さて、私は直近の目標として個人資産1億円をゆるく目指しているんですが、その理由は下記の記事や他でも言っている通り
未知の世界なので達成してみたい
家族で安心して暮らすため
の2点が大きいです。
そして、その目標もうまくいけば30代のうちに、悪くても40代前半では達成できそう。
そしてそれが無事達成されると、とんでもない無双モードに突入するのです(^^)
40歳から1億円を100歳まで運用するとどうなるか
2.5%ルールの場合
さて、私は現在著書ゆるFIREで紹介している2.5%ルールで生活しています。
そのため、株式の成長を基本年利5%とした場合税金を考慮して残り2%は運用し続けることになるんですよね。
そしてその2%運用を40歳から100歳までの60年間続けるとこうなります↓
何と3億超え!
私の場合基本好きな仕事は老後もずっと続けていくつもりなので、実際に2.5%ルールを維持することができれば3億円は残して天国へ行けそうです(^^)
そういえば、以前に遺産は3億くらい残したいと言っていたのもこの計算が元になっています。
私がアーリーリタイア(FIRE)どころか80歳までゆるく事業を続けるレイトリタイア(サイドFIRE)を目指している理由
・老化防止のためできるだけ長く現役でいたいから
・商いは飽きないから
・最終的に遺産を3億くらい残して「おばあちゃんって一体何者だったんだ‥」って子や孫に言われたいから☺️— アラサーでリタイア管理人ちー|ゆるFIRE(サイドFIRE)中 (@chii_life) November 25, 2021
取り崩さない場合
そして次にこの1億円を全く取り崩さずに運用だけ行っていったらいくらになるか?です。
実際私の場合、現在は事業収入だけで生活費は賄えてしまっているんですよね。
もちろんその状態がずっと続くとは思っていませんが、可能性としてなくはないので全く取り崩さなかった場合でもシミュレーションしてみることに。
その結果はこちら↓
驚異の20億円です♪
まぁここまでくると桁がおかしくなりすぎて現実味がなさすぎですが、実際過去の株式の成長を考えたら決しておかしくない数字なのが怖いところですね(笑)
うまくいったら20億うまくいかなくても1億
このように、私の場合今後の事業収入によって最終的に遺産として残る金額が変わってきそうです。
まぁ最悪事業収入がゼロになったとしても、1億円あれば税引き後で400万円は確保できるので路頭に迷うことはなさそう。
ということで、まとめると40歳までに1億円を用意してその後100歳まで運用するとこうなりそうです。
事業収入がゼロだった場合
取り崩し率:4%
100歳時点の資産:1億円(元本のみ)
事業収入で生活費の半分を賄えた場合
取り崩し率:2.5%
100歳時点の資産:3億円
事業収入で生活費の全額を賄えた場合
取り崩し率:0%
100歳時点の資産:20億円
うん、どれになっても安泰!!
ということで、冒頭にも書いた通り40歳までに1億円用意できたら無双モードになるというのがご理解いただけたのではないかと思います♪
これが夫婦でだったら倍の数字になるのでとんでもないことになりますね(^_^;)
夫婦で資産がある人はやっぱりいいなぁ
ブログ村参加してます(^ ^)
下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪
コメント
はじめまして。いつも為になるお話ありがとうございます!
私はFIREという概念を知らぬまま、この春からサイドFIREに突入していたようです(*^^*)
2人の子供がいながら私が資産形成出来たのは、
①ど田舎の金融機関で真面目に働いた
(お金を使いたくてもコンビニさえない!制服通勤!なのに金融知識は身に付いた。)
※結婚してからの10年は県庁所在地に転勤
②夫が公務員で、給与受取口座を複数指定出来た
(私の管理下にある口座だけ、徹底管理。独身時代からのローンあり&ATM手数料にも無頓着な、夫の管理下口座には無関心でいられた。)
の、2つが大きいかと思います。
とは言え、ほぼ大半を預貯金で貯めて来たので、これからちーさんの教えを胸に、運用も頑張ります!
今後もご指導よろしくお願いします。
私も仕事をやめた時その言葉はなかったのでサイドFIREは後付ですよ〜(^^)
貯められたのは環境の影響もあるかもしれませんが、みたらしさんが元々堅実な性格なんだろうと伝わってきました♪
運用も少しずつ取り入れてもっと増やしていきましょー