イームズのシェルチェアはどこのショップで買うべきか?私がPP製推しの理由

インテリア
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたがアラサーで3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

どうも!

セミリタイアーでシンプリストのちーです。

 

新居に引っ越した時に新しく買ったイームズのシェルチェア。

家具に興味がない方でも、一度は見たことがあるのではないでしょうか?

 

この一番有名といっても過言ではないデザイナーズチェアの一つであるイームズのシェルチェアですが、今はデザインの著作権が切れているためどのメーカーでも製造・販売が可能となっています。

一応正規販売としてハーマンミラー社のものがありますが、桁が違います。


↑ハーマンミラー社製は1脚約6万円ナリ。

 

しかし、同デザインの他社製では1脚2,000円台からあります。

30倍近くの値の開きが・・・((((;゚Д゚)))))))

 

もちろんハーマンミラー社のものは5年の保証がついていたり、細かいところが綺麗だったり価値はあると思うんですけどね。

しかし、私は他社のものでも十分だと思っています。

 

スポンサーリンク

座り心地は正直言って同じです

私は仕事柄ハーマンミラー社のシェルチェアも何度か座っていますが、正直違いは分かりません(ただし座面部分がPP製の場合)

ちなみに、販売しているお店の人にもこっそり聞いてみたところ、やっぱり判別できないレベルらしい(笑)

 

ぱっと見もほとんど違いが分からないんですよね。

よーく見ると、裏側の処理が甘かったり木部が若干雑だったりしますが。

しかし、安いからと言ってすぐに壊れるということもありません。

私は10年以上前にこちらのシェルチェアを買いましたが↓

10年経った今も普通に使えています。

ちなみにこちらも3,000円くらいで買ったと記憶しています。

今は我が家ではなく、私の実家でパソコン用の椅子として大活躍していますよ( ^∀^)

 

座面部分の素材はABS樹脂とPP樹脂の2種類が存在する

そんな10年以上も壊れることも歪むこともなく使えているシェルチェアですが、上記のブラックのものは座面部分が ABS樹脂製なんですよね。

そのため丈夫ではあるんですが、座り心地は“硬い”です。

全くしなりがないため、正直長時間座っていると特に背中が結構きつい・・・。

 

それに比べて、新しく買ったこちらのチェアは

座面がPP樹脂(ポリプロピレン)製なので適度にしなりがあり、体にフィットするので長時間座っていても楽!

実は、現在販売されているハーマンミラー社のものもPP製です。

好みもあるかもしれませんが、私は両方使ってみて断然PP樹脂がおすすめですね(・∀・)

 

私が購入したショップはこちら

いろんなお店がシェルチェアを販売していますが、ABS製とPP製が混在しているんですよね。

または明記してなくてどっちか分からなかったり。

そんな中、私が見つけたお手頃価格でPP製のショップがこちら↓


2脚セットで5,980円という高コスパです。

座り心地も問題なし、ガタつきもなしで私は満足ですが、色展開が5色というのと2脚セットなので、2脚もいらないという人にはこちらがいいかも↓

こちらは全部で13色あり、木脚も3色から選べるので自分好みのものが見つかると思います。

 

もうちょっと質の良いものが欲しいなぁという方は、こちら↓

素材やディティールにこだわっているためちょっとお高めですが、評価も高いので間違いないと思いますよ。

長く使いたい場合はこちらの方がいいかもしれませんね( ^∀^)

 

まとめ

引っ越す際に、ダイニングチェアは何にするか結構迷ったんですよね。

インテリアショップ、イケア、ネットサーフィンなどで色々探したんですが、見た目・コスト・扱いやすさの3点を考えた時に、やっぱこれになっちゃいました(笑)

そのくらいいいものだから50年以上経った今も愛されているだと思います。

 

ってか全然古臭くならないのって地味にすごいことですよね。

凝ったデザインになればなるほど時代とともに古臭さが出てしまうものなんですが、イームズ夫妻がデザインした椅子にはそれが全くありません。

 

ちなみに、老後は小さな平屋を建てて、縁側にこの↓

イームズのラウンジチェアを置いてぼーっとするのが私の夢です(・∀・)

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました