管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

私を労働者から資本家マインドに変えた出来事③本物の資本家の言葉

資産を作るためのノウハウ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

さて、今回は一応最後となる私を資本家マインドに変えた出来事についてです。

以前にもチラッと書いたんですが、私は大学生の頃に会員制の高級クラブでバイトしており、その時に色んな人の話を聞くことができました。

一代で成り上がった経営者、投資家、そして代々続く資産家。

 

こういった一部のトップクラスの人の話を聞くのは本当に楽しかったです。

そしてさらにお金ももらえるという今思えば最高のバイトでした(笑)

管理人ちー
管理人ちー

これだけは本当に女性の特権ですよね

まぁ20代前半に限りますが・・・

 

その中でも、やっぱり段違いの世界を見せつけてくれたのが代々続く資産家の人ですね。

もう何か本気で天竜人でした。

①と②はこちら↓

私を労働者から資本家マインドに変えた出来事①20歳の時に出会った株取引
私は人より早く資産形成を始めたため現在セミリタイア(サイドFIRE)という形で自由に生きることができているんですが、これは、私が若くして労働者マインドから資本家マインドに変われたことが一番大きいと思っています。 以前にも資本家...
私を労働者から資本家マインドに変えた出来事②エジプト旅行
私を労働者から資本家マインドに変えた出来事2つ目として、大学生の時に行ったエジプト旅行があります。 私は子供の頃からピラミッドに強烈な憧れがあったので、絶対に行こうと思っていたんですよね。 そんな元々遺跡を見るた...

 

スポンサーリンク

資産家って一体何なの?

その人はもうかなりのおじいちゃんだったんですが、毎回スーツにハットをかぶっていました。

もう身なりからして何者?って感じだったんですが、めちゃくちゃ穏やかな品のいいおじいちゃんでしたね。

そのおじいちゃんについてのエピソードはこちら↓

資産家のおじいちゃん曰く「女は40前後がトータルで一番最高」だそうです
少し前に女優の長谷川京子さんがけっこう露出の激しい写真集を出して話題になりましたが、それを意外にも同世代の女性が批判していることを知りました。 いい年したおばさんが・・・ 同じ子を持つ親として恥ずかしい 今さら女と...

 

そして事前にお店の人からあの人は代々続く資産家の人で、土地はもちろん会社もいくつか持っているすごい人だよと教えてもらっていました。

当時は資産家って何なの?ってレベルだったので、そのおじいちゃんの席にも何度か着かせてもらって、大学生の小娘という特権を生かしてそのおじいちゃんに何でそんなにお金があるんですかー?とか聞いた覚えがあります。

 

答えは明確には覚えていないんですが、自分が作ったものじゃなくて受け継いだだけみたいなことを言っていたような気がします。

しかし、受け継いだだけでなぜずっとお金持ちでいられるんだって話ですよね??

管理人ちー
管理人ちー

普通の感覚であればお金は使えばどんどん減っていくはずですから

 

「資本を産み出し続ける」それが資産家

それはなぜかというと、受け継いだ資本を活用してさらに資本を産み出しているからですよね。

管理人ちー
管理人ちー

だから字のごとく資産家なんですね

 

その他にもそのおじいちゃんから言われた衝撃的な言葉として、

「一般人がお金持ちになるのはほぼ不可能」

というものがありました。

 

こちらについては下記記事を参照してほしいんですが、私はこの時に金持ちには無理でもせめて労働者からは脱却したい!と思ったんですよね。

金持ちに言われた衝撃的な言葉集「一般人が金持ちになるのはほぼ不可能」
以前にちょっとだけ触れたことがあるんですが、私は大学生の時にご縁があって会員制の高級クラブでホステスの経験をさせてもらったことがります。 こういった水商売については賛否あると思いますが、私にとっては人生を変えたと言っても過言で...

そして、今だから理解できることですがトマ・ピケティの「21世紀の資本」の有名な式

r>g

が本当にそうなんだということを知りました。

 

この「r」は資本収益率=資本によって得られる富を表し「g」は経済成長率=労働によって得られる富を示すので、労働するよりも資本を運用した方がより効率よく資産を増やせるということです。

もうこれを知ってしまったら、誰でも一刻も早く労働者から資本家になりたいと思うのではないでしょうか?



この3つを読んであなたはどう考えますか?

いかがでしたでしょうか?

私はこの3つの出来事が主に今の私の考え方を作ったのかなと思っています。

そして私の場合は資本家側に行きたいと強く思うようになったわけですが、考え方って人それぞれなのでもし違ったものの見方や違った経験があればぜひ教えてください!

管理人ちー
管理人ちー

最近色んな人の考え方を知りたいと思っています

ぜひ思ったことコメントくださいね(^ ^)

 

中には、労働者がいなくなったら社会が成り立たないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、すでに大きな金融資産がある日本においてはその資本を使って海外の労働力を利用することもできると思っています。

管理人ちー
管理人ちー

まさに私が米国株や新興国の株を買って利益が出ているのも、その国の人たちの労働力のおかげですからね

 

正直、日本人は今までめちゃくちゃ働いて頑張ってきたと思うんですよね。

そのため、今後は今ある資本を利用してもうちょっと自由に生きてもいいんじゃないでしょうか?

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. エス より:

    大学の時から企業してる友達が側にいて、大学生の私達をイベントコンパニオンとして派遣して利益を得てました。

    私も社長達にクルージングに連れてってもらったり(若い女性の特権ですね(;^_^A)、影響されて金持ちとうさんを読んだり。。

    起業はせず親の影響でずっとサラリーマンしてきましてきましたけど、貯めた労働所得を利用して、最近は資本所得でパート代位はいくようになりました。

    女性は特に40前後になると体力も無くなってくるので、皆そのころまでにパート+資本所得でやってけるようしておくと気が楽かもしれないなと今さらながら思いました。

    日本人全員がFIRE目指したら怖い気もしますけど、実際には元本減らしたくなくて投資をしない人も多いかもしれませんね。
    海外の労働者かぁ。。なるほどな~と思いました。

    ほんとは出産が増えるように、男女共に残業無しでの労働が増えて日本人に働いてもらうのが私個人は(個人の意見です)一番いいですがね。。海外に行くと感じますが、日本のカスタマーサービスは世界一ですからね。日本人はほんとに真面目です。

    • エスさんとは色々なところで共通点がありますね!
      若い時に同じような経験をしたから同じような考え方になったのかもしれませんね(^ ^)

      今の現役世代は働きすぎて疲弊している人も多いと思うので2割くらいは資産に賄ってもらい、さらに高齢者が持つ資産を運用することで今後爆発的にかかるであろう社会保障費を賄ってほしいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました