管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

働くことが美徳と考える義両親とFIRE嫁はどのように付き合うべきか

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

さて、このブログでもちょこちょこ話題にはしているんですが、義両親は私が働いていないことをあまりよく思っていません。

今の社会では、やはりまだ”若くして働かない”ということは許されない
こんにちは! セミリタイアーのちーです。 先日夫側の親戚に会う機会があり、「今仕事は何してるの?」という定番の質問をいただきました(・∀・) 「資産がある程度貯まったので、お試しでセミリタイア生活をスタートさせてま...

 

今の60代はちょうど女性も社会に出て働き出した世代。

私の母もバリキャリタイプでしたが、義母も同じく後半はフルタイムで働いていたようです。

管理人ちー
管理人ちー

そして60代後半となった今もパートとして働いている働き者です( ´∀`)

 

そのため、30代という若さでどこにも勤めてない私を直接咎めはしないものの、今でも言葉の節々にトゲを感じることはあるんですよね(笑)

ということで、こういった考え方の方に私の生き方を理解してもらうためにはどうしたらいいのかなぁとちょっと考えてみました。

管理人ちー
管理人ちー

今は面倒なのでスルーしてます

しかしいつかは理解してもらいたいなぁと思っています

 

スポンサーリンク

資本主義社会では労働だけが収入を生むわけではない

以前に別の記事でも書きましたが、資本主義下で生活をしていくためには

資本=金融資産、資源、不動産など

労働=自分自身の労働力

のどちらかを提供して収入を得ます。

貧乏になりたくなければ労働者マインドから資本家マインドに移行せよ!
私がこのブログで伝えたいことは、資産を作って人生の選択肢を増やしてほしいということです。 資産を作ったからといって必ずリタイアしなくてはいけないわけではないし、もっと働いてもっと資産を積み上げるもよし、子供をた...

 

今の私にはある程度の金融資産があるので、それを使うことである程度の収入を得ている状態なんですよね。

この資産も自分の力だけで作った自分の分身です。

 

そのため、義両親に私の状態を説明するとしたら

管理人ちー
管理人ちー

資本主義の日本では、労働ではなく保有する資本で収入を得ることも可能なんですよ

そして私は人よりたくさん働いて資本を貯めたので、今はその資本に代わりに働いてもらっています

という感じになりますね。

 

この話をしたら理解してもらえるのかな??

・・・ってことを義両親に話ししたら理解してもえますかね!?

名前
義母

この子何を言っているのかしら・・・

と思われて終わりそうな気もします(笑)

 

こういった話って、やっぱり自分で実際に体験していないと分からないということもあるんですよね。

そのため、こういう原理の話しようかなと思うこともあるんですが、うまく説明できる自身もないのでなかなかできません・・・。

 

ただ、私たちの親世代がこういった資本の力を感じることができなかったというのは時代的に仕方がなかったということもあるんですよね。

資産運用が庶民でもこんなに手軽にできるようになったのってほんの15年ほど前からですから。

管理人ちー
管理人ちー

ネット上で手軽に投資ができる時代に生まれてほんとよかったなぁ



「自営業」でそれなりの収入はありますが正解かな

ということで、やはり投資や資産運用という言葉はあまり使わない方が賢明かもしれません。

そもそもお金に働いてもらうという他力本願的な感じが汗水垂らして働いたお金こそ価値があると思っている世代にはちょっと印象がよくないですしね(^_^;)

そうなってくると「自営業」というのが一番いいのかなと思います。

 

管理人ちー
管理人ちー

今は会社に勤めていなくてもネットを使って収入を得ることができるんですよ

私自身も会社は辞めましたが自営業としてそれなりの収入はあるのでご安心を(^ ^)

 

これが最適解ではないでしょうか??

まぁ実際ほとんど収益はないけどブログなんかはネットを使って収入を得る手段ですしね。

とにかく、もう2年も全く働かずに息子の給料を食い尽くしていると思われてもアレなので、収入はあるということは伝えたいと思います!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

  1. deds より:

    息子からは5万円いがいびた一文ももらってないと言えばいいだけじゃないのか?

    • dedsさん、コメントありがとうございます!

      そうですね〜ただそれだけだと働いていないのにどうやって??ってなっちゃうので、ある程度収入源に関して言わないと難しいんですよね( ´Д`)

      • エス より:

        うちは逆で、子供がいるのに働いちゃだめ!絶対!!可哀想!!
        ..ですよ。
        それもそれで大変ですよ。

        ちーさんと同じくらい投資で収入を得ていますが、そんなこと正直に言ったら、(投資してる=)ギャンブル嫁扱いされてしまう可能性が高いので、節約頑張ってます!アピールしてます 笑
        節約大好きですから苦になりませんが。。なかなか投資は理解されないですよね。

        ここは、ちーさんの言う通り、自営業が正解だと思います!

        • エスさん、コメントありがとうございます!

          逆のパターンもあるんですね!
          世の中いろいろな考え方の人がいますね〜( ´∀`)

          私もやっぱり投資というワードは危険だと思っているので、自営業で通したいと思います(^ ^)

タイトルとURLをコピーしました