管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

幸せになるために学力はどのくらい必要?

働いて稼ぐ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業しゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE3年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他書籍「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私は学力がびっくりするくらいないんですが、その理由は勉強が嫌いだったから(・∀・)

好きじゃないことはやらない主義だったので、基本勉強は極力避けて生きてきました。

 

しかし、とはいっても将来自力で稼ぎたいという思いはなぜか強かったので、最終学歴が三流とはいえ一応大卒となったことは今でもよかったと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

特に凡人には大卒というカードは結構使えます

大学へは4年間の自由と大卒という肩書きの2つを手に入れるために行く
私は以前大学に行くべきであるという記事を書きましたが、その意図というのは繰り返しにはなりますが、大学には勉強をしに行くのではありません。 それより、その4年間という自由な時間を大いに活用することと、そして卒業し...

 

ただ、必要以上の学力は私には必要なかったみたい。

今回はその件について書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

学力と幸福度に関係はあるのか

年収800万円が一番幸福度が高くなるというのは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

それ以上になると思ったより手取りが増えないとか仕事の重圧が重くなりすぎるとか色々理由はあるみたいですが、普通の人が幸せに暮らしていくためには年収800万円(手取りだと600万円弱くらい)あれば十分幸せに暮らせるということが言えます。

 

では、年収800万円を達成するためにはどうすればいいのでしょうか?

一番に思いつくのが、多分「大手の企業に就職する」ですよね?

 

で、最近話題になったのが学歴フィルターなるもので、大手企業なんかはやはりある程度は最初の段階で学歴でふるいにかけているとのことでした。

私はこの学歴フィルターは別にあってもいいんじゃない?と思っている派なんですが、学歴が収入にそこまで影響するのかってことはちょっと疑問かなぁと思っているんですよね。

 

ネットビジネスに学歴は関係ない

こちらのダイヤモンド・オンラインの記事によると、やはり高年収の上位は高学歴が多いのが分かります。

そのため、やはり高学歴であれば幸福になれる800万円のラインは達成できる可能性は高いですよね。

卒業生の年収が高い大学ランキング2021【ベスト30・完全版】
卒業生の年収が高い大学ランキング2021、発表!30歳時点での年収1位は東京大学、2位は一橋大学、3位は慶應義塾大学となりました。

 

しかし、これはあくまで企業に就職して長く働いた場合

私も一応奇跡的に大手には入れましたが、結局10年ちょっとで辞めてしまったのでその恩恵は十分に受けられていません。

 

ただ、私の場合は結果的に資産収入と事業収入の2つの収入源を作ることができたため、年収ベースでいくとそのラインは確保できている状態です。

なので、結局企業に属さずに個人でビジネスをする場合は正直学歴は関係ないのでは?と思っています。

管理人ちー
管理人ちー

特にネットビジネスは全くその必要性を感じません\(^o^)/



何より青春時代は遊びたいよね?

そして何より私が大切だと思っているのが、

勉強はそもそも好きなのか?

ってことなんですよね。

 

もちろん好きで気がついたら東大に入っていたとかだったらすごい幸せだと思います。

しかし、将来の安定のために好きじゃないけど頑張って勉強して、遊ぶのも我慢したとかであればその時の幸せを犠牲にしていることになりますよね?

 

私は高校大学とバイトと遊ぶことに全エネルギーを注ぎ込んだタイプなので、今思い返しても楽しかった思い出しかありません。

この一番多感な時期に、自分の願望のまま好きなことをしてよかったと今でも思っています。

管理人ちー
管理人ちー

もちろん前にも書いたとおり大学へは行きたいと思っていたので最低限の勉強はしましたけどね!

 

正直、今後ネットビジネスで食べていこうと思っているのであれば学歴は関係ないと断言できます。

必要なのはそのビジネスに必要な知識と経験だけ。

 

そのため、勉強は嫌いだけど幸せになりたい!と思っている方は、今から個人ビジネスの立ち上げをして実際に運用してみましょう。

私の経験上、勉強するというよりは実践で身につけていったほうが早いです。

また経験値も早く貯まるので、もう今日から始めてみてほしいと思います!

管理人ちー
管理人ちー

思い立ったら即行動〜♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. パルタ7 より:

    こんばんは。

    自力で起業しようとする人には、学歴は関係なし。一番安全なのは、大卒で大企業の会社員か公務員になること。これが日本人の一般的な考えだと思います。

    田中角栄は小学校卒でしたが、総理大臣まで上り詰めました。後にロッキード事件で刑事被告人となり実刑5年の判決を受けたうえ、脳梗塞で倒れて悲惨な最後を迎えました。これは特殊な例だと思いますが、まぁ大学まで行ければ一定レベルの幸せな人生は遅れるのではないでしょうか。

    • 田中角栄って小学校卒なんですか!それは知りませんでした。
      そういうサクセスストーリーいいですよね(^^)
      ただ、おっしゃる通り今は大卒のカードが強力なので、凡人は奨学金を借りてでも大学へは行ったほうがいいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました