管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

つ、ついに私も仮想通貨デビュ〜!楽天ウォレットでビットコイン購入したよ

投資で増やす
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

20歳からいろいろな投資に手を出してきた管理人ちー。

管理人ちー
管理人ちー

株式はもちろん分配型投資信託、外国債券、社債などなど

 

そんな私ですが、仮想通貨だけは手を出してきませんでした。

その大きな理由は、内容があまり理解できていなくて怖かったということと、税金区分が株式のように優遇されていないからです。

 

しかし、最近になって

  • 持たざるリスク
  • めっちゃ未来な感じがする仮想通貨(暗号資産)のことが気になって仕方がない

等の理由から、仮想通貨もちょっとだけ持ってみたいなぁと思うようになっていました。

 

スポンサーリンク

仮想通貨が今後通貨の主流になる!?

仮想通貨については、今でも完全に理解しているわけではありません。

基本の仕組み(ブロックチェーン)は何となく理解できましたが、管理者がいない状況で実際に世界で成り立っているのが不思議でならないし、今後どのように展開していくかはそれぞれ見方が違うので凡人の私にはとても難しいです。

しかし、今までにないすごいシステムであることは分かりました(笑)

 

最近は通貨の信用度が低い新興国が仮想通貨を購入しており、今後も新興国では自国通貨を仮想通貨に変える動きは加速すると言われています。

そして実際の値動きはというと、2018年の高騰から一旦暴落し最近になって徐々に戻してきている状況です。

こちらは仮想通貨の中でも一番有名なビットコインのチャート↓

 

とはいえ米ドルや円など強い通貨は今後も残っていくと思うので、仮想通貨はほんの一部にとどまるような気はしますが、まだまだ伸び代はあるのかなと。

また、最近では仮想通貨は値動きが激しすぎるという点で通貨としては流通しないと言われており、仮想通貨ではなく“暗号資産”と呼ぶのが正しいとも言われているみたいですね。

 

ということで、通貨としてというよりは単純な投資先のひとつとしてこれら暗号資産もありなのかなぁと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

通貨として流通する可能性があるのはFacebookが発表したリブラだと私は思っていますがどうなんでしょう??

 

仮想通貨をやってみたいけど・・・どこで買えばいいの?

ということでなるべく資産は分散しておきたい私は、ひとつの投資先になり得る暗号資産(仮想通貨)にも一部資産を変えておきたいなと思いました。

管理人ちー
管理人ちー

まぁ一番はやはり持たざるリスクに備えるためと、私の性格上実際に持ってないと興味を持てないというのも大きいですね(^_^;)

 

そして実際に仮想通貨を購入すべく色々調べてみると、仮想通貨というものは現状銀行でも証券会社でも買えないんですよね。

現在購入できるのは、仮想通貨を取り扱っている専門の会社のみ

 

現在有名どころで言うと、

  • コインチェック
  • DMMビットコイン
  • ビットフライヤー
  • GMOコイン

などなど。

 

しかし、ほんとにちょっとだけやってみたい私は、わざわざ新規に口座開設するのが面倒だなと思っていました。

そこで見つけたのが、楽天ウォレットです。

 

楽天スーパーポイントで仮想通貨が買えるだと!?

なんとこの楽天ウォレット、手持ちの楽天スーパーポイントを使って仮想通貨が購入できるとのこと!

私は楽天経済圏の住人でヘビーユーザーのため、楽天ポイントは結構保有しています。

また、楽天銀行の口座を持っていればかなり簡単に口座開設ができる模様。

管理人ちー
管理人ちー

私にとってはメリットいっぱい( ´∀`)

 

やっぱりいきなり現金を投入するのは勇気もいるので、まずは気軽に始められるこの楽天ウォレットの口座を開設してみることにしました。

ここでいつものようにハピタスで案件はないか調べてみると、やはりありましたよ↓

 

ということでしっかりハピタスも経由して1,000ポイント(1,000円分)ゲット!

まだ登録していない方はこちらからどうぞ↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

新規登録から7日以内に利用するとさらに400ポイントもらえますよ。

 

そして、楽天銀行と紐付けしてしばらく経つと即日で口座開設が完了しました(私の場合は現物取引)

もうあっという間に口座開設完了(笑)

 

楽天ウォレットで実際にビットコインを買ってみた

口座開設が完了したら、早速楽天ウォレットのスマホアプリをダウンロードしてみました。

アプリを開くと画面はこんな感じ↓

 

そこから下のポイント交換というところをクリックするとこんな画面に切り替わります↓

 

現在楽天ウォレットで購入できるコインは

  • ビットコイン(BTC)
  • イーサリアム(ETH)
  • ビットコインキャッシュ(BCH)

の3種類のようです。

 

正直、どのコインがいいかは私には全く分かりません。

ただ、基本はビットコインで間違いないと思っているのでビットコインを選択。

するといくらポイントを使うか決める画面になるので、とりあえず1,000ポイント分買ってみることに。

 

これで無事、ビットコインが1,000ポイント分(1,000円分)買えちゃいました!!

ということで、現在上記の画像の通り総資産は960円となっております。

管理人ちー
管理人ちー

いきなり減ってる〜笑

でもハピタスで1,000ポイントもらえてるからいっか



お試しで仮想通貨を買ってみたい方には楽天ウォレットがおすすめ

というのも、この楽天ウォレットは取引所ではなく販売所なので、購入時のレートがちょっと高めなんですよね・・・。

そのため、ガッツリ取引をしたい人には向いていないかもしれませんね。

私の場合は長期間寝かせる予定なので、今のマイナスはあまり気にしていません。

 

ということで、がっつりトレードを頻繁にしたい方は上記に書いた大手の取引所で売買をした方がいいですね。

逆に、楽天経済圏の方でポイントを利用してちょっとやってみたいという方には楽天ウォレットがおすすめです。

管理人ちー
管理人ちー

そのへんはよく調べて自分に合ったところを探してみてくださいね!

 

ただし、どこで口座を開設するにしてもハピタスは経由することをおすすめします。

ハピタスを経由すると

  • コインチェック1,200ポイント
  • DMMビットコイン2,500ポイント
  • ビットフライヤー4,000ポイント
  • GMOコイン900ポイント

とどこも結構単価が高いので、ついでにポイントもゲットしておきましょう(2020年9月19日現在)

まだ登録していない方はこちら↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

私もこれから1万ポイントをめどにとりあえずビットコインを買い進めてみようかなと思っています。

その後もっと大きな金額を動かしてみたくなったら、上記のどこかでまた口座を開設してもいいかなぁと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

ってか4,000ポイント(4,000円分)ももらえるならビットフライヤーもアリだな・・・( ̄▽ ̄)

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. けーと より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
    仮想通貨は税金が面倒だと聞いて、二の足をふんでいます。制度が追いついてない印象です。あとアフィリだらけでどれがいいか選ぶのが難しいです。
    そのあたりも今後の記事を楽しみにしています。

    • コメントありがとうございます!

      仮想通貨の場合は売却益が雑所得となるため、私もずっと躊躇していました(^_^;)
      しかし、1万円程度の投資であれば利益も知れているため今のところはあまり気になくてもいいかなぁと思っています。

      どこの会社がいいかは私もまだよく分かりませんが、楽天経済圏の住人であれば私のように楽天ウォレットでポイントで買ってみるのがおすすめですね。

      あとは記事中でも載せた大手かな。
      それ以外の大手ではないところはやっぱり怖いし、自動売買なんかは詐欺も横行しているみたいなので手を出さないのが懸命ですね!
      また今後運用状況も載せていきたいと思っておりますので楽しみにしていてくださ〜い(^ ^)

  2. ショウ より:

    こんにちはショウです^ ^
    仮想通貨いいですねー
    自分はXRP を300万円分ほど保有してますが。今の所大した値動きもなく退屈しております。
    自分はXRP で億るのを夢見てます。
    雑所得なのでMAX税金55%なのが痛いところですが、、、デジタル庁を起点に税制改正してくれないかな、、、
    まぁ失っても300万なので許容できるかな、ぐらいゆるくやってます。
    仮想通貨は情報が錯綜してて中々難しいですが、共に頑張っていきましょう^ ^

    • ショウさんお久しぶりです〜
      リタイア生活はいかがですか??

      XRPって何だろうと思ってググってみたらリップルというコインなんですね!
      仮想通貨は種類が多すぎるというのと、おっしゃる通り雑所得というのが最大のネックですよね・・・。

      それにしても300万円はすごい!
      私はチキンなのでまだ1000円ですが、持たざるリスクを考えて少額でもちょっとは持っておきたいなと思っています(^ ^)
      私も30年後に100倍くらいになっていることを夢見てます笑

      • ショウ より:

        リタイヤ生活は思う存分楽しんでます^ ^
        毎日寝たい時に寝て起きたい時に起きる。最高です。
        ストレスが無いのでお肌の調子も抜群です。
        抜け毛も減ったかな‍笑

        仮想通貨は可能性は確かにあるので、XRP 等色んな仮想通貨是非調べてみて下さい^ ^
        また僕の方からもXRP の損益なども報告させて頂きます(^^)

タイトルとURLをコピーしました