皆さんコロナの影響はまだ続いていますでしょうか?
我が家でも私の周りでも倒産やリストラなどの話は今のところないとはいえ、給料の減少というのは少なからずどこもあるようです。
我が家でも夫の残業がなくなった影響で、月では5万円ほど手取りは減少している状況です。
上記の記事でも書いた通り、給付金によって半年間くらいはどの家庭も何とかなったんじゃないかと思うんですよね。
しかし、これが1年続いたらどうなるんでしょうか?
1年どころか数年に渡って続いたら??
実際どんどん貯蓄が減っていっている家庭もありますよね。
ということで、今から長期的な収入減を見越した対策をすべく、我が家のやり方をご紹介したいと思います。
会社員である夫のコロナの影響
普通の企業で働く夫の場合、一番大きかったのが残業削減に伴う残業代のカットですね。
職種的にはダイレクトにコロナの影響を受けることはなかったんですが、企業的にやはり真っ先に残業は禁止となりました。
最近またちょっとずつ残業もするようになってきたんですけどね・・・
また、ボーナスも前年比で10万円ほど減少したため、年間で言うと今年は50万円以上の収入減となりそうです。
そんな中、夫の場合はちょうど今年から年間120万円の貯蓄を始めたんですよね。
最初はこんな状況になっちゃったので無理かなぁと思っていたんですが、半年経過した時点では意外にも順調にいっています。
まぁ最終的にどうなるかはまだ分かりませんが、夫の場合は減少した収入以上に支出を抑えることができたので、コロナ禍の中でも貯蓄ができています。
このへんは、夫の意識が徐々に変わってきたこととFPによる詳細なライフプランを目の当たりにしたことが大きかったのかなぁと思いますね。
関連記事はこちら↓
FIRE済である妻のコロナの影響
そして妻である私の場合、現在は必要生活費の半分である80万円を配当金、残り80万円を家事代行などの労働収入で賄っている状況です。
そんな私も、やはり少なからずコロナの影響は受けているんですよね。
まず配当金ですが、やはり一定数減配する企業もあり、去年は年間で手取り80万円ちょっとあった配当金が今年は70万円ちょっとと10万円ほど減少する見込みです。
10万円は結構大きい数字ですよね(^_^;)
しかし、その代わりにコロナの助成金が10万円ありました。
そのため、それを足せば例年並みの数字となりそうです。
労働に関しては、今年から始める予定だった就活も結局できず、多分このままいくと今年はどこかで働くということは全くせずに終わりそうです。
100万円分働く予定だったものが0になってしまったので、長期でのライフプランはちょっと狂ってしまいました・・・
ただし、上記の私の労働収入は基本将来のための貯蓄にほぼ回す予定だったので、ゼロだったとしても家計が赤字になるということはありません。
この費用も元から生活費に回す家計管理をしていたら、貯蓄がどんどん減って精神的にもキツかったと思うんですよね。
そのため、私の収入分はほぼ生活費に含めない形で最初から考えていて良かったなと思っています。
収入減に合わせてすぐに支出も減少させよう
ということで、夫婦でいうと想定していたよりかなり収入は減少しているんですよね。
- 夫の給料 約50万円減
- 私が働くはずだった金額 約100万円減
- 私名義の配当金 約10万円減
- コロナ給付金 20万円増
トータル140万円の収入減
この数字は恐ろしすぎ・・・
しかし、これだけ見込みの収入が減っても家計の収支はマイナスにはなっていません。
それは、収入減に合わせて夫婦ともに支出もすぐに減らす努力をしたから。
私の支出については毎月家計簿を公開しているのでそちらを見てみてくださいね!
また、元々私の働いた分はほぼ貯蓄に回す予定だったので、それがなくなったとしても家計が苦しくなるということはないんですよね。
要は元々の計画では夫120万円と私の労働収入の合計200万円程度は貯蓄する予定だったものが、コロナ禍の影響により120万円まで減ったということです。
そのため予定していた貯蓄額には届かなくなってしまいましたが、多めに貯蓄を設定していたおかげでこの収入減の状態が何年か続いたとしても大丈夫かなと思えています。
年間で140万円も収入が減っても120万円は貯蓄できているわけですからね
やっぱり日頃から貯蓄する額を大きく取っておくことは大事!
コロナ禍の今の水準で年間100万円残る家計に改善しよう
いかがでしたでしょうか?
やはり、日頃から全く貯蓄をしない生活をしているとこういった不測の事態に対応できないし、精神的ストレスも大きくなってしまいます。
そのため、いつまで続くか分からないこのコロナ禍の収入を基準に一気に今の生活水準の見直しを行おうではありませんか!
私は昔から収入がいくらであっても最低年間100万円は残る家計管理をすべきと思っています。
たとえ年収が200万円だったとしてもです
ということで、まずは今年の見込み年収から100万円を引いた金額で生活できるよう家計簿を見直してみましょう。
もし子供がいる場合は年間190万円は貯蓄したいところ。
もうこれは本当に今日からやってほしいです。
キツい言い方をすると、今の年収から100万円を引いた金額があなたの適正な生活水準です。
それ以上で生活をしてしまっているということは、身の丈に合っていない生活をしてしまっているので今すぐに改善しましょう〜!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/
コメント
夫婦二人で世帯年収200万の場合はどう考えても100万貯金するのは無理だと思うのですがプランを記事にしてもらえると嬉しいです。
クロルパール様コメントありがとうございます!
夫婦であれば200万円×2の400万円と考えています。
ただし、私の場合資産が3000万円を基準にそれを超えている場合は赤字でなければ貯蓄はしなくてもOKと考えているので、夫婦の資産が3000万円を超えていれば100万円の貯蓄は必要ありません。
超えていないのであれば、もっと働いて年100万円の貯蓄を優先すべきだと思っています(^ ^)
2度目の返信失礼しますm(_ _)m
今思い出したんですが、こちらの記事
資産1000万円でセミリタイアは可能か?一流の既婚ミニマリストになれば可能
で、一人当たり年間生活費50万円でいけるシミュレーションをしていますので、夫婦なら100万円でギリいけそうです( ´∀`)
夫婦で400万だと楽勝でしょうね。
リンク記事も拝見させてもらいました。
ありがとうございます(^^)/