お正月明けなど長期休暇の後の仕事ってめちゃくちゃ憂鬱な気持ちになりますよね。
しんどいなぁと思いながらも毎日頑張って会社へ行っている方も多くいらっしゃると思います。
以前過去にあった同僚の話を書きましたが、それをきっかけに私の“会社で働く”ということの意識がガラッと変わりました。
それは、
会社に依存しすぎてはいけない
会社に尽くしすぎてはいけない
会社に求めすぎてはいけない
ということです。
それから私は適度に手を抜く不真面目な会社員になりました。
会社に依存しすぎて定年退職したら何もなくなった元偉い役員
よく聞く話ですが、家族を養うために身を粉にして働き、昇進して会社ではそれなりの地位を築いたのに、会社を定年退職した途端家族からは煙たがれる存在になってしまうというもの。
会社一筋で生きてきた人が陥りやすい状況です。
そういうタイプの人は、家族に対しても偉そうな態度を取ってしまうので余計に嫌われるんですよね。
そしてそういう人の場合、定年退職をして初めて、自分の築いてきた地位も人間関係も全て会社の中にしか存在しなかったと気づくんですよね。
それに引き換え妻は自分のコミュニティが出来上がっているので、勝手に遊びに行ってしまい、一人で何をしたらいいか分からなくなってしまいます。
そして、今まで家族のために頑張ってきたのにその家族からももはや必要とされていないんだと絶望してしまいます。
会社に尽くしすぎて自らの命さえ奪われてしまった元同僚
この件については上の記事を参考にしていただけたらと思いますが、私の身近に起こった事件だけでなく、日々ニュースでも同じようなことは報道されていますよね。
大きく取り上げれた事件としては元電通社員のものが有名ですが、報道されないものも数多く存在すると思います。
そして、こういった精神を病むほどに悩んでしまうのは真面目な人なんですよね。
適度に手が抜ける人の方がうまく渡っていけちゃうので、何でもきちっとしなければと思ってしまう人ほど自分自身を追い詰めてしまいます。
そのため、会社に尽くしすぎてはいけません。
迷惑をかけない程度に手を抜くことはめちゃくちゃ重要ですよ!
会社に求めすぎて永遠に満たされない会社員
仕事をしていた時に友人と仕事の話になると
「給料が安い」
「福利厚生がなってない」
「人間関係が悪い」
などの愚痴が次々と飛び出してきていました。
そんなに不満があるのに何でその会社にいるのか?というと、結局は現状に甘んじているか転職しても結局はあまり変わらないということを自覚しているからだと思うんですよね。
それなのに会社側に色々求めすぎて、永遠に愚痴が収まらない。
これって多分
自分はこんなに尽くしているのに何で返してくれないの?
という思いだと思うんですよね。
であれば、最初から尽くさなければいいんですよ。
人生のウエイトも分散させることが大事
これって恋愛にも似てますよね?
相手に依存しすぎてもその人がいなくなった時危険だし、尽くしすぎても相手をダメにしてしまうし、求めすぎても嫌われます。
そのため、人生において仕事も恋愛もウエイトを分散させることが重要だと思います。
仕事であれば、私のように会社員としての仕事以外の収入源を持つことが重要です。
そして私のように仕事中に時間を作って別の収入源を得るための作業をしてしまいましょう。
いつも真面目に働いているあなたであればそのくらいバチは当たりませんよ。
ということで、会社員としてだけの人生になってしまわないよう色々なことをやって人生楽しもうではありませんか( ^∀^)
時にはトピ画のように会社を抜け出して公園でのんびりするのもいいかも!
ただしサボりすぎには注意してくださいね(笑)
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
コメント