管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

「衣・食・住」のどれが自分にとって一番重要か考えてみよう

お金に支配されないマインド
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

人が生活する中で必ず必要な衣・食・住。

しかし、それらに対して最低限でいいのか最高を求めるのかで全然変わってきますよね。

 

もちろん基本はどれも最高だったら最高だと思うんですが、経済力だったりそれぞれの価値観によってそのウエイトっていうのは変わってくると思われます。

管理人ちー
管理人ちー

私自身も、会社員として働いていたときとセミリタイアした今とではその求めるウエイトってのが結構変わりましたからね

 

ということで、今回は

衣食住がどのような割合になるのが自分にとって一番満足度が高いのか?

について再度考えてみました!

 

スポンサーリンク

働いていた時のウエイトバランス

私の場合、働いていた時は元々ファッションが好きということと職業柄もあってやはり「衣」に一番ウエイトを置いていましたね。

逆に家には寝に帰るだけだったので、最低限の広さと清潔さがあればOKでした。

ということで割合にしてみるとこんな感じだったと思います。

衣…50%

食…30%

住…20%

 

また、まだ若かったということもあって普段の食にもそこまで重きを置いていませんでした。

美味しいものを食べるのは好きだったので外食は週1でしていたんですが、普段の食事は簡単に作れて最低限の栄養が取れればOKという感じ。

ちなみに当時の食生活はこちらの記事で紹介しておりますので気になる方はぜひ♪

シンプリスト一人暮らしの時短自炊術
こんにちは! シンプリストのちーです。 一人暮らしの皆さん、自炊はしていますかー?? 金銭面はもちろん健康面を考えてもなるべく日々の食事は自炊することが望ましいですよね。 とは言え、肝心な私も今は夜のみ自炊で...

 

まぁでもこの頃は圧倒的に時間がない中、できる限り生活が疎かにならないよう頑張っていましたね。

それができたのも、小さい家で少ないもので暮らすミニマルライフができていたからだと思っています。

 

セミリタイアした後のウエイトバランス

そしてセミリタイアした今は外に出る回数が激減し、逆に家で過ごすことが圧倒的に多くなりました。

すると、「衣」よりも「食」と「住」のウエイトがやはり大きくなり、現在は

衣…25%

食…40%

住…40%

という感じかなぁと思います。

 

ただ、外出は少なくなったとはいえやっぱりおしゃれは好きなので、「衣」もゼロにはできません。

そして、「食」も「住」もウエイトは上がっていますが、自分の今のミニマルな暮らしが気に入っているのでめちゃくちゃお金をかけているというわけでもないんですよね。

 

このブログやYouTubeでもいつも言っている通り、生活レベルというものは特に上げていません。

そんな中で、自分が一番心地いい衣食住のバランスというものを追求していくことが重要なんじゃないかなと私は思っています!



今のバランスちゃんと合っていますか?

このように、私自身今の生活レベルと衣食住のバランスが自分にあっているからこそ幸せに暮らせていると思っています。

 

本当はもっとファッションを楽しみたい

本当はもっといいものが食べたい

本当はもっといい家に住みたい

もし本心はこのように思っているのであれば、その願いを叶えるためもう少したくさん働くなり他の部分のウエイトを落とすなり工夫をして、自分の願望を満たしてあげるべきです。

 

ただし、もちろん全部叶えたい!となればそれだけお金が必要なわけなので、私のようにミニマルライフで幸せに暮らせるようになることも重要。

そのあたりの塩梅がなかなか難しいですが、それぞれその自分のベストなバランスというものを見つけてほしいなと思います!

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. Anne より:

    いつも投稿楽しみにしています✨
    バランスって本当に大事だということ、そしてその時々の自分によって比率も変わるなぁと実感しています。
    ミニマルライフやミニマリストを知ったのは、買っても買っても満たされない欲を改善したいと思って色々と調べている時でした。
    今は自分に合ったシンプルライフが好きになってきていて、このままちーさんのように資産形成も頑張りたいなと思っています!

    これからも参考にさせてください(^o^)

タイトルとURLをコピーしました