管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

FI(経済的自立)を達成してから好きなことをして働くのは楽しすぎる

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しサイドFIRE(セミリタイア)しちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIREのFIの部分)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私のブログをいつも見てくださっている方は気づいているかもしれませんが、毎月公開しているセミリタイア資金は3800万円を突破しています。

そして私が一人暮らしをしてる時からの平均の年間生活費は約150万円なので、本家FIREの計算だと一応完全FIのラインである25倍(3750万円)は達成しているんですよね。

本家FIREの計算式だと既にサイドFIREではなくFIREを達成してしまっている件
最近FIRE資金の計算式の動画を出したんですが、本家FIREの計算式では 必要生活費×25=FIREに必要な資金 となっています。 私の場合、現在私個人に必要な生活費は約150万円のため 150万円×...

 

ただ、元々私は完全FIREするつもりはなくあくまでサイドFIRE(セミリタイア)として自分の資産収入も一部使いつつ働いていく予定です。

管理人ちー
管理人ちー

子供も考えているためその費用もこれから必要ですしね(^ ^)

 

しかし、私個人としては完全な経済的自立状態になれているわけなので、自由になれたなぁと感じています。

そして資産というものはあるだけで精神的にすごく安心できるので、その安心な上で自分の好きなことだけをして生きていけるのは本当に幸せなことです。

 

スポンサーリンク

資産がある状態で好きなことをして生きていくということ

誰だって好きなことをして働いて生きていきたいと思っていますよね?

しかし、現実は好きなことだけをしてをして生きていける人は一握りしかいません。

 

というのも、自分がしたいことと世間が求めているものが一致しなかったり、一致したとしてもその報酬が低すぎたり条件が悪かったりで何かしらの不満が出てしまうからですね。

例えば、自分の絵を売って生活していきたいけどそれを欲しいと思ってくれる人がいない、好きな仕事に就けたけど低収入だから他のこともしないと生きていけないなどなど。

管理人ちー
管理人ちー

私自身も前職は好きな仕事ができていましたが、拘束時間が長すぎるのが不満でした

 

このように、全てが理想的な状態になるのってめちゃくちゃハードルが高いんですよね。

しかし、最初に頑張って資産を作っておけば、その資産である程度の不満はカバーできちゃいます。

 

私の専業主婦時代、無報酬時代を支えてくれた資産

私の場合結婚して仕事を辞めたわけですが、私には3000万円という資産があったためその配当金で生活費の半分を賄う“サイドFIRE”という状態になりました。

 

私に資産がなければ、当時夫の給料だけでは生活できなかったので私は外で働くしかなかったと思います。

しかし、この資産収入があるおかげで結婚してから専業主婦という貴重な体験もすることができました。

 

それからは元々やっていたブログだけでなくいくつかのビジネスを始めたんですが、こういった個人のビジネスというものは長く無報酬の状態が続くんですよね。

そしてこの無報酬の時代というのが結構精神的にキツいので、多くの人が途中で辞めてしまう原因になるわけです。

 

しかし、私の場合はそんな状態でも資産からの収入があったため、諦めずに続けられたと思うんですよね。

そういった精神面を支えてくれるという意味でも、やはり資産を作るということはとても意義があることだと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

さらに不妊治療の辛さも支えてくれている私の資産ちゃん

もう感謝しかありません



FI(経済的自立)は誰にでも必要!

最近FIREが流行っていますが、これは仕事を辞めるためだけのものではありません。Financial Independence(経済的自立)さえ達成しておけば、あとはRetire Early (早期退職)するも良し、私のように半分働くセミリタイアの状態を目指すも良し、逆にもっと稼ぐべく色々なことに挑戦するも良し!と何でもできちゃいます。

管理人ちー
管理人ちー

これこそ正に人生の選択肢が増えている状態ですよね(^ ^)

私が資産を作る理由は”人生の選択肢を増やすため”
こんにちは! シンプリストのちーです。 最近、ある方のブログでセミリタイアについての記述がありました。 その方はすでにセミリタイア生活に入っており、あるブログでセミリタイアしても暇なんじゃないかという意見に反論され...

 

私自身、今までの人生において資産を作っておいたおかげで救われたことがすでにこれだけたくさんあるわけです。

そのため、多くの人に資産を作って欲しいと思っています。

 

もちろんある程度の規模の資産を作ることは容易ではありません。

しかし、私としてはその大変さに勝る利益を既に受け取っていると感じているので、皆さんにおすすめしているんですよね。

一人でもこの考え方に共感し、自分もやってみよう!と思ってくれる人がいれば幸いです。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました