管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

あなたは100歳までのライフプランを立てたことがありますか?

資産を作る意味
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し現在ゆるく生きているちーです!サイドFIRE3年目の投資好きな個人事業主。
当ブログでは好きなことだけをして生きていくために私が実践している
「ミニマルライフ×複業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

皆さんは、今までに自分が何歳まで生きるのか想像したことはありますか?

年々平均寿命は長くなっているし、最近政府も人生100年と想定した政策を打ち出してきていますよね。

私自身も祖父が96歳まで生きたことを考えると、自分が100歳近くまで生きることも現実としてかなりあり得るなぁと感じています。

 

しかし、もし100歳まで生きたとすると、その分お金も必要になるということです。

そして完全にリタイアする老後までどう生きるかによって、一生に必要なお金というのもかなり変わってきます。

 

何となくふんわりとした夢やこんな風になってるのかな、くらいは考えたことがあるかもしれませんが、本格的に数字に落とし込んで確認してみたことのある人は少ないんじゃないですかね??

管理人ちー
管理人ちー

ちなみに私は、セミリタイアする前から100歳までのライフシミュレーションを常にやってますよ〜

 

ということで、これを機にあなたも一度シミュレーションしてみませんか?

 

スポンサーリンク

ざっくりとしたライフプランを考えてみる

結婚はする?しない?

まず、多分一生の中で一番影響を受けるイベント、結婚です。

結婚するかしないかでその後の人生設計はかなり変わってきますよね。

 

今は自由に身軽に生きたいという理由や、なかなか出会いがなくて結果的に結婚しなかったなどで独身で一生を終える人も多いと思います。

逆に、結婚すると相手に合わせなくてはいけない部分や制限されることも出てくる一方で、生活費が圧縮できたり安心が得られたりとそれぞれメリット・デメリットが出てきますよね。

ということで、将来自分はどちらを求めるのか、希望でいいので考えておくといいと思います。

 

子供は欲しい?欲しい場合は何人?

次に、自身の子供はどうするか?です。

結婚はするけど子供はいらない、という方もいると思いますし、3人以上欲しい!という方もいると思います。

 

ただ沢山欲しいと言っても、一般的に大学まで進学させようと思うと一人当たり3,000万円かかると言われていますからね。

まぁお金をかけなくても子供は育つと言いますが・・・。

 

収入はいくら?そして何歳まで得られる?

次に、収入の部分です。

現在正社員で働いている場合、その会社で定年まで働くつもりなのか?どこかのタイミングで辞めてセミリタイアするのか、完全なリタイアをするのか?

もしくは起業して一発当ててその後豪遊生活をするor死ぬまで細く長く働きたいという人もいるかもしれませんね。

 

自分の希望するライフプランは実現可能か考えてみる

さて、大体上記の3項目が人生においての大きな分かれ道になってくると思うので、自分はこうしたいなぁという希望が決まってきたら、それを実現するためにはどうすればいいのか考えてみましょう。

組み合わせによっては実現不可能なライフプランもありますからね。

いくつか例を見てみましょう。

 

一生独身で一刻も早くリタイア生活に突入したい!

今、こう考えている人も増えているみたいですね。

一人であれば全て自分の裁量で生きていくことができるので、実際リタイアもしやすいんじゃないかと思います。

 

結婚はするけどDINKSとして余裕のある暮らしがしたい

逆に、子供は作らずに夫婦で余裕のある暮らしがしたいという方も増えているような気がします。

私の元上司もそんな感じで、夫婦でフルで働きながら毎年海外に行ったりいいものを身につけたりとすごく優雅な暮らしをしていました。

そんな生き方もいいですよね!

 

結婚して子供2人欲しい

前まではスタンダードだったこの夫婦+子供2人。

まぁ言ってもまだ周りではこのパターンが一番多いですけどね。

しかし、このパターンは夫婦の働き方でかなり状況が変わってきます。

1馬力なのか2馬力なのか、はたまた夫婦でリタイアしつつ子供を育てたいのか・・・。

 

サイトを使ってシミュレーションしてみよう

ということで、具体的なプランが固まったら下記のサイトで一度シミュレーションしてみてください↓

スルガ銀行ライフシミュレーション

管理人ちー
管理人ちー

特に詳細シミュレーションの方がおすすめ!

 

ライフシミュレーションのサイトはたくさんありますが、色々試したみた結果こちらが一番細かく設定ができて現実に近いシミュレーションができると思いました。

ただし、どのサイトもなんですが100歳までのものがないんですよね・・・。

 

そのため、私は自分で作ったエクセルのファイルでいつもシミュレーションはしています。

しかし、試しにやってみるのであれば上記のサイトでも十分近いものができるので、一度試してみると面白いと思いますよ!

 

そして、100歳まで資金を枯渇させないために私のおすすめとしては80歳の時点で独身の場合は2000万円、夫婦の場合は3000万円は最低でも残っている状態にしておくことです。

そんなに!?と思うかもしれませんが、施設に入らなくてはいけないリスクを考えるとこのくらいはないと危険だと私は思っています。



今から100年継続可能なプランを立てよう

そして私が希望するライフプランはと言うと、「結婚して子供2人欲しい」です!

そのため、ライフプランも常に子供が2人いる前提でやってきました。

 

上で紹介したスルガ銀行のサイトでは運用益を入れることができないので配当金を収入として入れて私もシミュレーションしてみましたが、運用益を加味せずに配当金だけだとやはり80歳時点で資産残は2000万円を切ってしまいました・・・。

しかし実際には運用益が発生するので、自分で作ったシミュレーションではちゃんと80歳時点で3000万円以上にはなることになっているので安心はしているんですけどね(^_^;)

 

と、このように一度じっくりシミュレーションしてみると面白いと思いますよ〜

自分でやるのが面倒であれば、FPさんにお願いするのもアリです。

管理人ちー
管理人ちー

私も以前やってもらいましたよ

無料FP相談体験記①プロにライフプラン表を作ってもらうことになりました
これは去年の年末の話なんですが、コロナの影響があってその後公開できずにいたFP(ファイナンシャルプランナー)の無料相談を受けた時の話です。 コロナもいつ収束するのかわからないので、ここでまとめて書いておきたいと思います! ...
無料FP相談体験記②2回目の面談でライフプラン表が出てきた
さて前回の続きですが、 1回目の面談→現在の家計状況の確認と将来の計画を決定 という感じで終わりました。 そして今回の2回目の面談では 2回目の面談→前回の情報をもとにライフプランを作成してもらい、一...
無料FP相談体験記③夫に大赤字のライフプラン表を見せてみた!反応はいかに
前回、FP(ファイナンシャルプランナー)による2回の面談が終わり、無事ライフプラン表を作ってもらうことができました。 ただし、内容としては私が99歳の時点で資産はマイナス6441万円(笑) 管理人ちー ...
無料FP相談体験記④無料相談の場合最後に保険のゴリ押し勧誘はある?ない?
無料FP相談というものを受け、ライフプラン表を作成したもらった我が家。 内容としてはかなり現実味のあるしっかりとしたもので、私としてはかなり参考になりました。 我が家の場合は、子供2人を奨学金なしで大学まで進学さ...
無料FP相談体験記⑤現在の私の資産を加えるとどうなるか計算してみた
さて、私は去年の年末にFPさんの無料家計相談というものを受けたんですが、相談では私の資産については全く触れずに話を進めました。 そのため、今回の結果は貯蓄がほぼない30代半ばの夫婦+子供2人の場合のライフプランということになり...

 

やはり、お金の問題は一生モノですからね。

早い段階で対策すればするほど解決も早いし不安もなくなりますよ!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました