皆さんゆで卵はお好きですか?
卵は一時コレステロールがあるから1日に何個も食べてはいけないという情報もありましたが、今ではそれも明確な根拠がないとのことで言われなくなりました。
そもそも卵は低糖質でさらに高タンパクという超優秀な食材です。
そのため、積極的に摂るべき食材の一つを言えますね。
ということで、私もゆで卵はよく作るんですが、皆さんまさか鍋になみなみとお湯を沸かして卵を茹でてませんよね?
ゆで卵は水から5分でできますよ(^ ^)/
ゆで卵は一番手間がかからない究極の調理方法
卵料理というと色々なものがありますが、卵焼き、スクランブルエッグなどはかき混ぜる手間、焼く手間がかかってしまいますよね?
目玉焼きはそのままフライパンで焼くだけでできますが、お皿に乗せて食べなくてはいけません。
さらに、上記の料理法の場合油を使う場合も多いですよね?
ということで余計なカロリーを摂ってしまいます
その点ゆで卵は、殻のまま茹でるだけ。
塩胡椒で食べれば余計なカロリーを摂る心配もありませんし、暖かい状態でも冷めた状態でも美味しい!
そして小腹が空いた時には殻をむいてそのまま食べられるので、食器が汚れることもありません。
もう一番最高ですよね?
もっと究極を言えば生卵をそのまま食べるのが一番時短ですが、私は生卵を単体で食べるのは無理なので除外とします。
できる方はこの方法の方がよりいいかもしれませんね(^_^;)
管理人ちーのゆで卵の作り方はこちら
さて、いかにゆで卵が最高がお分かりいただけましたでしょうか!?
では早速その作り方について解説していきたいと思います。
必要なもの
- 冷蔵庫から出したての生卵4つ
- ちょっと小さめの蓋のできる鍋
行程1:鍋底に1センチくらいの水を入れる
普通に常温の水道水でOKです
行程2:卵4つを鍋に入れ蓋をする
工程3:コンロの火を付けて中火で5分加熱
火加減は中火ですが、鍋底全体に火が当たるくらいがちょうどいいですよ
工程4:5分経ったら火を消して蓋をしたまま30分ほど放置で出来上がり!!
5分間加熱してもこのように水は半分くらい残ってるはずですが、もし水がなくなるようだったら途中で足してください
空焚きは危ないので気をつけてくださいね!
30分経って粗熱が取れたら冷水に付けながら殻を剥いてみると・・・
うん丁度いい〜( ´∀`)
多分この方法が一番省エネで時短
いかがでしたでしょうか?
通常のゆで卵の工程のように、卵がかぶるくらいまでの水を沸騰させて卵を入れて数分グラグラさせる必要はありません。
水が少ない分使うエネルギーも少なく、時間も短くできますよ(^ ^)/
ちなみに上記の条件で行うと、
いい感じに固まっている→加熱時間5分
完全に火が通っている固茹で→加熱時間6分
という感じです。
ただし、卵の数が違えばもちろん仕上がりが変わってくるし、水の量や火加減が微妙に違っても結構違いが出てくるので、ご自身の鍋とコンロの火加減を見ながら調整してみてくださいね!
私も最初は何度か失敗してます笑
また、たまに中で割れていることもあります。
それでもちゃんと固まってはいるので私は気にせず食べちゃうんですけどね(^_^;)
卵があったら昼食としてゆで卵を作ってみてはいかが?
私は昼食に関しては食べたり食べなかったりなんですが、昼食の代わりとしてこのゆで卵を食べることも多いです。
これであれば、手間もエネルギーも最小限なのに低糖質で高タンパクな最強の栄養食が作れちゃいますよ!
私の場合、糖質が摂りたいなぁと思った時には納豆ご飯、逆に糖質を抑えたいなぁと思った時にはこのゆで卵にしています。
お腹がめちゃくちゃ空いている時には両方食べることも。
でもどちらも体にはいいものなので、我慢できない時には無理に制限せず両方食べてもいいと思いますよ〜(^ ^)
たまに普通に4つくらい食べちゃうこともあります
ゆで卵は罪悪感がないのも最高!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
コメント