管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

現行NISAも素晴らしかった!現時点で利益約400万円が非課税に

投資で増やす
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて先日Twitterで報告した通り、2014年から始めた現行NISAも制度としてはイマイチだったとはいえ、トータルではかなりいい成績を叩き出してくれていました。

 

私の場合2014〜2020年までの7年間は一般NISA、そして2021年から積立NISAに移行していますが、その9年間で確定と含み益合わせて現在約400万円の利益が出ていることになります。

ということは、特定口座であれば20%分の約80万円が税金として徴収されるところ、NISA口座のおかげでこれがゼロということです!!

 

80万円分の税金がまるっとかからないというのはめちゃくちゃ大きいですよね。

ということで、ここで私のNISA状況について軽くまとめておきたいと思います!

 

スポンサーリンク

2014〜2020年の一般NISAの運用状況

こちらはTwitterにも載せた楽天証券のスクショですが、一般NISAの枠は年間120万円なので、それを5年間年利5%で運用できれば約34万円の利益が出る計算になります。

そのため、その数字を下回っている2014年と2017年以外は年利5%以上の利益を出せていることになりますね。

管理人ちー
管理人ちー

なかなか優秀な成績ではありませんか!

 

ただし、2017年までのものは非課税期間の5年が終わって利益確定済(2018年ももうすぐ確定)ですが、その後のものはまだ含み益の状態なので、今後どうなるかは分かりません。

しかし、現時点で含み益も含めて約400万円もプラスになってくれているのはありがたいですね( ´∀`)

 

そして私の場合どういう内容のものを保有しているかというと、買っている内容は年によってバラバラで、日米個別株やらETFやら投資信託やらがごちゃ混ぜになっています。

ただし、割合としては毎月公開しているセミリア資産と同じように日米で半分ずつくらいの保有率になってました。

 

2021〜2022年の積立NISAの運用状況

そして2021年からは積立NISAに移行したわけですが、画像を見ていただければ分かるとおり

2021年

投資額366,664円

評価額379,047円

損益+12,383円

2022年

投資額399,996円

評価額379,848円

損益ー20,148円

 

ということで、トータル微妙にマイナスという結果になっております(笑)

※ちなみに年間のトータルでは2021年も2022年もプラスになっているのは、一般NISA分の配当金のおかげです

 

ただこれは積みニーが悪いわけではなく、単に相場が悪かっただけ。

そもそも積みニーは最長20年運用しますからね。

2023年も積みニーは継続予定なので、この3年間の約120万円は最後まで非課税枠を使い切りたいなと思っております!

管理人ちー
管理人ちー

最後にいくら利益が出るのか楽しみです♪



ますます新NISAに期待が高まってしまう私であった

ということで、2014年から9年間お世話になったNISA口座では、私の場合現時点で約400万円の利益が出ており、約80万円もの節税に成功したことになります。

そして、今後積立NISAの方はまだまだ運用を続けていくので、最終的にはもうちょっと多く利益が出せそうかなぁと思っております。

 

いやー実際にこういうふうにまとめてみると、やはり非課税の威力ってすごいですよね。

現行NISAのように枠が小さくて期限付きでもこれだけの結果ということは、新NISAにはやはり期待せずにはいられません。

管理人ちー
管理人ちー

NISAと iDeCoはやはり神制度ですね( ´∀`)

[勉強より実践がおすすめ]投資初心者はまずNISAとiDeCoの口座を開設せよ!
どうも!セミリタイアーで投資家のちーです。 さて、このブログではミニマルライフとともに主に書いているのが投資についてです。 1年くらい前に書いた記事ですが、日本の金融資産のうち投資商品の割合はたったの17%程度と...

 

私の場合今のところは5年での最速埋めを目指していますが、相場状況や私生活状況では都度見直す可能性も。

しかし、その時にはちゃんとブログでご報告していきたいと思っておりますので、これからも共に見守っていただければと思います♪

今のところ私が考えている新NISA戦略
新NISAのだいたいの大枠が決まって、今その話題で持ちきりですね〜! 内容としては期待以上の神アプデで、本家のISAにかなり寄せてきたなぁという感じ。 管理人ちー 元々ISAと比べるとゴミって言われ...

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました