管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

夫の趣味の領域に妻としていくらまでお金を出すべきか

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業しゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE3年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、CLASSY、AERAなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

最近夫からこんな話がありました。

夫

ねぇこの車どう思う?

管理人ちー
管理人ちー

かっこいいねぇ

夫

だよね?次これに乗れたらいいなぁ( ´∀`)

 

それは、ポルシェのカイエンというSUV車でした。

現在我が家もSUV車に乗っているんですが、まぁこれのおかげで私も大きく資産を減らす羽目になったわけですよ・・・。

それなのに、次はもっと高い車が欲しいだと!?

 

スポンサーリンク

家も車も私にとっては正直高すぎる

我が家の場合は家も買っているんですが、私にとっては正直高すぎます。

私はもともとセミリタイアしたら働いている時より生活水準は落とす予定だったのに、逆に上がってしまいました。

夫が都市部で働いているので住居費が高くなってしまうのは仕方がないんですけどね・・・。

管理人ちー
管理人ちー

まぁこれも承知の上で夫と結婚しているわけなんですけどね汗

 

ただ家はまぁいいんですよ。

私も1日の大半は家にいるので負担が重いと思いつつも楽しめてるし、都市部の便利な場所にあるので売る時にもそれなりの金額で売れるだろうし。

 

しかし、車は違います。

元々いらない派なので月々の駐車場負担でさえ本当は嫌です。

月に2万円以上ですよ!?

低コストのセミリタイアさんなら家賃のレベルです。

あなたは毎月58,000円払ってでも自家用車を持ちたいですか?
皆さんは現在自家用車を所有していますか? 住環境にもよると思いますが、公共交通機関が発達している都市部で車を持つということは、私にとっては無駄遣い以外の何者でもありません。 過去に車についての記事はいくつか書いていますが...
管理人ちー
管理人ちー

最近40代で1億円目指すぞー!と言ったばかりですが、この車へのお金の使い方次第で達成できるか否かが変わってきそう・・・

 

車の購入はいくらまで負担すべきか

とはいえ、やはり夫婦である以上私も負担しなくてはいけないと思うんですが、いくら負担すべきなのか悩ましいところなんですよね。

私としては、次車を買い換えるにしても400万円ほど出せば十分いい車が買えると思っているので負担も半分の200万円程度を考えていました。

しかし、夫が欲しがっている車の金額は全然そんなレベルじゃないんですよね・・・。

 

私としては、もちろん夫には自分が乗りたいと思った車に乗ってほしいです。

しかし、カイエンは高すぎ!!

管理人ちー
管理人ちー

我が家のような中流家庭が1000万円以上の車に乗るというのは流石に違和感ありまくりだと思うんですけどね

夫は中古で1000万円未満のものを探すと言っていますが・・・

 

かと言って、残りの費用を夫だけで支払うのも難しいだろうからそうすると諦めるしかないということになってしまいます。

最近夫はその車の素晴らしさを目をキラキラさせてめちゃくちゃ伝えてくるので、どうしたもんかなぁとちょっと悩んでおります・・・。



車のことだけは夫と私永遠に分かり合えないかも

結婚してから金銭感覚は真逆の2人でしたが徐々にお互いに影響し合い、今では浪費夫はちょっと浪費夫、私は節約妻からちょっとマシな節約妻にはなりました。

そして色々なものの価値観も何となく似てきたなぁと思っているんですよね。

 

しかし、車に対する考え方だけはずっと真逆ですね(^_^;)

なぜそこまで高い上に維持費も高すぎる車が欲しいのか、本当に理解不能です。

そのため、多分ここの価値観だけは永遠に分かり合えないんだろうなぁと思っております。

管理人ちー
管理人ちー

もっと地方住まいで駐車場が5,000円以下とかだったらまだ許せるんですが

 

夫婦になった以上、やはり2人が納得する家庭を築いていなかなくてはいけません。

夫の価値観をないがしろにしてもいけないし、かといって私も納得していないのに大金を出すのはストレスです。

しかしそうなってくると、こういった価値観が真逆すぎてお互いに譲れない思いがあるものに対してはどうするのが正解なんですかね??

管理人ちー
管理人ちー

夫婦って難しいですね〜

実際にそんな高い車を買うのか私がいくらまで負担するのかなどはその時になってみないと分かりませんが、せめてもうちょっとお安めの車種で探してくれないかなぁと思う今日この頃です汗

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. さやか より:

    私も車に興味がなくて、自転車や公共交通機関で生活したいタイプです( ´ ▽ ` ) 現に免許も取る予定がありません(笑) でも夫婦となると、「私は車使わないんだから自分だけで買って!」というわけにもいきませんよね・・・。 私だったらどう思うんだろう、自分が頑張って貯金してきたお金を、興味ないことに使わなきゃいけない状況を( ; ; )(笑) ちーさんが当初結婚に興味がなかったけど周りの圧(?)で結婚したエピソードを読んで、私は24歳ですが正直結婚にも子供にも興味がありません(^_^;) もし離したくない相手ができて結婚したとしても、別居婚でほど良い距離がいいな〜と思ってます☆ やっぱり夫婦になると独身のように好き勝手できないですよね。 好きな人と一緒に居られる幸福感やパートナーがいる安心感はもちろんあるし、マイナスなことばかりではないですが( ´ ▽ ` ) お金のこともそうですが、結婚生活のことも、ちーさんのブログで勝手ながらお勉強させていただいています!(^ ^)笑

    • そうですね、本当に結婚相手というのは間違えると大変なことになるので慎重にというアドバイスしかできないんですが、自分のお金が減ってしまったり自由が制限されてもいいと思えるような相手に巡り会えたら結婚を考えるでいいと思います!
      結婚もやはりいい面も悪い面もあるので、最終的にしてよかったと思えるのかどうか私も分かりません( ´∀`)
      さやかさんはまだお若いので、じっくり相手を選んでくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました