リタイア系ブログを見ていると、それぞれ年齢も資産額も家族構成もバラバラです。
しかし、私が以前に調査してみた感じだと(ブログ村で資産や大体の年齢を公開している人20人程度を集計)セミリタイアの場合、
平均資産約3000万円
平均年齢40代前半
といった感じでした。
ということは、私はまさに平均値くらいでセミリタイアに入ったと言えるんですが、実際に皆さんは何歳くらいでリタイアを考えているのでしょうか?
また、セミなのか完全なのか?どちらを目指していますか??
52歳までフルで働けば誰でも1億円は可能
私はアベノミクスのおかげで33歳で3000万円の資産形成に成功しましたが、基本は誰でも一定の基準さえ満たせば30代で3000万円は可能だと思っています。
このことについて詳しく知りたい方は下記の記事も読んでみてくださいね!
そして、こちらが私がいつも出している30代で3000万円の資産を作るための表なんですが↓
これを60歳まで延長してみるとこうなります↓
これを見てみると
38歳で3000万円
43歳で5000万円
52歳で1億円
という感じになります。
このように、大卒男性の平均給与があって生活費を240万円以内に収めて200万円程度投資に回すことができれば、誰でも52歳という若さで1億円に達してしまうんですよね。
実際これだけの資金があればかなり安心してリタイア生活に入れますね
しかし、問題は50代でいいのかって話です。
もっと若くしてリタイアしている方のほとんどが、多分ですがそこまで待ってられない!っていうことなんだろうなぁと。
資金が6000万円未満の場合はやはりセミしか無理
上記の表のように必要な生活費が年間240万円でリタイア後も同じだけの生活費がかかるとすると、4%ルールに当てはめると必要な資産額は6000万円になります。
ということは、38歳3000万円だとちょうど半分の資産しかないので、半分は労働で稼ぐセミリタイアやサイドFIREといった状態になりますね。
私も現在はこの状態( ´∀`)
そして、完全に働かなくてもいいラインは45歳の資産が6000万円に達した時点ということになるので、逆に言えば45歳までは完全リタイアは無理ということになります。
そのため、まずはセミでいいのか完全リタイアしたいのかでも目指す資金額というのは変わってきますね。
もしくは、セミリタイア後の生活費を極端に抑えれば可能っちゃ可能になります。
3000万円÷25=120万円
なので、年間の生活費が120万円以内になれば一応完全リタイアも理論上はいけちゃいます。
あとは個々の考え方や生き方次第
ということで、まずはセミなのか完全なのかどちらを目指すか?
そしてリタイア後の生活はどのようなものにするのか?
そしてそもそも本当に4%ルールの資産額で大丈夫と思えるか?
といったところが判断材料になってくるかなと思います。
私の場合はぶっちゃけ結婚という頭がおかしくなるイベントによって早まってセミリタイアしてしまったクチですが、本来は5000万円でセミリタイアかなぁと考えていました。
というのも、私自身もやはり4%ルールの資金ではちょっと危ないと思っていたからです。
私が以前考えていた資金の目安はこちら↓
実際に本当に4%ルール分しか資産を用意せずにFIREしている人って少ないんじゃないですかね??
しかし、結果的には生活費は一人暮らしの時からあまり変わらず150万円程度に収まっているのでサイドFIRE状態・セミリタイア生活は十分維持できています。
そして資金も順調に伸びています。
ただし、子供を養うということを考えると全然足りないので、現在はその費用分労働を増やしているといった感じですね。
私の場合はアラサーでセミリタイアして正解だった
このように、あくまで私の場合はですがアラサーの時点でセミリタイアに踏み切って結果的には正解でした。
結婚したことにより逆に資産が減るという誤算もありましたが、それを含めても結婚してセミリタイアも良かったと思っています。
実際、今は独身でこれからも一生独身で行くと思っていても数年後家族を作っているかもしれませんよ。
このように、未来自分がどのようになっているかなんて分からないわけです。
そのため、このブログでも毎度毎度言っていることですが、どのような未来にも対応できるようにFIRE達成ラインまでの資産を作っておくことが重要だと思っています。
別にリタイアしなかったとしてもあって困るものじゃないですからね(^ ^)
逆に仕事をずっと続けていけば60歳で1億8000万円になるので、それを運用し続けて5億円超にして、死んでから遺族をびっくりさせるっていうのも面白いかも笑
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
コメント