管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

浪費家だった夫はなぜ貯蓄ゼロから毎月5万円積み立てができるようになったか

節約する
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

さて先日お伝えした通り、夫は今年から夫名義の楽天証券にて月5万円の投信積立を始めており、今のところ順調に積立できています(^ ^)

浪費夫初めての貯蓄経過報告!年間目標120万円は半年経っていくら達成できたか
我が家では基本夫婦で家計は別にしていますが、今後のことも考えて今年から夫にも貯蓄を始めてもらいました。 というのも夫は元々浪費家であればあるだけ使うタイプだったので、結婚時点で貯蓄どころか負債が400万円ある状態だったんですよ...

 

夫は結婚した時点で貯蓄どころか負債(ローン)があったので、夫自身これがはじめてのまとまった貯蓄なんですよね。

今まで貯蓄するという概念がなかった夫ですが、意外にも今のところうまくいっています。

 

ということで、実際何の費用が減ってゼロから月5万円の貯蓄ができるようになったのか?検証してみたいと思います!

 

スポンサーリンク

独身から結婚して変わった費用

家賃、光熱費、駐車場代は妻と折半のため約3万円減少

夫は独身時代から一人暮らしをしていたので、それまでは家賃、光熱費、駐車場代は一人で負担していました。

しかし結婚した今は妻とその費用を折半できるので、家賃は独身時代より高くなったものの今の方が合計で3万円ほど安くなりました。

 

ローンの残債がなくなったため約5万円減少

夫は結婚前、自動車ローンと資格を取るための学校のローンがありました。

それらの残債は私の貯蓄で全て返したため、月々返済していたローンがまるっとなくなりました。

 

自炊が増えたため食費が約4万円減少

夫は独身時代はほぼ外食で、自炊は全くしていなかったとのこと。

昼は同僚とランチに出て、夜はコンビニか飲みに出るかの二択だったそうです。

特に飲みに行く頻度!

独身時代は週の半分は誰かしらと飲みに出ていたみたいなんですよね。

それが結婚してからは週に1回程度になり、コロナ禍の今はゼロとなりました。

 

ということで、ほぼ自炊になったことで独身時代より食費は4万円以上も安くなったそうです!

管理人ちー
管理人ちー

やっぱり自炊の効果は絶大ですね(^ ^)

 

家事は全て妻に任せているため月5万円増加

しかし、その分料理をはじめ全ての家事は現在妻に任せています。

その家事費用として妻に月5万円支払っているので、結婚してから月5万円出費は増えました。

 

会社からの家賃補助がなくなったため月5万円増加

これはかなり痛いんですが、独身の頃は出ていた家賃補助が結婚して二人暮らしになったらなくなっちゃいました・・・( ´Д`)

 

楽天経済圏に移行して約1万円減少

結婚してから妻に言われるがまま楽天経済圏に移行させられた夫。

多分訳がわからぬまま色々な手続きをさせられたと思っているかもしれませんが、現金主義でカードを全く使っていなかった夫も今やキャッシュレスの達人です(笑)

着実に夫も楽天ワールドへいざない始めた投資家ちー
どうも! セミリタイアーで投資家のちーです。 結婚して1年経とうとしていますが、夫という家族が増えたことで夫にも私のように少しずつでも資産を形成していって欲しいと思っています。 夫は資産運用はもちろん、お得と言われ...
夫婦で協力して楽天サービスを駆使すれば年間30万円節約できる
私事ですが、ついに楽天の通算獲得ポイントが80万ポイント超えました! 管理人ちー 80万円分も私にくれた楽天さん、ありがとう泣 これを記念して、私の楽天活用術をまとめておきた...

 

自身も日々節約を意識するようになって3万円以上減少

実質ここが夫自身の努力によって減少した部分ですね!

ブランド志向だった夫の洋服を7割ユニクロに変えさせた洗脳方法
夫は元々ブランド志向が強く、スーツやシャツは決まったところでオーダー、私服もお気に入りのブランドで揃えるなど結構こだわって身に着ける物を選んでいました。 しかし、私と結婚して2年弱。 何と買う服の7割はユニクロになりまし...
夫のランチ代が平均1,000円から400円と半分以下にまで減った話
以前に朝食と昼食の完全ルーティン化の話を書きましたが、ちらっと夫もランチをルーティン化させたことを書きました。 その後1ヶ月経ちましたが、今もそれは続けております。 そして夫はランチをルーティン化させたこ...

ボーナスも結局まだ使っていないので、その分も合わせるともっと大きな額をいつもより節約できているということになります。

 

結果的に結婚して合計で月にいくら減った?

減少した費用

家賃など固定費3万円

ローン返済5万円

食費4万円

楽天経済圏に移行1万円

夫自身の節約3万円

合計16万円

増加した費用

妻へ家事代5万円

家賃負担5万円

合計10万円

 

→6万円減少という結果に!

ただ、今後コロナが落ち着いてまた飲み会がどっと増えたりしたらまた分からないですけどね(^_^;)

とはいえ現在は順調に積み立てができています。

 

結果的に大きかったのが結婚したことによって様々な費用が圧縮できたことと、夫自身もちょっとずつ節約することに目覚めてくれたことですね。

浪費癖のあった夫も、今やちょっとずつではありますが満足度の低い物にはお金をかけても仕方がないというマインドになってきています。

 

しかし、やはり元々物欲は強い夫。

なぜここまで不満も出ずに節約が頑張れているかというと理由があります。

そう、車の購入費に当てるためという目標があるから!

 

夫の節約のモチベーションは次も欲しい車を買うため!

独身時夫はローンを組んでまで外車を買うという、私からしたら信じられないことをしていました。

しかし結婚してその自動車ローンを私の貯蓄で全額返済する際、次に車を買う時は

“絶対にローンは組まずその時に用意できる費用の範囲内で買う”

ということを約束しています。

 

そのためにはやはりそれなりに毎年貯蓄をしていかないといけないですよね?

ということで、せっせと節約に勤しんでいるんですよ。

まぁそんな動機でもちゃんと貯蓄ができていくのであればいいかなぁと思っています。

 

夫は私と違って欲しいものを手に入れるために毎日一生懸命働いています。

そのため、夫のような物欲が強いタイプにはこのように自分の欲望をモチベーションにすると成功しやすいのかなと思いました。

便利な場所に住んでいるのに、車を手放すのは絶対に嫌だそうです。
どうも! セミリタイアーでシンプリストのちーです。 自家用車は便利ですが、かなりお金のかかる持ち物であることを皆さんご存知でしょうか? ミニマルライフを送っている方であれば、車を持たない生活をしている確率は高いので...



自分に合った貯蓄のモチベーションを探してみよう

このように、夫のような元々浪費家のタイプがいきなり何万円も貯蓄するというのはかなりハードルが高いんですが、自分の欲望を叶えるためであれば頑張れる可能性があります。

ということで、物欲が強すぎてなかなか貯蓄ができないという方はこの方法を試してみてはいかがでしょうか?

管理人ちー
管理人ちー

ローンはダメ、絶対

 

私の場合は、“自由に生きたい”というモチベーションから貯蓄を頑張れました。

しかし、人によっては車を買うため、海外旅行に行くため、家を買うため、子供の学費のため、老後いい施設に入るためなどそれぞれのモチベーションでいいと思っています。

 

やはり漠然と貯蓄をするよりは、何か具体的な目標を掲げたほうが達成できる可能性は上がると思いますよ!

管理人ちー
管理人ちー

今の自分の欲望は何か、一度考えてみましょう(^ ^)

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. みるめ より:

    ちーさん、こんにちは^^
    少し前からブログを拝見しています。初めてコメントさせていただきます。

    私はたぶん、ちーさんとほぼ同年代(もしかしたら同い年かも??)の独身・女です。

    私自身は結構最近まで浪費家で貯金もほとんど無かったのですが(お恥ずかしい…)、
    貯蓄に目覚め、生活防衛資金を貯めつつ、つみたてNISA・イデコ・楽天ポイントせどり等を始めました。

    投資関係のブログを渡り歩き、こちらにたどり着きました^^

    ちーさんも記事で仰ってましたが、投資関係のブログは男性が本当に多くて、女性のブログを見つけて、とても興味深く拝見しています。

    資産運用の記事も好きですが、私も女性なので、美容・健康・インテリアの記事が結構好きです。笑
    美容医療とかやってらっしゃったら、その話も聞いてみたいです!

    夫さんの積み立てが成功したのはきっと、ちーさんがきちんと価値観の歩み寄りをされたことが大きいですよね。順調に進んでいくといいですね♪

    • コメントありがとうございます!

      同性で同世代の方からのコメントとても嬉しいです( ´∀`)
      せどりもされているとは・・・私よりすごいですね!
      美容医療もいろいろやりましたよ〜需要があればそのあたりの詳細も記事にしてみたいと思います。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします(^ ^)

タイトルとURLをコピーしました