[シンプリスト一人暮らしの月の生活費]2018年4月の家計簿公開

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストちーです。

 

さて、今日は先月から始めた1ヶ月分の家計簿の公開をしたいと思います。

ところで、家計簿をつけている割合ってどのくらいなんですかね??

 

私は就職を機に家計簿をつけ始めましたが、それのおかげで今は家計簿をつけていなくても、月の生活費はだいたい毎月同じくらいになるようになりました。

なので、今は本当はもう家計簿をつけなくても大丈夫なんですが、自分のお金の流れを記録するために今も続けています。

 

ちなみに、私がいつもつけている家計簿はここで公開しているような細かいものではありません(笑)

私が普段使っている簡単家計簿についてはこちらの記事で詳しく紹介しておりますので、よろしければ覗いてみてください。

ズボラさんにおすすめ!簡単シンプル家計簿のつけ方:準備編
皆さん、現在家計はどのように管理されていますでしょうか? 周りの話を聞いてみると、家計管理が苦手な人ほど、何故か難しくて面倒なやり方をしているような気がします。私も超絶面倒くさがりですので、何でも一番簡単なやり方を模索しています。そこで、現在私が実践しているシンプルで簡単な家計簿のつけ方をご紹介したいと思います。

ズボラさんにおすすめ!簡単シンプル家計簿のつけ方:実践編
前回お伝えした準備は完了しましたでしょうか?私は基本ズボラで何事も三日坊主タイプですが、この家計簿は同じスタイルでもう10年以上続けることができています。ですので、きっと今まで挫折してきた方もこれなら続けられる!と思っていただけるのではないかなと思っております。

 

私はほとんど現金は使わないので、この家計簿とクレジットカードの利用明細があればだいたい何にいくら使ったのか把握することができます。

家計簿ってたまーに読み返すと、この時期にこんなもの買っていたんだなぁとかけっこう楽しめるんですよね(^^♪

 

スポンサーリンク

2018年4月分の家計簿公開

固定費(家賃、光熱費、通信費、保険料)

家賃

家賃+共益費 61,000円

町会費 500円

CATV代 525円

合計 62,025円

こちらの費用は毎月固定になりますで、金額は先月と全く一緒になっています。

 

光熱費

電気 3,769円

プロパンガス 7,090円

水道 2,580円

今月は2か月に1回の水道の請求がありました。

水道も特に節約して使ってはいないんですが、いつも大体2ヶ月分で2,500円くらいですね。

光熱費は頑張って節約してもそこまで効果が大きくありません。

変にストレスになってもいやなので、普段光熱費は特に気にせず使っています(^^)/

 

通信費

スマホ代(ドコモ)+インターネット代(ドコモ光) 12,368円

先日、楽天スマホに変える前にドコモで契約状況を確認しようと思って行ってきたんですが、両方解約となると解約金も結構かかるし、ネット変えるのも面倒だし・・・となって、結局もうしばらくそのままにすることにしました(笑)

楽天スマホにすれば絶対安くなるのは分かっているんですが、やはり実店舗が近くにないのはイタイですね(^_^;)

どうしたものやら・・・。

 

保険料

0円

 

固定費以外の生活費

食費

自炊分 23,218円

外食分 12,103円

合計  35,321円

外食分には仕事に行く時のお昼代も含んでいます。

今月は、休みに外食ではなく何回か私が家でごはんを作って食べたので、自炊分が若干先月より多くなっていました。

いつもごちそうになっているので、このくらいしないとバチがあたりますよね(笑)

 

交際費

5,000円

こちらは誰かと出かけた時にかかる費用として計算しています。

4月に会社で歓迎会があり、その時の会費5,000円です。

私はお酒がまったく飲めないので、こういう飲み会の時は食べる専門になるんですが、居酒屋のごはんって正直そんなにおいしいところってないですよね?

なので、そんなにモリモリ食べたいわけではないんですが、貧乏性がさく裂して元を取ろうといつも頑張って食べてしまいます(笑)

 

交通費

0円

交通費は今月も0円達成♪

 

被服費

0円

先月洋服は買ったので、今月は何も買いませんでした。

 

医療費

0円

 

 

美容費

11,580円

こちらの費用には、美容院代、化粧品代、エステ代などの費用です。

4月は美容院に行ったのでその費用です。

内容はカット、カラー、炭酸トリートメントのセット。

美容院は2~3か月に1回のペースで通っていますが、ここの炭酸ヘッドスパをやると、髪がさらさらになるんですよね。

ちょっと高めですが、満足度が高いのでもう3年近く続けています。

 

 

娯楽費

0円

 

 

生活用品費

2,072円

 

ちょうどドラッグストアで安売りしてた生活用品費を少し買いました。

 

まとめ

今月の生活費は予算160,000円に対して、141,805円でした(^^)/

予算より18,195円抑えることができましたが、5月はコンタクトの購入など大きい出費が待っています・・・。

 

そのため5月は大幅にオーバーしそうな予感しますが、まぁ年間で200万円に収まればOKです。

これからもゆるーく管理していこうと思います♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました