管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

昼はヨガスタジオ、夜は映画館になる狭くても楽しめる1LDKの我が家

インテリアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

皆さま家時間楽しんでいますかー??

私も2月からずっと引きこもり生活を続けていますが、今のところはまだまだ家時間を楽しめています。

 

しかし、やっぱり家にいる時間が長いとどうしても運動不足になりがち。

そのため、意識して体を動かすようにしたり、家の中にいながらも楽しんで生活ができるように何とか工夫をしている状況です(^_^;)

 

でも今って、ネット経由で本当に色んなことが楽しめるんですよね!

YouTube、Amazonプライムビデオ、ゲームなどなど・・・

ということで、私が今家で楽しんでいることを紹介させていただきたいと思います(^ ^)/

管理人ちー
管理人ちー

今がネットのある世の中でよかった!

 

スポンサーリンク

我が家はソファがないので一瞬でヨガスタジオに変身

さて、現在ずっと通っていたホットヨガに行けなくなってしまい、今は家で運動をしています。

ホットヨガは高温多湿の特殊な空間でやるので家庭ではもちろん再現できませんが、普通のヨガであれば3畳くらいの空間とヨガマットがあればどこでも出来ちゃいます。

 

我が家は1LDKの狭い家ですが、リビングにはソファを置いていないためラグをクルクルっと丸めれば広い空間が確保できます。

色は出しっぱなしでもインテリアになじむグレーかブラックがおすすめ

 

ここで、ヨガ以外にもYouTubeを見ながら色んな筋トレやストレッチも試してみたりと結構楽しんでいます。

あ、YouTubeもテレビで見る派です(^ ^)

大画面で見られるので迫力があっていいですよ〜

 

ってかYouTube開くとおすすめ動画が出てきますよね?

そのため、運動しようと思ってYouTubeを開いたのに他の動画が気になって見ちゃうということも多々あり(笑)

まぁこんな感じで、ゆるーくYouTubeを見ながら運動不足解消を心がけています。

 

家事はノリノリの音楽を聴きながらやるとはかどる

また、家事をしている時は好きなアーティストの音楽を流しながら行うとテンション上がるんですよね。

そしてめちゃくちゃはかどる!

ということで、無音でやったりテレビをつけたりすると他の情報が気になって集中できなくてなってしまうので、他の雑音が消えるくらいの音量で音楽を流しながら作業をすることをおすすめします。

 

私はグリフィンやZEDDなどEDMのDJが好きなんですが、このコロナの影響かDJライブをYouTubeで配信してくれてたりします。

それを流しながらだとノリノリで家事ができるのでめちゃくちゃ助かっております(^ ^)

 

そしてこういう作業系の時には日本のアーティストより海外がおすすめ。

というのも、日本語だと歌詞が気になったりしちゃうので、自分が理解できない言語でBGMとして音だけ聴けるようにした方がいいですよ♪

 

照明に間接照明を取り入れて雰囲気を出してみよう

まぁこんな感じで昼ちょっと活動的に過ごしたら、夜はちょっと落ち着いて過ごしてみてはいかがでしょうか?

我が家の場合、間接照明に切り替えてグッと部屋の雰囲気を変えています。

 

多分かなり暗めだと思いますが、別に読み書きするわけじゃないのでこのくらいで十分です。

ってか日本では天井に丸くてでっかいシーリングライトがドーン!!っていうパターンが多いですよね?

管理人ちー
管理人ちー

そして昼間くらい明るくするというね(笑)

 

明るくないと嫌という方であれば別ですが、ちょっとゆっくりしたい、雰囲気をよくしたいと思っているのであればシーリングライトのみの照明はやめて、所々に間接照明を配置することをおすすめいたします。

本当に照明だけで部屋の雰囲気ってめちゃくちゃ変わりますよ( ^∀^)

2,000円以下で買えて究極にかさばらない間接照明が思ったより優秀だった
私は元々照明が好きで、今までに色んな照明器具を買ってきました。 その中でも特に間接照明が好きで、仕事で照明計画を作る時もけっこう間接照明を多用してましたね(笑) あ、間接照明とは光源で直接照らすのではなく、壁やシェードに...



夜はのんびりと映画鑑賞

そしてご飯を食べ終えて寝る準備ができたら、映画観賞会の始まりです。

間接照明のみにするとこんな感じになります。

まぁ実際には、こんな雰囲気にしておいて見ているのはアニメのワンピースだったりするんですけどね(笑)

 

また、最近は隣の寝室から布団をリビングに持ってきて布団に入りながら見るのがお気に入り(^ ^)

この布団に入った状態で見れるのってやっぱり最高ですよね。

そしてこれができるのも、ベッドではなく軽いマットレスだからです。

モノトーンでミニマルな寝室公開。落ち着いて眠れますよ
引っ越して1年近く経ちますが、まだ寝室のほうを紹介していなかったので今回記事にしてみることにしました! 基本何もない布団のみの空間です。 寝る場所はガチャガチャしたものを一切排除したかったので、極力シンプルな空間...

 

我が家のような狭い家の場合、このようにフレキシブルに使えるものがやはりいいです。

管理人ちー
管理人ちー

空間を最大限有効活用できちゃいますよ

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました