人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

我が家もガッツリ被弾中!残業代とボーナスのカットをどう乗り切るか

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

毎月ウェブ上で確認している夫の給料。

いつものように振り込み額を確認してみると・・・

管理人ちー
管理人ちー

いつもより5万円減ってるー!!!

(ちなみに実際にはしっかり4月から減ってます)

 

まぁ分かってはいました。

この5万円は残業代ですね。

ちなみに夫の会社はうっすらブラックなので、どれだけ残業しようとも残業代はこれくらいです。

 

そして、コロナの今定時には帰らされるのでこの残業代である5万円がまるっとなくなったという感じですね。

実際、我が家のように残業代がカットになって家計が苦しくなっている家庭というのは多いのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

我が家の場合は飲み代がなくなった分相殺された

このように収入は減ったんですが、我が家の場合は幸いにもコロナ自粛により飲みにも行けなくなった&お出かけも控えていることで、結果的にはプラマイゼロでした。

今回のコロナでは逆に支出が抑えられた部分も大きかったので、なんだかんだで月の収支はいつもと変わらないくらいで着地できてとりあえずホッとしています。

 

しかし、まだボーナスのカットも控えています。

我が家ではまだボーナスの支給はありませんが、すでに支給された方も多いのではないでしょうか?

管理人ちー
管理人ちー

できれば給付金で賄えるくらいのカットであって欲しいですが・・・

どうなるんだろ

 

ボーナスに関しては全く影響ないパターンとガッツリ影響があるパターンと分かれると思うので、もし大幅にカットされるという事態になれば残業代のカットと合わせてかなりの痛手ですよね。

住宅ローンなどボーナス払いが設定してある場合は本当に死活問題だと思います。

さらに、少し前にサイゼリアのパート主婦がコロナ自粛で休んでいる期間中の補償が少なくてやっていけないということで話題になったりもしましたが、

夫の給料が減る&妻のパート代も減る

というダブルパンチで本気でやばいという家庭も実際あると思うんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

私もコロナの影響で働けてない泣

 

給付金で補えない分は毎月の貯蓄をなくすか切り崩すしかない

例えば普通の会社員+パート+子供2人という家庭の場合、今回のコロナの影響で

会社員の給料:マイナス5万円

パートの給料:マイナス5万円

合計:マイナス10万円

というふうにいつもの月より10万円ほど収入がマイナスになる可能性があります。

 

ただし、政府から給付金があるので4人家族の場合は40万円もらえますよね。

ということは、これで4ヶ月分のマイナスは補填できるということになります。

どの家庭も3月頃から影響が出ていると思うので、3、4、5、6月の4ヶ月は上記のようにマイナスになっても給付金のおかげで何とかやっていけるのではないでしょうか?

 

しかし、ボーナスのマイナス分は今のところ補填はされません。

これはガッツリ影響のあった方にはかなり厳しいですよね。

そして7月以降も自粛が続くような事態になるとさらに厳しくなってきます。

 

追加で給付があればいいですが、ない場合は家計の毎月の貯蓄分を減らすか、毎月貯蓄をしていない家庭であれば今ある貯蓄を切り崩すしかありません。

管理人ちー
管理人ちー

しかし、貯蓄を切り崩すという行為はかなり精神的にやられるんですよね



コロナを機に毎月貯蓄のできる家計に変えよう

やはり、貯蓄を切り崩すという事態になるとその後の不安も大きくなるし精神衛生上もよくありません。

そのため、貯蓄を切り崩すということは絶対にしなくても済むようにやはり日頃から一定額は毎月貯蓄できる家計にしておくべきです。

 

我が家も遅ればせながら今年から毎月5万円の積み立てを開始しています。

そのため、最悪その5万円の積み立てをやめて家計のマイナスを埋めることができます。

管理人ちー
管理人ちー

その5万円がなければ貯蓄を取り崩す羽目になってしまいますからね

 

また、ボーナスもアテにしてはいけません

基本半分は貯蓄、半分はお楽しみ用としてストックしておくぐらいがいいのではないでしょうか?

管理人ちー
管理人ちー

ボーナス払いの設定はダメ!絶対!!

 

我が家も何かの支払いに回す予定はないので、ないなら追加の貯蓄と夫のお小遣いがなくなるだけです。

夫はちょっとかわいそうですが、まぁこんな有事の事態なので我慢してもらうしかないですね。

 

ということで、現在全く貯蓄に回せない家計になっているのであれば、それは収入に対して支出が大きくなりすぎている証拠

最低でも手取額から毎月5万円は貯蓄として残したいですね!

管理人ちー
管理人ちー

今こそいい機会なので、もう一度家計を見直してみましょう〜( ^∀^)

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました