管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

実態の分からないネット上の人物の情報に課金するのはやめたほうが無難です

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し現在ゆるく生きているちーです!サイドFIRE3年目の投資好きな個人事業主。
当ブログでは好きなことだけをして生きていくために私が実践している
「ミニマルライフ×複業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

最近、次々とビジネス系ユーチューバーの詐称問題が出てきているみたいですね。

竹花さんという方やマナブさんという割と有名な方達が、どなたかの調査によって嘘が暴かれているようです。

 

私もマナブさんという方の動画は1年前くらいに見たことがあるんですよね。

言っていることはすごくマトモで、ためになる内容だったと記憶しています。

 

このように、動画でただ自分の経験や考えを話すのは問題ないと思うんですが、嘘の経歴を利用してお金儲けをするというのはやっぱりダメですよね・・・。

私もこういったビジネス系の人たちの話を参考にすることはありますが、絶対にお金が発生するものは利用しないようにしています。

 

というのも、所詮は一般人なので課金してまで得る価値のある情報を持っているとは思えないからです。

管理人ちー
管理人ちー

私自身もこのブログは有料でお届けするほどのものではないと思っております( ´∀`)

そのため、有料で何かやり始めたら大いに警戒してください・・・

 

スポンサーリンク

無料で十分!有料のnoteやメルマガは必要なし

最近はどんな人でもやろうと思えば自分の情報を有料で配信ができる時代です。

しかし、私からすると有料の内容ってどんだけ!?って思っちゃうんですよね。

 

今やブログやYouTubeを開けば、いくらでも無料で有益な情報が転がりまくっています。

それなのに、わざわざ有料にするということはとんでもなく有益じゃなきゃ納得がいきません。

しかし、それが本当に自分にとって有益だったかどうかは支払ってからじゃないと分からないですよね?

 

そんな一か八かのことに自分の大切なお金を、私は使えません。

そのため、私はすごいなぁと思った人であってもその人のビジネスには関わらないようにしています。

管理人ちー
管理人ちー

実際、それを信じて竹花さんやマナブさんのスクールに入ってしまっているわけですからね・・・

やはりネット上の人物をそこまで信用するのは危険だと思いますよ!

 

 

Win-Winの関係じゃないものはやめたほうがいい

私の場合ですが、何か欲しいものを探していてその人のレビューがものすごく参考になったなど、その時点で自分にとって有益だったと判断した場合はなるべくその人の利益になるように広告が貼ってあればそこから購入するようにしています。

また、自分にとっていいサービスを紹介してくれていたら、それもなるべくその紹介してくれた方経由で入ります。

これは、私の好きなどちらにも利益となったWin-Winの関係だからです。

 

しかし、こういった情報系やスクール系は提供側は確実に利益になりますが、買った側は利益になるかどうかは分かりませんよね?

めちゃくちゃ勉強になった!と満足することもあれば、この内容で〇〇円!?と不満になることもあると思います。

 

これがまだ無料の情報だったら許せますが、有料だったら最悪ですよね?

そういった思いをしないためにも、やはり有料は避けた方が無難なのかなと私自身は思っています。

管理人ちー
管理人ちー

そのお金は実態の分からないネット上の人物ではなく、自分自身のために使いましょう!



 

私が課金するとしたら成功報酬型のみかな

私自身はこういった考えのため、今までも一度もそういった有料の情報系には手を出したことはありません。

そのため、上記にも書きましたが

 

有益な情報〇〇円→本当に有益かどうか分からないのでやめる

有益な情報の載ったブログやYouTube→有益になったなと思ったらその人に利益を少しお返しするために紹介されているサービスを利用するor広告をあえて踏む

 

といった感じにするようにしています。

正直、お返しはこの程度で十分じゃないですかね??

 

もちろん納得の上で買われいてる方を否定するつもりはないんですが、一度無料の範囲内で情報を集めてみてからでもいいんじゃないかなぁと個人的には思いますね( ´∀`)

管理人ちー
管理人ちー

まぁこれは私が超絶ケチであることも関係してるんですけどね笑

ただ、そのおかげで今まで騙されたことはありませんよ〜

 

そして私が今後課金するとしたら、成功報酬型のみですね。

例えば、ビジネススクールであれば実際に起業して利益が出たらその何%とか・・・。

実際にはビジネスモデルとして難しいのかもしれませんけどね(^_^;)

 

もしくは、イーロンマスクの講演とか実際に自分が成功していることを知っている人の場合のみかな。

これだったら有料でも行ってみたいですね!

 

ということで、ネット上の情報は有益なものも多いですが鵜呑みにしたり信じすぎるのは危険ということです。

参考程度に上手く活用していきましょう♪

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました