管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

幸福度を高めるために必要な3つの資本[金融資本・人的資本・社会資本]

お金に支配されないマインド
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業しゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE3年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、CLASSY、AERAなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私は基本アホで活字が苦手なので本を読む事はあまりないんですが、橘玲さんの考え方は好きなので過去に何度か読んでいます。

その中で好きな考え方が、この幸福の資本論に出てくる幸福になるために必要な

金融資本

人的資本

社会資本

についてなんですよね。

 

この考え方には私も共感していて、実際に私自身もこの3つを手に入れるために今まで頑張ってきたんだと思います。

管理人ちー
管理人ちー

もちろんこの概念を元々知っていたわけではないんですが、知らないうちに自分でもこの3つを人生で求めていました

 

スポンサーリンク

金融資本とは

まぁこれはその名の通り、このブログのメインテーマでもある資産を作れば自由になれるということですね。

現在FIREがブームになっているのも、人的資本を消費するだけの人生ではなく金融資本も効果的に使ってもっと今より自由に生きようぜ!ってことだと思います。

 

今まの日本では、人的資本だけでも豊かな人生が送れました。

しかし、少子高齢化によって人的資本で生きている現役世代は苦しくなる一方なんですよね。

そのため、今後の日本で幸せに生きていくためには、やはり金融資本を持つことも必要になってきます。

 

実際、私も金融資本を作ることでフルで働かなくても自分の好きなことだけしていれば生きていけるようになりました。

会社員時代も決して不幸ではありませんでしたが、今の方がより幸福度は増していると感じますね(^ ^)

 

人的資本とは

この人的資本とは、資本主義的な考え方で言うと誰もが持っている自身の労働力のこと。

金融資本がないうちは人的資本を使うしかないので、ほとんどの成人が人的資本を使ってお金を得たことがあると思います。

 

しかし、金融資本が大きくなってくると、この人的資本は使わなくても生活できるようになってきます。

管理人ちー
管理人ちー

そしてその状態をFIRE、もしくはアーリーリタイアと呼びますね

 

このように、人によっては人的資本は全く使わない生き方をする方もいます。

それもそれで素晴らしいんですが、やはり自分のスキルやアイデアを使ってお金を稼ぐということも楽しいんですよね。

 

働くという行動は、お金を生むという以外にやりがいや、自分自身の成長にも繋がる素晴らしいことだと私は思っています。

そのため、私もある程度の金融資本を作りましたが、それでもこれからも自分の人的資本はある程度活用していく予定です。

FI(経済的自立)を達成してから好きなことをして働くのは楽しすぎる
私のブログをいつも見てくださっている方は気づいているかもしれませんが、毎月公開しているセミリタイア資金は3800万円を突破しています。 そして私が一人暮らしをしてる時からの平均の年間生活費は約150万円なので、本家FIREの計...

 

社会資本とは

そして、この社会資本というのが通常の資本主義の考え方には出てこない概念ですよね。

これは、家族や友人との繋がりや社会生活を送る上で築き上げた他者との繋がりのことです。

 

私の場合、現在は会社には行っていないので社会との繋がりが希薄になると思いきや、現在は自分のビジネスやブログやYouTubeを通じてより多くの方と関わっていると感じます。

しかも今まで出会わなかったような人達とも交流できているので、もしかしたら会社員だった時よりも社会と広く繋がっているかもしれません。

 

ただ、これは誰しもが求めているとも限りませんよね?

孤独をよしとする人も一定数いるわけです。

自分の家族を持たないという選択だけでなく、中には自分の意思で社会や親族とも距離を置いている人だっています。

 

そのため、この社会資本は必ずしも全員に必要とは言えないのかなと思っています。

逆に、この社会資本が金融資本や人的資本より重要と考えている人もいるのが面白いとことですよね(^ ^)

管理人ちー
管理人ちー

私の場合、まだ子供が授かれていないことだけが人生の幸福度を下げていると感じますね・・・

まぁこればっかりはどうしようもないんですが



あなたにとってはどれが一番重要ですか?

ということで、皆さんにとってはこの3つのうちどれが幸福な人生を歩む上で重要な要素でしょうか?

私の場合は

金融資本:人的資本:社会資本=1:1:1

でやっぱり必要だなぁと思っています。

 

金融資本と人的資本が半々というのはまさにサイドFIRE・セミリタイアだと思うので、今の状態を保ちつつ自分の家族を持つことで理想的な社会資本も手に入れることができたら最高だなと思っています!

現在、自分が目指していた理想のセミリタイア生活になりつつあります
さて、現在私はセミリタイア生活に入って今年で3年目になるんですが、セミリタイアしてからいくつか始めていた副業たちもやっと安定して収益を生んでくれるようになってきました。 そしてワークライフバランスも 会社員の時:...

 

中には、

金融資本:人的資本:社会資本=10:0:0

という独身で完全リタイアという状態を望む方もいれば、我が夫のように

金融資本:人的資本:社会資本=0:5:5

と、金融資本を持つことには興味がない人もいると思います。

 

これは、本当にその人それぞれ理想の割合は違うはずです。

そのため、自分の理想の割合というのを一度考えてみてその割合に近づけるようにしていくことが重要ですね!

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. deds より:

    他者への依存度は
    社会資本>人的資本>金融資本なので
    やっぱりFIREのいう自由や自立という意味では金融資本が優勢になるんだろうなあ
    まあでも社会に貢献する生き方もそれはそれで納得してやっているのなら素晴らしいと思うけど

タイトルとURLをコピーしました