先日りゅうちぇるさんの訃報のニュースが流れてきました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
まだ若かったのでとても残念ではありますが、人はいつかは必ず死ぬ生き物ですし、自ら命を断つという行為も、それしか楽になる方法がなかったのであれば、本人は救われるんだろうと思っています。
残された人たちのことを考えると許されるものではありませんが・・・
ただ本人の権利も考えると致し方ないのかなと
ただ気になったのが、「女性ホルモンを投与したことが影響しているのでは?」という意見。
もし自分の意思ではなく、そういった薬の影響だったとしたら?
私も思い当たる節があるので、今回はその件について書いてみたいと思います。
ホルモンが精神に与える影響は大きい
本当の原因は分かりませんし、ホルモンは全くの無関係かもしれませんが、Twitterでもこの部分を指摘する声が多く上がっていました。
それだけ、実際に性転換後に女性ホルモンの投与で精神的に不安定になってしまう方は多いようです。
そして私自身も現在不妊治療のためにホルモン補充を行なっているんですが、とにかく体調が悪くなるしメンタルも最悪の状態になるんですよね。
本来女性ホルモンは減少するとこういった不安定をもたらすみたいなんですが、やはり過剰に投与すれば上がったところから下がるという乱高下が起きるので、メンタルダウンしやすくなるのではないかと思っています。
実際、高度不妊治療患者の実に54%が何かしらの抑うつ症状を発症するとのこと↓
不妊治療に関してはホルモンの影響だけではなく、他にもたくさんの苦痛や不安を抱えることになりますからね。
私もメンタルは強い方だと思っていましたが、これは正直何にも変え難いほど辛いです。
そして産後もうつになりやすいなど妊娠出産期は本当にホルモンバランスがめちゃくちゃになるみたいなので、皆さん気をつけましょう!
このように、女性の私が少しホルモンを補充しただけでもこれだけのメンタルダウンを起こすのだから、女性に近づくほどに大量のホルモンを補充したらどうなってしまうのでしょうか。
また、私の知人でうつ病になってしまった方がいたんですが、元々うつ病とは無縁のタイプの人だったのでかなりびっくりしたことを覚えているんですよね。
そこでふと思い出したのが、その人が薄毛治療をしていたこと。
薄毛治療用の薬もホルモンバランスが乱れて抑うつ症状が出ることがあるみたい。
これも実際の因果関係は分かりませんが、ここまで身近なところでホルモンに影響する薬を投与している方がメンタルダウンしていることを考えると、無関係とは思えません。
精神状態は自分で制御できない
そして私が一番危惧しているのが、そういったリスクをしっかり説明しているのか?ってことなんですよね。
不妊治療時に使うホルモン剤には薬の副作用として抑うつなどと書いてはありますが、医師から直接そういう説明は受けていません。
もし、万が一死を招くような危険性が少してもあるのであれば、もっとしっかりその危険性を説明すべきじゃないですかね??
確か20〜40代の死因第一位が自殺だったはず。
ってことは若い時は自分の精神によって死ぬってことです。
このように精神状態がもたらす影響って生死に関わるほどめちゃくちゃ大きいはずなのに、なぜか軽視されてる気がしてなりません。
精神状態は自分で制御もできませんし。
そのため、そういったホルモンに関係する薬を使う場合は、自分でも十分に気をつけていただきたいなと思います。
そして、その危険性も多くの人に知っていただきたいと思います!
ただしこれはあくまで私の体験談でしかありません
気になることがあれば、医療の専門家に相談してくださいね〜
ブログ村参加してます(^ ^)
下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!
拙著「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」もよろしくお願いいたします!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪
コメント