丸1日かかりましたがね・・・

 

スポンサーリンク

まず何の料理を作る?

私の中でカボチャの料理といえば煮物が一番に来て、あとはスープくらいしか思いつきませんでした。

そのため、とりあえず4分の1は煮物にするとしてあとは何にするか?色々レシピを検索。

 

そんな中でスープはブレンダーがないと厳しいことが分かったので、後の半分は茹でてサラダにすることに。

そして残りの4分の1は何も思いつかなかったので、もうしばらくそのままで保存しておこうと思います(笑)

 

これで作る料理は決まったもののレシピは何を参考にすればいいか分からなかったので、検索したレシピの中から家にある調味料で作れるものを選んで作ってみました。

まぁちゃんとレシピ通りに作れば不味くなりようがないので、普通に美味しくできましたよ♪

管理人ちー
管理人ちー

ただやっぱりカボチャを切る作業が一番しんどかったな・・・

 

カボチャのサラダは正解!ポテサラより簡単かも

そして煮物と同じように角切りしたカボチャを、耐熱容器に入れてレンジでチン。

あとはポテサラと同じ容量でマヨネーズやら塩胡椒やらで味付けし、水でさらしておいた玉ねぎとスライサーで細切りしたニンジンを加えて出来上がり!

今回実家から送られてきたこのカボチャは、スーパーでよく見る西洋カボチャじゃなかったので水っぽかったりしたら嫌だなぁと思っていたんですが、逆に甘いじゃがいも並みにほくほくしてました!

 

そして別で茹でておいたブロッコリーを直前に混ぜて食べました。

結構大量にできたので5日くらいかけて食べようかなぁと思っていたんですが、夫がいたく気に入った様子で、3日でなくなってしまいました( ´∀`)

管理人ちー
管理人ちー

まぁ美味しく食べてくれるのは嬉しいんですけどね!

時間をかけて作っても本当なくなるのは一瞬・・・笑

 

でも、実際ポテサラよりも簡単な気がしました。

じゃがいもは皮を剥くのが面倒なので、カボチャは切るのが大変とはいえじゃがいもよりは大きい分手間は少ないかもですね!



カボチャを切る時は包丁を研ごう

ということで、丸1日かけてカボチャの4分3は何とか料理にすることができました。

料理は苦手なので無駄に時間がかかってしまいましたが、まぁ人には向き不向きがありますからね。

私にとっては上出来すぎる1日でした♪

 

そして今回カボチャを切る時に力が極力いらないよう包丁を事前に研いだりしたので余計に時間がかかりましたが、研いだら本当に必要な力が半分くらいになったので、カボチャ切るの大変だよ〜って方はまずは包丁を研いでみるのも手だと思いますよ!

 

ちなみに我が家はこちらのグローバルという包丁を使っていますが、

専用の研ぎ機で研ぐと本当にめちゃくちゃ切れ味が戻るので、買うなら絶対にセットで買うのがおすすめ。

管理人ちー
管理人ちー

包丁は切れ味が悪いと本当ストレスなので、定期的に研ぎましょう〜!

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. なんくる より:

    おはようございますー☀
    色んな所にコメントされても返信が大変そうなので基本はTwitterで返す様にしていますが、私もかぼちゃ料理は切るのが大変な事の共感が強過ぎて…(コメントしてしまいました)

    ちーさんの場合は丸っと送って頂いているので条件がちがいますが私はもう諦めて、予め切られているのを買っています。

    料理は得意では無い割に家族と祖母のお世話を担っているのでお料理せざる得ないのでどうやったら手抜きが出来るから模索しながら便利グッズに頼りまくりで作ってますよ笑

    怪我をされなくて良かった
    かぼちゃは固い分、指ごと持っていかれそうですよね

タイトルとURLをコピーしました