管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

“好きなことを仕事にする”を実現する方法

お金に支配されないマインド
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

前回書いたこちらの記事の続きですが、私は一度の人生好きなことだけで埋め尽くしたいのでゆるFIREしました。

好きなことと得意なことが一致しないのはなぜなのか
私は現在、好きなことを仕事にできています。 しかし、このブログやYouTube、Twitter等で多くの方と交流する中で、好きなことを仕事にするということはとても難しく、実際皆さんそれができないと言っていることがわかりました。...

 

好きなことの場合、思うように稼げないというのはよくあるケース。

ただそれは、レベルが趣味程度から抜け出せていないからだと思っています。

ということで、好きなことをちゃんと育ててお金を稼げるレベルにまで持っていく方法というのを、私の経験から私なりにまとめてみました!

 

スポンサーリンク

好きなことを仕事にする具体的なプロセス

大まかな流れは以下のようになります。

好きなことの技術が身に付く仕事に就いてお金を稼ぎつつ技術も磨く

技術を磨いて素人から脱却する

貯めたお金に助けてもらいながら身に付けた技術と経験で独立
管理人ちー
管理人ちー

私は自分のペースでゆるく働きたかったので自営業に切り替えましたが、会社員で希望が叶うならそのままもアリ!

 

例えば私の場合は好きな建築の仕事に就き、そこで資格もいくつか取りながら10年ちょっとプロとしての経験を積みました。

ただ、以前の記事でも書いた通り本意でない仕事もやりつつ徐々に希望の職種へと近づいていきました。

 

このように会社員という立場で好きな専門職で働くことができたため、仕事にやりがいを持ちつつある程度お金を貯めることもできたんですよね。

そのため、私の中ではこの会社員時代は技術と経験と資産の積み上げができた黄金時代だったと思っています。

 

ただし、このブログでも何度も言っていることですが、会社員という立場はとにかく私にとっては拘束時間が長すぎたんですよね(特に建築業界は)

そして新たに見つかった好きなこと=ブログを続けるために、それまで貯めてきた資産にも一緒に働いてもらいながら自営業として働いていくことを決めました。

 

全ての経験はのちに必ず活きる

私の場合現在このブログの他に特化サイトをひとつとYouTubeを運営していますが、特化サイトのほうは私が培ってきた建築系の知識やセンスを活かしたもの。

また、YouTubeもこのブログよりはミニマルライフの方に軸を置いて発信しているので、そこでも建築的なデザインセンスというものは活かされていると思っています。

 

このように、実際お金の話とは似ても似つかないような建築デザインというものが、私の場合はいい感じに活かされているんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

私の場合は

建築・デザイン×お金×SNS

という私にしかない独自のカラーがあるということが強み

 

そのため、IT系、アパレル系どんなジャンルであってもいいので、今まで培ってきた自分にしかない専門知識や経験というものを活用するのはとても重要だと思っています。

え?そんなの自分にはないよって方もいるかもしれませんが、ないなんてことはないはず。

公務員であればその独特な世界やどうやってなかったかなどの経験、契約社員やアルバイトとしてずっと生きてきたのであればそういった働き方の実状や正社員との違いについて、実際どんなことだってその人にしかない経験なので、それを活かす方法というのを考えていきましょう!



時間をかけて自分の理想の仕事に近づけていこう

とは言っても、現実問題として好きなことを仕事にできている方は少ない印象です。

なぜでしょうか?

 

それは、私が今まで見てきた限り皆早く結果を求めすぎているから。

私の場合建築の仕事も希望の職種に移るのに数年かかったし、ブログも軌道に乗るのに3年以上かかりました。

しかし、皆1年くらいでやっぱり好きなことを仕事にするのは無理だと結論づけてしまっている気がするんですよね。

 

私は今の理想の働き方にたどり着くのに10年以上かかりました。

このように、時間はかかるもの

 

そのため、いきなり実現しようと思わずに、コツコツと徐々に時間をかけて少しずつ理想に近づいくのが私が考える実現させるコツです!

最後に私が以前にTwitterでつぶやいた継続のコツ置いておきますね♪

管理人ちー
管理人ちー

人生は長いので、ゆるーくながーく理想まで歩いていきましょう〜

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. ろろこ より:

    FIREしてまでなんでそんな面倒なことしないといけないんだよ
    趣味は趣味で楽しめばいいじゃん

  2. ろろこ より:

    金もらってやる以上ゆるゆるとかまやかしだ思うけどなあ
    下手な仕事したら最悪賠償請求されかねないし

    • そんなに重い責任を背負った仕事されているのですか?
      個人で裁判沙汰になるような案件って相当なものかと思われますが、万が一訴えられてそれが認められて賠償が発生するような危ないことは私はしませんね(^_^;)
      ネット上のトラブル断トツ1位は誹謗中傷なので、逆に私が訴えることは今後あるかもしれませんが笑

      • ろろこ より:

        どんな仕事でも仕事でやる以上契約期間内に契約したサービスを提供する責任がともなうんだよ。それがいやなら趣味でやるのが一番

タイトルとURLをコピーしました