人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

ズボラーシンプリストのキッチン。何も置かないのが一番ラク!

物を減らす
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

どうも!

ズボラーでシンプリストのちーです。

 

新居に引っ越してきて何だかんだで半年近く経ちました。

びっくりするくらいあっとう間に過ぎ去りましたが、やっと生活スタイルが安定したような気がします(^_^;)

大体のものの数や位置も決まってきて、今は収納に一通り収まっている状態になりました。

 

しかし、気を抜くとすぐにもので溢れてしまいますよね。

特にキッチン!

毎日使う場所だし小物も多いので、キッチンの上はすぐに色んなものでいっぱいになってしまいませんか??

しかも油や水が跳ねるので、置いてある小物類も汚れる・・・。

イメージ↓

 

私は掃除がめちゃくちゃ嫌いなので、常に掃除がラクになる方法を模索しています。

そのためキッチンも極力掃除がラクになるように、常に使い方を工夫してあれやこれやと考えています。

ということで、まずはズボラーちーのキッチンのご紹介をしたいと思いまーす!

 

スポンサーリンク

いつものキッチンの状態

まずは、今のキッチンの状態から!

写真のようにキッチンの天板には極力ものは置かないようにしています。

現在置いてあるのは、食器用洗剤、ハンドソープ、水切り用のタオルと網のみ。

キッチンの小物についてはこちら↓

[ROOM]ちー家のキッチン

 

キッチンの上って、大体コンロ脇に調味料類やキッチンツール、シンク脇にまな板、水切りラック等が置いてありますよね?

しかし、コンロ周りにものを置くと跳ねた油でベタつくし掃除する時にも邪魔になるので、何も置かないのが正解です。

 

調味料類は全て魚焼きグリル下の引き出しに入っていて、グリル横の小さな引き出し部分によく使う塩コショウ、砂糖、塩、香辛料を入れています。

使う時に都度引き出しから調味料を取り出すという手間は増えますが、出しっ放しでベタつくよりは断然いいですよ(^ ^)/

 

水切りかごも無くして、洗い物が出た時には吸水性の良いタオルを敷いて、そこで水切りをしています。

しかも、そのタオルの上に今おいている網は・・・

 

キッチンに付属されていたグリル用の網を有効活用(笑)

魚焼き用グリルに付属されていた網です(笑)

 

これが形状的にもサイズ的にも水切りに最適なんですよ(・∀・)

いい感じに網の部分が宙に浮いているので、タオルだけに比べて食器が乾くのも早いです。

まぁちょっと見た目はアレですが、新たに買う費用も手間も省けて一石二鳥でした。

 

私は、基本何か必要なものが出てきた時には必ず、今あるものでどうにかできないかを考えます。

必要なものを買うのはすごく簡単なことですが、もちろんお金がかかりますよね?

そのお金を稼ぐことはとても大変なことなのに、数千円だからとパッと使ってしまうのはぜーったいにいけません!

ものが増えて掃除や管理が大変になる上、大事なお金が減ってしまいますよ。

 

私のモットーは”オシャレには暮らしたいけど、お金は無駄にかけない”です。

お金を出せばいくらでもオシャレで素敵なキッチンが手に入りますが、それでは私のモットーに反するのです( ^∀^)

 

可能な限り、ものは宙に浮かせる!

そして、まな板と水切りボウルは、レンジフードにマグネットフックを付けてそこに吊るしています。

このブログでも何度も言っていますが、衛生的な上掃除が楽になる浮かせる収納は最強です。

浮かせられるものは何でも浮かせましょう(笑)

 

ということで、食器洗い用スポンジも浮かせてます↓

このマジックテープを貼るという方法、発見した時は「私天才か?」と思いましたが、普通にやっている人結構いるんですね(笑)

普通に100均で買えるマジックテープの硬い突起のついた方をカットしてシンクに貼り付けるだけです。

これも簡単な上、水切りも早く衛生的なのでおすすめです。

 

余計なものは一切置かずに時間とお金を節約しよう

いかがでしたでしょうか?

キッチンはものが少なければ少ないほど調理スペースが広く取れて料理がしやすい上に、掃除が劇的に楽。

 

そのため、重要なのは私のように極力ものは上に”置きっぱなしにしない”こと!

そして、水切りかご、スポンジラック、三角コーナーなどわざわざ買わなくていいものは買わずに、掃除の手間とお金を節約しましょう。

 

私は「家について行っていいですか?」というテレビ番組が大好きなんですが、やっぱり普段通りの人のうちってそれなりにものに溢れているんですよね。

かくいう私も、いきなりだとところどころ物が置きっぱなしだったりしますけど(笑)

 

しかし、キッチンだけは常に綺麗にしてあります。

キッチンに関しては本当に綺麗にしておくメリットが大きすぎるので、皆様もこれを機に、徐々にものをなくしていってみてはいかがでしょうか?

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. […] ズボラーシンプリストのキッチン。何も置かないのが一番ラク!どうも! ズボラーでシンプリストのちーです。 新居に引っ越してきて何だかんだで半年近く経ちました。 びっくりする […]

  2. […] ズボラーシンプリストのキッチン。何も置かないのが一番ラク!どうも! ズボラーでシンプリストのちーです。 新居に引っ越してきて何だかんだで半年近く経ちました。 びっくりする […]

タイトルとURLをコピーしました