管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

最近夫の資産を増やすことにハマっている管理人ちー

資産を作るためのノウハウ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

さて、今年から夫にも頑張って投資信託の積み立てを始めてもらったわけですが、最近は自分の資産よりも夫の資産が増やすことにハマっている管理人ちーです。

管理人ちー
管理人ちー

だってほんの2年前まで残高は給料日前には10万円を切ってしまうような状況だったんですよ!?

それが、今年からはめちゃくちゃ順調に残高が増えているわけです。

 

しかも、3000万円が3100万円になってもふむふむって感じですが、20万円が120万円になったらおおっ!ってなりますよね?

元が少なかった分、右肩上がりに増えていく夫の口座を見るのが楽しくて仕方がない今日この頃です(笑)

 

スポンサーリンク

着実に浪費体質から脱却しつつある夫

以前にも書きましたが、今年から夫も年間120万円の貯蓄に挑戦中です。

2020年より本格的に夫も貯蓄開始!ゼロからいきなり年間120万円を目指します
夫と1年暮らしてみて分かったこと。 それは、 口座にあるお金は基本使い切ってしまう! ということです。 今まで夫の給与振込口座をメイン口座として私の収入100万円を入金し、そこから全ての引き落としをし...

 

そして今のところはかなり順調に進んでいるんですが、それも夫自身が浪費体質から少しずつ節約体質に変わってきたからかなと思っています。

浪費家だった夫はなぜ貯蓄ゼロから毎月5万円積み立てができるようになったか
さて先日お伝えした通り、夫は今年から夫名義の楽天証券にて月5万円の投信積立を始めており、今のところ順調に積立できています(^ ^) 夫は結婚した時点で貯蓄どころか負債(ローン)があったので、夫自身これがはじめて...

今年はコロナもありましたらからね。

一時給料も減ったりしたので、その影響もあって夫もある程度貯蓄したいと思うようになったみたいです。

 

そんな夫が確実に変わっていく様を見るのも楽しいんですよね。

ほんの数年前まで飲み代に月10万円近く使っていたのに、今では家飲みでもスーパードライから金麦に変わりました(笑)

その代わり、週1の外食時にはビールやお高めの焼酎や日本酒も値段を気にせず飲んでいます。

管理人ちー
管理人ちー

こういうメリハリが大事(^ ^)

 

お金の“見える化”で夫も興味を示し始めた

また、夫はそれまでお金を下ろすときに残高を確認するくらいで月にいくら入っていくら出ていくかなんてことは全く気にしたことがなかったとのこと。

しかし、今は我が家ではマネーフォワードMEを使って銀行口座とカードの使用状況を都度確認できるようにしてあるので、お互いにアプリを見て今月はちょっと使いすぎてるねとかもうこんなに貯蓄できてるよとか話すようになりました。

 

最初こそ全然アプリを開いてくれなかった夫ですが、最近は私が言わなくても確認してくれるようになってきたんですよね。

やっぱりアプリで手軽に確認できるということと、ちょっとずつ残高が増えるのもなんだかんだで嬉しいみたいです。

管理人ちー
管理人ちー

これはかなり大きな進歩!

 

このように、やはり目に見えて増えていくとモチベーションアップにもつながるんですよね。

そのため、スマホで手軽にアクセスできるマネーフォワードMEは本当におすすですよ!



夫の努力と私の財テクで一体いくら増やせるのか!?

また、夫の会社は企業型確定拠出年金を採用しているんですが、夫は全て定期に設定していたため1万円も増えていない状況でした。

それを結婚を機に夫に話してスイッチング(商品の入れ替え)を行ってもらい、現在は30万円以上プラスになっています。

また、去年の半ば頃から夫名義でも始めた楽天カードを使った投資信託の積立も少しずつ増えてきています。

 

ということは、夫の努力による貯蓄と私の財テクを組み合わせたら、1年で一体どれだけ増やすことができるのか!?

これをまた年末に確認してみたいと思います(^ ^)

 

実際、リタイアしている私はもう大きく資金を投入することができないんですが、働いている夫はまだまだこれからいくらでも資産形成できますからね。

私も妻として、その手助けをこれからも全力でやっていきたいと思っています!

管理人ちー
管理人ちー

でも夫の資産を増やしすぎて他の女に乗り換えられないように気をつけなきゃ・・・

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました