管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

そもそも幸せになるのに年収800万円もいる?

お金に支配されないマインド
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、先日下記の記事で年収800万円が一番幸福度が高くなることをご紹介したんですが、そもそも800万円もいるのかどうかは人によると思うんですよね。

幸せになるために学力はどのくらい必要?
私は学力がびっくりするくらいないんですが、その理由は勉強が嫌いだったから(・∀・) 好きじゃないことはやらない主義だったので、基本勉強は極力避けて生きてきました。 しかし、とはいっても将来自力で稼ぎたいという思いはなぜか強かったので、最終学...

 

実際、私は自身の生活費は年150万円程度あれば満足できるので、可処分所得が600万円弱あっても持て余しまくります。

なので実際こんなに必要ありません。

 

スポンサーリンク

必要なのは生活レベルが高いor扶養する家族が多い人

年収800万円(可処分所得600万円弱)必要な人って、それなりに生活レベルが高い人ですよね?

夫がまさにこのタイプで、欲しい車に乗るためには今の稼ぎでは足りないと思っているようです。

私は逆に元々物よりも時間に価値を見出すタイプだったので、学生時代には贅沢も経験しましたが、それよりもやっぱり自由がほしいと思いますね(^^)

 

また、扶養する家族が多ければ多いほどお金は必要になります。

年収800万円のレベルは、地方であれば配偶者と子供2人くらいまでは養えるレベル。

管理人ちー
管理人ちー

都内であれば1000万円以上は必要かな?

 

その点我が家の場合は夫は自立してくれているので養わなくてもいいし、夫婦で子育ての費用も折半できるのでかなり余裕があります。

現在は不妊治療で月々の支出が大きくなっていますが、それでも貯蓄ができているのは本当にありがたい!

 

私の場合は年収400万円確保できれば十分

実際、先にも書いたとおり800万円以上あっても私の場合はただ持て余すだけなので幸福度には関係ないなぁと感じています。

管理人ちー
管理人ちー

だって今で十分幸せだから(*´∀`*)

 

今はありがたいことに事業もうまくいっているので収入は多いですが、資産収入と事業収入で最低年400万円確保できれば将来の子供の教育費を考慮しても私の場合は全然足りると思うんですよね。

現在すでに資産も大きく育ってきているので、30代のうちに1億円に到達して4%の400万円は確保できそう。

 

そうなると事業収入の方はあってもなくても大丈夫ですが、やはり株式市場のみに依存するのも危険。

また、単純に楽しいし子供がいれば遺産を残すこともできるので、これからも事業は続けていきたいですね(^^)

ちなみに私の人生の目標はこちら↓



残りの人生は楽しむのみ!

私の場合、今はお金に対する不安は本当に皆無のレベルになれたので、あとはお金のことは気にせずに人生楽しむのみ。

管理人ちー
管理人ちー

サイドFIREは「安定」という意味では本当におすすめ♪

 

ただ、もちろんお金の不安がなくなったらと言ってイコール幸せになるということでもありません。

そのため、これからも自分を幸せにする行動をしていきたいなと思ってます(^^)

 

そして、いつも言っているように自分が幸せになるためにはやはり周りも幸せになる必要があります。

まずは夫、次に子供、両親、兄弟、友達、そしてこのブログやYouTube、Twitterを見てくれている皆様まで幸せにできるように、これからも行動していきたいと思っています!

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. なんくる より:

    こんばんわTwitterでお世話になっております〜。なんくるです。

    幸せになる為に必要なお金の額は人それぞれですが、お金で不幸は減らせるらしいですし(同意です!)金欠は精神衛生上良くないですよね(しみじみ)

    ちーさんの言う様に自分の幸せの為には周りの大切な人の幸せが必須ですし、自分が幸せにはしている姿を見て幸せを感じてくれる人が傍にいるとwhiniwhinで良いですよね✨

    私は、ちーさんとお近づきになれて既に幸せです笑(これからも色々教えて下さいませ)

    • わーなんくるさんありがとうございます♪
      幸せな人のそばにいると自分も幸せになる、そして自分が幸せだと周りも幸せになれるという幸せの伝達?は私もいつも感じています!
      私もなんくるさんの人柄に幸せ感じてますよ〜(^^)

タイトルとURLをコピーしました