桜が咲き始めましたね!
この時期鼻炎がひどくなるのであまり体調は良くないんですが、やはり桜が咲く季節なので好きです。
普段は引きこもっている私ですが、桜だけは見に行きたいなぁと思っています。
近所の桜をウォークスルーで見るくらいなら大丈夫かな?
さて、そしてこの季節は新生活が始まる季節でもあります。
大学生になったり新社会人になる方に私が言いたいのは、なるべく生活水準を低くして新生活をスタートさせること!
長い目で見ると絶対に自分の強みになると思いますので、ぜひ実践していただけたらなと思います。
大学生のうちは稼いだ分を全額自己投資に回そう
大学生って私からすると勉強をがっつりするというよりは、色々な経験をするということに時間を使うべきだと思っています。
色々な種類のバイトをしてみる、海外に行く、多くの人と会ってみる、小さなビジネスをしてみるなどなど。
また、余裕があれば脱毛や歯列矯正など早いうちにやったほうが有利なものもやっておくと◎。
そのため、大学では最低限の単位のみ取ってお金を稼ぎつつ大いに使うべきです。
社会人になってから実感しますが、こんな風に時間を自由に使って稼ぐことも使うこともできるのはこの4年間のみですよ!
私のように若くしてセミリタイアすれば別ですけどね(^_^;)
そしてこのように稼いだお金をなるべく自己投資に使うために必要なことが、生活水準をがっつり下げておくということです。
また、生活水準は一度上げてしまうとなかなか下げられなくなってしまうもの。
そのため、最初の段階でいかに下げておくかが鍵になりますよ!
大学生の場合どのくらいの生活水準が妥当か
以前に初めての一人暮らしの場合の予算について書いていますが、そこでは月の生活費を14万円としています。
詳しい内訳はこちらをどうぞ↓
まぁこのくらいであれば合格点ですが、大学生であればもうちょっと削れるといいですね。
目標は10万円以内。
10万円では無理でしょと思われる方は「ミニマリスト 生活費」で検索してみてください。
10万円以下で暮らしている方がたくさん出てきますよ!
私自身も大学生の時は10万円以内で暮らしていました。
私の場合はありがたいことに仕送りが10万円あったので生活はそこで完結させ、バイト代を色々やりたいことに使っていました。
仕送りがなくて一人暮らしの場合はどうしたらいい?
このように実家暮らしもしくは仕送りがある環境であれば自分が稼いだお金は自分のために使えますが、一人暮らしで仕送りがない場合はどうしたらいいか?
それはずばり奨学金で賄うです。
学費はもちろんですが、自宅から通えない場合は生活費も合わせて借りることができます。
奨学金とはいえ借金には変わりないのでなるべく借りないに越したことはないんですが、やはり大学の4年間は貴重です。
たくさん勉強して自己投資して、卒業してからたくさん稼げるようになればいいと思っています。
ただしここで重要なことは、無利子で借りられる場合のみです。
有利子でしか借りられない状況であればはっきり言って大学に進学するレベルではないということですからね。
そもそも大学進学をやめた方が後々の身のためです。
奨学金による自己破産も多いのが現実です(-_-)
生活水準を上げるのは稼げるようになってから
ということで、大学生の時はとにかく自分自身にのみお金を使うということを徹底しましょう。
身に付けるものや住む場所に使ったところで将来何の役にも立ちません。
ってか20歳前後って本当に全てにおいて最強なのでそんな付属品にお金をかける必要ないんですよ。
最強な自分に投資するのが一番効率がいい!
そして将来たくさん稼げるようになったら、そのレベルに合わせたものや暮らしを手に入れればいいんです。
もし今よりいい暮らしがしたいと思っているなら、それも稼ぐことへの原動力になりますしね(^ ^)
間違っても自分のレベル以上の生活をしてはいけませんよ!
そして私のように早々にセミリタイアして自由を手に入れたい場合は、稼げるようになっても生活水準を上げずに資産を積み上げていきましょう!
大学生で月10万円で暮らせるようになったあなたであれば十分達成可能ですよ( ^∀^)
うまくいけば20代でもいけます
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
コメント