管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

現在は住宅ローンがあるからサイドFIREではない?本当にそうか一応計算してみた

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しサイドFIRE(セミリタイア)しちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIREのFIの部分)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

少し前に住宅を買って借金(住宅ローン)がある状態だから資産は実質ゼロですよね?という質問がありました。

これは本当にそうで、現在夫婦としては実質の資産はアッパーマスもありません。

資産3000万円超のアッパーマス層から借金持ちに逆戻りした日。
このブログでも度々新居に引越しをしたことを書いているんですが、実は賃貸ではなく購入しております。 身バレ防止のため購入したことは言うべきか迷ったんですが、家を買うという大きな決断をした理由や、実際にお金の流れはどう変わったのか...

 

しかし、借金を抱えている状態だからサイドFIREではないというのは本当でしょうか?

よくよく考えてみると、私一人が借金を背負っているわけではないんですよね。

我が家の場合は普段から夫婦で会計は分けているので、借金ももちろん折半のはずです。

そうすると、またちょっと見方が変わってきます。

 

スポンサーリンク

借金(住宅ローン)も折半して負担すれば資産は結構残る

住宅の詳しい金額は言えませんが、その半分を今の資産からマイナスしてもセミリタイア資金以外のiDeCo、その他公表していない別管理の資産も入れれば2000万円以上は残ります。

そのため、私の資産はゼロにはならないんですよね。

 

その状態で住宅ローン負担分5万円がなくなって持ち家状態になるので、

持ち家アリ資産2000万円でセミリタイア!

が正しくなります。

 

え!?意外にもこの肩書きもアリでは?と思ってしまいました(笑)

てか逆にこっちの方がなんかすごい感じがするんですが・・・。

実際に、

管理人ちー
管理人ちー

資産4000万円超賃貸暮らしでセミリタイア生活してます

管理人ちー
管理人ちー

資産2000万円超持ち家暮らしでセミリタイア生活してます

のどちらがいいと思いますか?

 

自宅をキャッシュで買ったとしてもサイドFIREは成立する

まぁ元々私自身セミリタイア状態で自宅を購入するという選択肢はないんですが、例として私の分はキャッシュで全額支払って資産が2000万円残っている状態とします。

現在の私の生活費150万円のうち住宅費は60万円なので、持ち家になればこの60万円がなくなって生活費は90万円にまで落ちます。

普段は収入から天引きしている健康保険、国民年金を入れても116万円になります。

 

そして2000万円の4%分は税引き後で64万円になるので、持ち家になったとしても生活費の半分を資産収入で賄うサイドFIRE状態は成立するんですよね。

このように、普通に家をキャッシュで買ったとしてもサイドFIREは成り立ちます。

そのため、実際には上記のどちらの肩書であってもサイドFIREではないということにはなりません。

 

まぁ実際には手持ちのキャッシュは1円も使っていないので、今まで通り私の資産からの収入(配当金)はあるし運用益(売却益、含み益)もあるわけです。

そのため借金を抱えていることには変わりありませんが、差し引きしても純資産は2000万円は残るし、プラスのキャッシュフローも今まで通りあるんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

実際、借金という状況になったとしても手持ちのキャッシュを使うよりローンを組んだ方が賢いですしね(^ ^)

 

夫が住宅ローンを組んでいるから自立できていない?

で逆に、夫のおかげでローン組めて今の家に住めているんでしょ?という意見もあるんですが、それ以前に私の判断であれば家は買っていませんからね・・・。

てかセミリタイアしてて2000万円以上の家を買うなんて正気の沙汰ではありません。

管理人ちー
管理人ちー

ただ、私は夫のことが好きすぎるのでOKしたアホです笑

[独身VS既婚]実際どっちが有利なのか?セミリタイア費用を徹底比較してみた
以前に3000万円でサイドFIRE(セミリタイア)は少なすぎるのか?という記事を書いたんですが、当初は私も5000万円で考えていたんですよね。 しかし結婚とともに会社を辞めざるを得なくなったため、思いがけず3000万円でセミリ...

 

まぁ実際には、夫婦というものはどうやったって共依存の状態になってしまうのが現実です。

我が家でもお互いに自立した状態でいられるように家計は分けていますが、分けたところで結婚後に築いた資産というものは原則共有のものになりますしね。

 

ということは、結婚している場合は漏れなく全員自立できていないということでしょうか?

もしくは経済的負担が大きい方が自立できていて小さい方が自立できていない??

管理人ちー
管理人ちー

ただそうなると、我が家の場合結婚後に築いた資産も私の方が大きいので、逆に夫の方が自立できていないことになってしまいます

 

なぜか分かりませんが、どうにか私を経済的に自立できていない方向に持って行きたがる人がいるんですよね・・・。

しかし、残念ながらどの角度からどう計算しても現時点で私が夫に経済的に依存するという状況はないのです・・・( ´∀`)

管理人ちー
管理人ちー

元々借金を肩代わりしてもいいと思えるほどの人だったからこそ結婚したわけなので、そもそも夫に経済面は期待していません



精神的にはめっちゃ依存してますけどね

ただし私の場合、経済的には夫に依存していませんが精神的にはかなり依存していると思っています。

そのため、私にとって夫が必要不可欠な存在であることには間違いありません。

最近多い質問「なぜ浪費夫と結婚したのですか」に対する回答
YouTubeを始めてからすごく多い質問が一つあります。 それは、夫に対してのことです。 内容としては なぜ浪費家の夫と結婚しようと思ったのですか? ...

 

夫婦というものは二人で一つという見方もできるので自立っていうと何をもって自立というか?難しいところですよね。

ただ、精神的にはお互いに依存していていてもサイドFIREというのは前にも書いた通り半分“経済的”に自立して半分退職した状態なので、やはり私の場合はサイドFIREに該当するものと思います。

 

しかし、結婚したことにより精神の安定という部分はかなりありました。

また、無職ではなく“主婦”という肩書が使えるのも思わぬ利点でした。

既婚セミリタイアの思わぬ利点。それは社会的地位が主婦(夫)になること
私はセミリタイアしてもうすぐ丸2年が経つんですが、セミリタイアと言ってもやっているのは家での仕事だけなのでほぼ社会に属さずに2年間過ごしてきました。 そんな引きこもりな私ですが、様々な場面で感じるのが無職なのに結婚しているだけ...

 

そのため、経済的には自立していても精神的には依存しているので、やはり夫にはすごく感謝しています。

管理人ちー
管理人ちー

私にとっては経済面以上の幸せをもたらしてくれてます(^ ^)

ということで、最後はノロケで締めさせていただいきますね♪

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. deds より:

    夫もセミリタイアしてしまうのが一番わかりやすいだろうけどね
    さすがにそれは無理か

  2. カズ より:

    こんにちは!カズです。
    僕は不動産メインの投資をしていますが、ちーさんは同じ30代でしかも女性ということで興味深くブログを読ませてもらっています。

    僕も多くのセミリタブログを読むのですが、ちーさんに対してのアンチと思われる内容をちーさんよりも年上のおじさんが言っているを見て正直ドン引きしましたね笑リタイアおじさんになると、女々しくなるのかと笑(もしかしてその記事も読んでます?)

    まぁセミリア界隈では女性は珍しいので目の敵にされやすいのかもしれませんが、女性目線での記事は面白いですし考えさせられることも多々あるので、これからもそういったアンチにはめげずにブログは更新してほしいと思っています。

    • カズさんこんにちは!

      それは知りませんでした・・・。
      別の方が私のことを話題にしてくださっているのはありがたいことなんですが、できればいいことで話題になりたかったですね( ´∀`)
      やはり一定のアンチは仕方がないと思っているので、めげずに頑張りたいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました