管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

夫ちゃんの個人資産が急激に増えている件

投資で増やす
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

このブログや他のSNS等で夫のことを浪費家と言っていますが、今や浪費家とは言えなくなってきました。

今でも車とお酒とタバコという3大重税嗜好品は大好きですが、それでも毎月10万円積立ができているわけです。

 

実際これって世間的に見たら結構優秀な方ですよね??

そして実際に、夫の個人資産は綺麗に右肩上がりを続けています(^ ^)/

管理人ちー
管理人ちー

ただし実際には全ての資産を把握しているわけではないので、あくまで結婚後に共有している部分のみの資産についてです

 

スポンサーリンク

純資産という点では割と優秀な夫

夫の資産といえば主に金融資産に加えて不動産(自宅)があります。

その代わりに巨額のローンも抱えていますが、自宅マンション付近は毎年地価が上がっている&駅近のため資産性は高いんですよね。

そのため、不動産価値も加味した純資産はそれなりの額になりそう。

 

また、以前の記事でも書いたようにローンは半分私も負担しているので、自分の資産をあまり消費することなくローン残債を減らすことができています(不動産名義は100%夫のため)

こういったことが重なって、夫の個人資産は急激に増えているって感じですね♪

夫名義のローンを負担する際は贈与税に注意
夫婦の場合、夫婦二人三脚で資産形成をしているケースが多いですよね。 そのため、多分我が家のように別財布でお互いの資産もちゃんと把握していないようなケースはレアなのではないでしょうか? 管理人ちー 現在共働き率が増えるに従って別財布も増えてい...

 

さらに、夫は会社員なので老後は退職金ももらえるし厚生年金も受給できます。

そういった見えない資産も加味すると、実は結構な資産持ちなのでは??と思うわけです。

管理人ちー
管理人ちー

そう考えると、決して浪費家で資産がないなんて言えませんね( ´∀`)

 

現在の10万円の積立内容はこちら

ちなみに、夫名義の現在の積立内容というのはこんな感じになっています。

楽天証券の楽天キャッシュ決済分

こちらは積立NISA口座と特定口座の両方を利用

 

SBI証券のクレカ決済分

 

楽天の方では全世界、SBIの方では全米といった感じですね。

このように、金融資産も着実に育てつつありますよ〜

管理人ちー
管理人ちー

しかもこの積み立てのおかげで楽天ポイントが500ポイント、Vポイントが500ポイントの合計1,000円分のポイントが毎月もらえるのも嬉しすぎます!

 

ちなみに、私名義の積立も同じような感じになっています。

内容については下記の動画の方で紹介させていただいておりますのでよろしければどうぞ〜



夫ちゃんがどんどんお金持ちになっていくよ〜!

最初は大幅なマイナスで始まった夫の資産形成ですが、夫名義の証券口座や銀行口座はマネーフォワードに登録していつでも確認できるようにしてあるので、夫自身も少し意識して節約するようになっているようです。

管理人ちー
管理人ちー

やっぱり元が浪費家とはいえ、お金がリアルタイムで増えていくのを見るのは楽しいみたい(^ ^)

 

夫は結婚前、通帳は給料日前にマイナスになってないか確認するためにイヤイヤ見ていたと言っていました。

しかし、今では自ら進んでマネフォの画面を開いて資産状況を確認するまでに!

そのため、なかなかお金が貯まらないという方は、マネフォでいつでもスマホで確認できるようにするのおすすめですよ♪

 

ただし、夫はFIREを目指しているわけではないので無意味にお金を貯める必要はないと思っています。

現在行っている積立の目的は将来の子供の費用と車購入費用。

そのように、目的がある貯蓄をするというのが重要ですね!

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. スイクン より:

    私も夫さんのように車やバイク、時計が大好きです
    最近はインフレでモノの価値が上がっているのでそういったモノの投資も現物で楽しめたりあわよくば売って利益を出せたりして楽しいかもしれません

タイトルとURLをコピーしました