人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

株で700万円超の損失を出しながら1円のポイントを必死に貯める今の私

資産を作るためのノウハウ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

私は自由を得るために資産形成をしているんですが、資産を作るために必要な

お金を稼ぐ

お金を貯める

お金を増やす

をしていると、どんどんタイトルのような「700万円の損失を出しながら1円のポイントを貯める」という一見アホみたいな状況になってくるんですよね。

 

しかし、これが重要なことです。

100万単位のお金が動いても動じない強い精神力とともに、1円も決して蔑ろにしないという強い意志必要なんですよ。

これは難しいような気がするかもしれませんが、資産形成をしているとどんどんこういう状況になっていく自分がいます。

 

スポンサーリンク

資産は一時700万円超マイナスになるも平常心でいられた

私は投資を始めてから15年ほど経ちますが、投資をしていると投資資産の10%くらいは割と普通に変動します。

投資資産が100万円であれば10万円、1000万円であれば100万円といった感じですね。

 

現在は3000万円なので300万円程度動くことはまぁ許容範囲です。

しかし、リーマンショックでは50%、今回のコロナショックでは最大30%程度動きましたよね?

このように、もっと大きな規模で変動する時もあります。

管理人ちー
管理人ちー

実際に今年は最大で一時700万円資産が減りましたからね(^_^;)

 

しかし、私も長く投資を続けている中でお金の動きに動じない強い精神力はいつの間にか身についた模様です。

そのため、今回の30%程度では本当に何も感じなかったんですよね。

これもリーマンショックを経験しているからかもしれません。

管理人ちー
管理人ちー

ただ50%以上は経験したことがないのでどうなるか分かりませんがね・・・

 

ポイ活で得られる1円もいつかは山となる

とは言っても、お金に対して鈍感になってもいいというわけではありません。

逆に資産がいくら増えようとも常に敏感でいなければ、すぐに資産は減っていってしまいます。

 

実際に私も、今でも少しでもお金を稼ぐためにポイントを貯めたり、不用品を売ったりして1円でも多くお金を増やす努力をしています。

楽天ポイントを1ポイント得るために広告をクリックすることも欠かしません。

 

そんな小さなことしてても時間の無駄と思う方もいるかもしれませんが、この小さな積み重ねがいつの間にか大きなになるんですよ。

まさにこの「チリも積もれば山となる」が今の私の資産を作ってくれたと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

1円を笑うものは1円に泣きますよ〜



資産が1億円を超えようともこの原理は変わらない

私はまだ3000万円という小さな資産しか持っていませんが、このお金の動きに動じない強い精神力」1円も決して蔑ろにしないという強い意志」は1億円になろうとも100億円になろうとも一緒だと思っています。

というか、この精神がある人だからこそ億万長者になれるんだと思います。

 

今回のコロナショックにより資産が減り、もう投資なんてしたくない、投資なんてしなければよかったと思っている人も少なからずいるのではないでしょうか?

しかし、これを乗り越えなければ資産形成をしていくことはできません。

一時は辛いかもしれませんが、続けていくうちにどんどん免疫がついて強くなっていくので諦めずに続けて欲しいなと思います。

 

ということで、私はこれからも1円単位を大事にしつつ、投資につきものの資産の変動にも耐えられる強い精神力を培っていきますよ!

管理人ちー
管理人ちー

資産形成は死ぬまで続きますからね

うまく付き合っていきましょう♪


以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました