管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

2021年総まとめ!セミリタイア3年目である2021年の最終収支公開

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業しゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE3年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他書籍「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

管理人ちー
管理人ちー

さぁー2022年が始まりましたね〜

皆さん2021年はどんな年でしたでしょうか??

私は事業は順調だったものの、不妊治療も体外受精という最終段階に入り2021年はその出費に度肝抜かれた1年でした。

それまで私の生活費は年間150万円程度でしたが、2021年からは予算を100万円ほど引き上げたんですよね。

 

そして最終的に私の収支はどうなったのか?

こちらにまとめてみましたので、同じような境遇の方(セミリタイアしてて不妊治療してるってなかなかいないとは思うけど・・・)の参考になれば幸いです!

 

スポンサーリンク

2021年最終収支の部

※我が家は夫婦で家計は分けています。

詳細が気になる方は下記の記事をどうぞ↓

[サイドFIRE3年目の生活費]2021年12月のセミリタイア家計簿公開
さて、今回は毎月恒例の我が家の家計簿についてです。 なぜ夫婦で家計を分けているの? 我が家は元々夫は浪費家、私は節約家とお金の使い方が真逆。 今ではある程度お互い歩み寄っていますが、それでもやはり共有の貯蓄をした上で残った...

 

収入

資産収入(配当金)

こちらは過去最高額となりました。

詳しくは下記をどうぞ↓

2021年総まとめ!2021年にもらった配当金と株主優待は総額いくら?
何と私のセミリタイア生活も4年目に突入しました〜! 管理人ちー つい最近始めたような気がしていましたが、時が過ぎるのは早いなぁ ということで、去年もやった1年間でいくらの配当金と株主...
労働収入

不足分200万円ちょっとを事業収入で賄いましたが、60万円は共有の貯蓄に回しているので実質は150万円くらいを生活費として使ったことになりますね。

そして、それ以上に余った事業収入は各種税金の支払いやiDeCoの掛金に回したり、別途運用をして大きくしています(^^)

 

支出

2021年は医療費(不妊治療)が大きくかかったので、支出は通常時よりも100万円ほど多くなっております。

しかし、そのうち半分くらいは助成金が出そうなので、また申請ができたら再計算したいと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

そうなったら実質生活費は200万円弱くらいになるかな?

 

最終収支

ということで、最終収支は今年は事業収入が大幅にアップしたおかげでプラスで終えることができました。

事業収入については具体的にいくらというのは言えませんが、現状月30万円以上にはなっております。

詳しくはこちらの記事のほうをどうぞ↓

私の副業遍歴公開!セミリタイア後に月30万円稼げるようになるまで
私は今まで会社員として10年ちょっと勤めた以外にポイ活、ブログなど色々な副業をしてきました。 その中にはもちろん失敗したものもあるし、思った以上に成功したものもあります。 そして、私の場合は2018年末で一番の収...

 

セミリタイア資金状況の部

こちらもすでに公開している通りですが、3000万円で始めたセミリタイア資金はついに5000万円を突破いたしました!

配当金は生活費として消費しても、3年でこれだけ増えたのは本当に運が良かったなぁと思います。

[サイドFIRE3年目の資産状況]2021年12月末のセミリタイア資金公開
管理人ちー あっという間に年末ですね〜 12月って本当にあっという間に過ぎ去りますよね。 セミリタイアしたら盆正月はあまり関係ないと思いきや、なぜか毎年バタバタしている気がします。 ...

 

2020年はコロナショックがありましたが、結局下落は一時的なもので終わりその後は順調に回復しました。

そして2021年も結果的にはずっと右肩上がりで下落する場面はありませんでした。

 

ただ、ここまでずっと好調だとやはり怖いのは大きな暴落です。

去年も確か同じことを言っていたと思うんですが、今年は来るか!?と思っています。

管理人ちー
管理人ちー

といっていつも来ないんだけど・・・(笑)

ただ、そろそろ本気で一度調整してほしい



2021年を終えて

私の場合、2018年末時点では3000万円のセミリタイア資金の他にiDeCo、生活防衛金、退職金など総額約500万円の合計3500万円程度の個人資産がある状態でセミリタイアしました。

そして今は下記の動画でも言っている通りその他資産を合わせると総額では7000万円程度にまで個人資産は増えたので、セミリタイアして3年でちょうど資産は倍増したことになります。

 

Twitterでもつぶやいていますが、2021年は本当に投資と事業の両方がバグった年でした。

そのためここまで資産は増えたんですが、2022年は本当にどうなるか分かりません。

 

実際、投資ももちろんそうなんですが個人事業もすごく不安定ですからね。

今の事業はどちらかというとストック型のビジネスなのでいきなりゼロになるということはなさそうですが、それでも全てはプラットフォームであるグーグルさん次第。

そのため、今後も収入源はなるべく分散させていきたいなぁと思っています!

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました