現在私の公開しているセミリタイア資金のアセットアロケーションを見てもらえれば分かると思いますが、日本の個別株の割合が多くなっています。
2月末時点で60%ですね
そんな中、ここ数年は米国株とりわけインデックス投資が取り沙汰されていますよね。
そのため、なぜ日本株を多く持っているのですか?という質問も多く来るようになりました。
ということで、今日はその回答について書いていきたいと思います!
結論はほんの10年前まで日本株しか買うものがなかっただけ
結論を言っちゃうと、別に日本の個別株が好きだからとか何か理由があるわけではありません。
単純に、10年前までSBIや楽天ではまだ今のように米国株も手数料が激安の投資信託も買えなかったからです。
当時は本当に日本の個別株か手数料激高のクソ投資信託しかなかったんですよね・・・
過去のデータを見てみると、私が楽天証券で初めて米国株を買ったのは2014年でした。
確か最初米国株といえばマネックス証券でしか買えなかったと思います。
それが楽天やSBIでも買えるようになったんですが、最初は手数料が高くて躊躇していました。
しかし、どんどん手数料も安くなって手軽に買えるようになったので、その頃から日本株から米国株に移行していったという感じですね。
そのため、私が株を始めた頃から今のように米国株や投資信託が日本株と同じように買える状況であれば、ここまで日本株の割合が高くなっていなかったと思います。
なぜ既存の日本株を売って米国株に変えなかかった?
ではなぜ米国株が手数料安く買えるようになったのに既存の日本株を売って米国株に変えなかったかというと、正直その時点では日本株の方が利益が出せていたからです。
そのため、わざわざ今持っているものを売ってまで米国株に変える必要はないと判断しました。
実際に、今は米国株のことばかりが言われていますが日本株も同等に上がってますからね( ´∀`)
そのため、日本株を保有していたからといって米国株よりも利益が出せなかったというわけではありません。
てか今でもあくまで私の場合はですが、日本株の方が利益率は高いですね
ただし、分散という観点で2014年以降はほぼ新規で買うのは米国株が中心になっています。
そしてここ数年では投資信託の自動積立という便利な機能も出てきたので、今はそれも活用しているといった感じですね(^ ^)
おすすめは変わらず楽天カード決済の投資信託の積立です!
ということで、私が一番おすすめの投資先は投資信託の積み立て!と言っておきながらなぜ日本の個別株を多く持っているのかということに対しての回答でした。
このように、今はどんどん日本株は売却して比率を下げているフェーズですので、決して日本の個別株を推しているわけではございませんので悪しからず(^_^;)
ただ配当金が円でもらえたり株主優待だったり日本株にしかないメリットももちろんありますので、一部保有するのは面白いと思いますよ〜
そのため、まずは下記の記事でも紹介したNISA口座で月5万円の積立とSBI証券でドル建てETFの積立をして、それでも余った資金があれば日本の個別株も一部持ってみてはいかがでしょうか?
現在は投資も選択肢が増えた分逆に難しくなったのかもしれませんね
iDeCoもやりたいし・・・
あー大変だ笑
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
コメント
SBIと楽天どっちもやったほうがいいですよね?
YKさん、コメントありがとうございます!
はい私は両方開設した方がいいと思っています。
最初は楽天証券で積立のみでもいいですが、余剰金がもっと出てきたらSBIも活用すべきだと思いますよ(^ ^)