管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

私の目指す理想のライフスタイル:2021年6月現在の達成状況

お金に支配されないマインド
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し現在ゆるく生きているちーです!サイドFIRE3年目の投資好きな個人事業主。
当ブログでは好きなことだけをして生きていくために私が実践している
「ミニマルライフ×複業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私にはこのブログを始めた2017年から掲げている「理想のライフスタイル7か条」というものがあり、基本はその7つを全てクリアすることを人生の目標としています。

私の目指す理想のライフスタイル7カ条
理想のライフスタイル7ヶ条 1.やいたいことをして収入を得る 2.ストレスの溜まる節約は一切しない 3.何事も量より質 4.美容・健康・体形維持にはお金と労力を惜しまない 5.お金に支配されない、逆に支配する 6.自由な時間...

 

そして過去の記事を見てみると

2017年8月の達成状況→67%

2020年4月の達成状況→74%

となっており、一応少しずつ達成率は上がっているんですよね。

2017年8月の記事はこちら↓

私の目指す理想のライフスタイル:現在の達成状況
トップページのメニューにある「私の目指す理想のライフスタイル」では、現在7つの理想を掲げています。 参考:私の目指す理想のライフスタイル なるべく早くに全ての理想を叶えたライフスタイルを手に入れるべく、日々生活をしているわけです...

2020年4月の記事はこちら↓

私の目指す理想のライフスタイル:2020年4月現在の達成状況
さて、このブログを始めた時から掲げている私の理想のライフスタイル7か条。 この7つの項目を100%達成できた時が、私にとって完全な理想の生き方になったと言えると思っています。 ちなみに今から約3年前に書い...

 

ということで、今回は1年ちょっとぶりに現在の達成状況を確認してみたいと思います!

管理人ちー
管理人ちー

今回も少しでも上がっているといいな♪

 

スポンサーリンク

1.やいたいことをして収入を得る:達成率100%

2017年8月時点:達成率100%

2020年4月時点:達成率50%

 

おっとまた100%に返り咲きましたね!

2017年はフルタイムで働いていましたがやりたい仕事ができていたので100%、2020年はセミリタイア後ですがまだ事業でそこまで収入が得られていなかったので50%となっていました。

 

しかし、その後徐々に事業の方もうまく回るようになり、今では自分の生活費以上に収入を得られるようになったのでここは100%達成ということになりました。

人に雇われずに自分の好きなことだけでここまで稼げるようになったのは本当にありがたいことです。

もちろん努力も必要ですが、いくつか挑戦すればどれかは大きく育ってくれると思いますよ(^ ^)

私の副業遍歴公開!セミリタイア後に月30万円稼げるようになるまで
私は今まで会社員として10年ちょっと勤めた以外にポイ活、ブログなど色々な副業をしてきました。 その中にはもちろん失敗したものもあるし、思った以上に成功したものもあります。 そして、私の場合は2018年末で一番の収...

 

2.ストレスの溜まる節約は一切しない:達成率100%

2017年8月時点:達成率100%

2020年4月時点:達成率100%

 

そもそも私は節約だと思ってやっているものはほとんどなく、身に染み付いてやっていることばかりなのでストレスを感じることもほぼありません。

また、節約というよりはミニマルに暮らすことで生活費を抑えられているので、私にとってはお金の節約というよりは時間の節約という意味合いの方が大きいですね( ´∀`)

管理人ちー
管理人ちー

逆に夫に合わせて少し生活レベルを上げているんですが、そちらの方が慣れないので苦戦しているくらいだったりする笑

 

3.何事も量より質:達成率80%

2017年8月時点:達成率70%

2020年4月時点:達成率80%

 

これも少しずつできるようにはなってきているんですが、やはり染み付いた貧乏性はなかなか消えないので達成率は80%のままですね。

まぁでもここは無理に100%を目指さなくてもいいかなぁと思ってたり・・・。

 

ただ、現在行っている不妊治療やそれに付随する妊活については惜しまずにお金を使っています。

管理人ちー
管理人ちー

こういった本当にお金を使いたい場面で惜しみなく使えるというのが、やはり資産があることの醍醐味ですよね(^ ^)

 

4.美容・健康・体形維持にはお金と労力を惜しまない:達成率80%

2017年8月時点:達成率80%

2020年4月時点:達成率80%

 

ここも一貫して高水準を達成できているんですが、最近は夫も1日1食を実践しているので夫婦揃って20歳の時と同じくらいの体脂肪率を維持できています。

ただ、歯のメンテナンスもある程度終了し食事も良質なタンパク質と脂質を摂るようにしていてもうあまりやることはないかなって感じなんですよね・・・。

 

また、達成率を80%としているのは、ガチガチになりすぎないようにたまにはお菓子だったりファストフードも食べるから。

管理人ちー
管理人ちー

やっぱりこういったものは人間が美味しいと感じる成分を凝縮しているので、たまに食べると美味しいですよね〜

しかし、その分中毒性も高いし体にも良くないので注意して取り入れましょう♪

 

5.お金に支配されない、逆に支配する:達成率60%

2017年8月時点:達成率50%

2020年4月時点:達成率50%

 

現在は個人資産も5000万円を突破し、事業収入もそこそこ得られるようになったので経済的自由はほぼ手に入れたと言っても過言ではありません。

しかし、これはあくまで私個人の話なんですよね。

 

このレベルでは夫くらいだったら養えますが、子供もとなるとかなり厳しいです。

そのため、ここを100%にするためには夫と子供を養えるくらいのレベルになったらかなと思っております(^ ^)

管理人ちー
管理人ちー

そうなるとやっぱり個人資産1億円以上は必要かな!?

 

6.自由な時間を確保する:達成率50%

2017年8月時点:達成率20%

2020年4月時点:達成率100%

 

2018年末にセミリタイアしてからは人に雇われる形の仕事は一切していないのでほぼ24時間自分の自由に使うことができるわけですが、最近は“家族を養う”という視点も出てきたため、一部は家族を養うために働く時間と考えると100%ではないのかな?と思うようになりました。

実際、現在自分の生活に必要な分以上に働いているのは家族も養うためです。

 

そのため、私の時間の半分は家族のために使っていると考えると50%かなという結論に至りました。

管理人ちー
管理人ちー

そういえば家事の時間も家族のために使ってますしね!

 

7.金銭的な老後の不安はゼロにする:達成率80%

2017年8月時点:達成率50%

2020年4月時点:達成率60%

 

私は夫婦に必要な老後資金は5000万円と定義していますが、これは達成してしまいました。

「老後2,000万円足りない」は今の話。30代ではその倍以上必要かもしれない
どうも!セミリタイアーのちーです。 最近ずっと話題になっているこの老後2,000万円不足問題。 金融庁が試算した結果、高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)が公的年金以外に必要な貯蓄は...

 

しかし、今後子供がどうなるのか、また夫や両親など親族にも何があるかまだ分からない以上安心はできません。

そのため、達成率は80%としたいと思います。



まとめ

さて、では2021年の達成率は前回を上回ることができたのでしょうか!?

前回の2020年は74%でしたが、今回はどうなったのか平均を割り出してみるとこうなりました↓

80%!!

管理人ちー
管理人ちー

おぉー何とか今年も前回を上回ることができました♪

少しずつでも目標に近づくことは大切なことですね

 

皆様はこのように具体的な理想の生活というのを掲げていらっしゃいますでしょうか?

やはり、このように具体的に目標を掲げることはすごく重要だと思っています。

そしてこのように数値化することで、達成はしやすくなるのでおすすめですよ(^ ^)/

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました