本当に会社を辞めて大丈夫なのか?色々シミュレーションしてみた

働いて稼ぐ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

以前に、結婚に伴い会社と異動について相談していると書いたと思いますが、色々事情がありまして異動は断念せざるを得なくなりそうです。

とは言え、12年も勤めた会社です。

そう簡単に辞める決断はできません。

 

結婚はしたけどとりあえず別居でもいいかな?とか色々考えたんですが、周りからは私が仕事を辞めてついて行くのが一番いい選択だと言われました。

まぁそうですよね。

最初は何で私が彼に合わせてついて行く流れになっているんだ?と思いましたが、私はどちらにしてももっと資産が増えればセミリタイアを考えていた身で、彼は定年まで今の会社で働くつもりですからね(というか彼はそもそも資産がないので働くしか選択肢がないんですけどね)

 

しかし、現実問題として私は会社をやめてどうすればいいの?

正社員に転職する?

パートで働く?

専業主婦になる?

このあたりについてどうすることがベストか色々とシミュレーションしてみました。

 

スポンサーリンク

また正社員で働けば、30代で資産を5000万円にまで増やせるかも

今は人手不足で売り手市場のため、案外いい際就職先が見つかるかもしれません。

もしまた正社員で今と同じくらいの収入を得られる仕事に就くことができれば、ダブルインカムでかなり余裕のある生活ができそうですね。

あまり贅沢をせずに私の給料分をほぼ貯蓄に回すことができれば、30代のうちに5000万円まで増やすことも不可能ではないですし、さらに今の株価が保たれていれば40歳半ばで1億円の大台に到達することもできるかも?

 

しかし、私が今やっている仕事は結構特殊で、同じ職種で検索すると今の同水準の給料を得ることは難しそうなんですよね。

職種を選ばなければいい条件で見つかるかもしれませんが、私の理想のライフスタイルに反してしまいます。

私の目指す理想のライフスタイル
生活をシンプルにし、無駄な出費を抑えつつ、副業、資産運用も併せて行い、お金に困らずに自由に生きるライフスタイルを目指しています。

 

かと言って、同じ職種で給料が低くなるのもなんか納得がいかないし・・・。

人間関係もいい今の会社を辞めることがますます嫌になってしまいそう。

そう考えると、自分が納得できる条件の正社員が見つかれば最高ですが、現実は難しいかもしれません。

一応探していきますが、今から正社員はあまり期待しないでいこうと思います。

 

扶養内パートで働くのもアリかも?

次に、もうフルタイムで働くことは諦めて、パートとして働く方法です。

社会保険でも税制上でも扶養に入ろうと思うと、年収が約100万円以下になるように働けばOKですね。

前に、結婚してリタイア(イコール専業主婦)もあり?という記事を書きましたが、資産が最低でも5000万円あればいけるかな?と思っていたので、今の資産額では全く働かないのは難しいような気がします。

結婚という制度を利用してアーリーリタイアをするのもアリ!?
こんにちは! シンプリストのちーです。 最近はどんどん共働きの比率が増え、専業主婦(夫)は減ってきていると言われていますよね。 しかし、それでも私の周りで専業主婦となった人も一定数います。 そして、専...

 

相手の年収と実際かかる生活費によって変わってはきますが、例えば夫の給料だけで生活できればこのパートの収入分100万円をまるっと貯蓄に回すことができます。

年間で100万円ずつ貯蓄ができれば子供ができたとしても安心ですし、老後の資金も十分調達できそうですね。

 

なので、正社員を探しつついい条件でなければパートで探してもいいかなぁと思い始めています。

ただ、自分のやりたい仕事が見つかるといいんですけどね(笑)

パートというと、レジ打ちや清掃をイメージしてしまいますが、多分今は探せばもっと楽しそうなパートもあるかもしれませんね!

 

専業主婦もありかもしれないけど時間を持て余しそう!?

次に専業主婦ですが、今の私の状況からすると、夫の給料だけでは結構カツカツな気がするんですよね。

今はあくまでシミュレーションの段階なので実際どうなるかは分かりませんが、さっそく家賃も予算から2万円もオーバーしてしまったしな・・・。

 

そもそも、夫は今まで一人暮らしで給料を一人で使い切っていたわけなので、さらに家賃も高くなるし私の生活費もプラスになってくるので、彼の浪費グセを改善しないと全くもって彼の給料だけで生活していくことは無理な気がします。

このあたりは夫の収入に合わせてもっと生活費を削れば可能になってくるので、どの程度削れるかによって完全な専業主婦も可能は可能だと思いますけどね。

 

また、私は大学を卒業してからずっと同じ会社で働いてきたので、無職だった期間がありません。

なので、全く仕事をしなくなったらどうなるのか?

私の場合、根がズボラなので本当に怠け者の太ったおばさんになりそうな気が(笑)

そのため、専業主婦も一度なったら最後、抜け出せなくなる恐怖はあるんですよね。

もしくは暇すぎて何かしたくなるかもしれないし、まぁなってみないと分かりませんが子供がいないうちはやっぱり少しでも働いたほうがいいかなとは思っています。

 

とりあえずはやっぱり職探しします。

ということで、今のうちはやっぱりどちらにしても働いて少しでもお金を貯めておいたほうがいいと思いますので、正社員もしくはパートで探そうかなと思っております。

それでですね、今の会社は一応キリのいいところで12月末退職で話は進んでいます。

今は後任の人を探してもらっている段階ですが、その人がいつ来るかによって有給をどのくらい使えるかが変わってきそうなんですよね。

 

有給はフルで残っているので40日分あります。

全部使うことができれば丸々2ヶ月休むことができますが、もう10月に入ってしまったので難しいかな〜

10月中に後任の人が決まれば、その後引き継ぎや残りの仕事を片付けて12月までには有給の消化に入れればいいんですけどね(´Д` )

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました