人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

浪費夫初めての貯蓄経過報告!年間目標120万円は半年経っていくら達成できたか

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

我が家では基本夫婦で家計は別にしていますが、今後のことも考えて今年から夫にも貯蓄を始めてもらいました。

というのも夫は元々浪費家であればあるだけ使うタイプだったので、結婚時点で貯蓄どころか負債が400万円ある状態だったんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

貯蓄に関してはほんとに正反対な二人笑

同じアラサーで貯蓄3300万円の私と負債400万円の夫。なぜそうなったのか徹底比較
このブログでも何度か私たち夫婦は浪費夫と節約妻と言っていますが、実際に結婚の際私は30代前半で貯蓄が3,000万円を超えており、逆に夫は約400万円の負債を抱えていました。 同世代で給料もほぼ同水準。 それなのになぜこん...

 

負債分は結婚時に私が清算しましたが、アラフォーにもなってこのままゼロも流石にまずいですよね?

ということで夫の名義でも貯蓄を始めてもらったわけです。

 

そして、目標はいきなりハードル高めの年間120万円!

ゼロからいきなり無理かと思われるかもしれませんが私もそれなりに準備をし、いけるという自信もありました。

2020年より本格的に夫も貯蓄開始!ゼロからいきなり年間120万円を目指します
夫と1年暮らしてみて分かったこと。 それは、 口座にあるお金は基本使い切ってしまう! ということです。 今まで夫の給与振込口座をメイン口座として私の収入100万円を入金し、そこから全ての引き落としをし...

 

そして半年経過し、今一体いくら貯蓄できているのかというと・・・

目標の通りの現在90万円でございます

管理人ちー
管理人ちー

このコロナ禍の中でもなんだかんだで達成できましたよ( ´∀`)

 

スポンサーリンク

月5万円の積み立ては意外にも問題なくできた

我が家の場合、年間120万円の貯蓄のうち

  • 毎月5万円投資信託自動積立で年間合計60万円
  • 妻の収入から先取りで60万円

という予定でした。

 

年初に私の収入から先に60万円分貯蓄口座に入金済みだったので、月々の積立5万円×6ヶ月の30万円と合計して現在90万円となっています。

ということは、このまま残り半年も月々の積立が滞りなく達成できれば晴れて年間で120万円に到達ということになります。

 

毎月5万円の積み立てに関しては、楽天カードから毎月引き落としされるのでその引き落としができないという事態にならないよう、カードの引き落としがある27日前には請求額分以上は引き落とし口座のほうに残るように気をつけていました。

管理人ちー
管理人ちー

いつも給料日前には通帳の残高が数万円になっちゃう夫なんでね(^_^;)

 

しかし、意外にもそこまでギリギリになることは一度もありませんでした。

口座に残ったお金は全て夫の自由にできるお金のはずですが、毎月10万円以上は余裕のある状態を保ててましたね。

管理人ちー
管理人ちー

これには本当にびっくり!

 

なぜここまで順調に貯蓄ができているのか?考えてみた

と、こんな感じで今年から大幅に貯蓄を始めた我が家なんですが、やってみると意外にも普通に目標を達成できています。

これは何でなのかなぁと考えると、一番はコロナの影響かな?と最初は思いました。

管理人ちー
管理人ちー

コロナの影響で飲み代もほぼゼロになり、旅行の費用や外出費も一切かかっていませんからね

 

しかし、実際にはその分収入も減っているんですよね。

そのため結局はプラスマイナスゼロのはず。

ということは、やはりコロナの影響でもないみたいです。

我が家もガッツリ被弾中!残業代とボーナスのカットをどう乗り切るか
毎月ウェブ上で確認している夫の給料。 いつものように振り込み額を確認してみると・・・ 管理人ちー いつもより5万円減ってるー!!! (ちなみに実際にはしっかり4月から減ってます) ...

 

では一体何の支出が減ったかというと、やはり夫の使うお金が劇的に減ったことが一番大きいんじゃないかと思っています。

今回ボーナスに関しても、やはり残念ながらいつもよりは減額とはなりましたがまだ手をつけていない状況です。

このボーナスに関しては唯一夫が好きに使えるまとまったお金なんですが、今はこんな状態ということもあり、夫も今のところは使う予定はなさそうなんですよね。

 

ということで、現在夫はボーナスもまだ残っている状態なので自由に使えるお金がかなり潤沢に残っている状態です。

こんなに余裕のある口座残高を見るのは結婚してからはもちろん初めてなんですが、夫からすると人生初だそうです(笑)

 

夫氏、初めての貯蓄で喜びに目覚めた!?

これだけスムーズに貯蓄できるようになったのはもちろんとても嬉しいことなんですが、今年からは5万円分貯蓄に回ってしまうので夫が好きに使えるお金は去年に比べてかなり少ないはずです。

それなのに、夫からは何の不満も出なかったんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

正直隠れて借金とかしてないよね?と疑うレベル笑

 

だっていきなりおかしいですよね??

ということで、夫に一応聞いてみました。

 

管理人ちー
管理人ちー

去年に比べると使えるお金かなり減ったと思うんだけどさ・・・

大丈夫??

夫

あぁなんか意外と大丈夫なんだよね( ´∀`)

管理人ちー
管理人ちー

本当に?

もし無理をしているのであれば言ってね
どちらかが無理をしている状態は良くないと思うからさ

夫

うん、でも一旦貯蓄に回したものを崩すのって嫌じゃん?

何とかこのまま頑張ってみる

 

えぇーまじですか・・・

これは現実ですか?

人ってこんなにいきなり変われるものですか??

 

もう本当にびっくりしすぎてどうしていいか分からないくらいなんですが、夫はもしかしたら貯蓄の喜びに目覚めたのではないでしょうか(@_@)

実際に、夫にもう90万円も貯蓄口座に貯まったよーと楽天証券のサイトを見せた時は本当に嬉しそうでしたから。



この調子で目標達成まで邁進したいと思います

ただ、正直急すぎていきなり物欲が爆発とかしないかなぁと心配だったりします。

もしかしたらコロナの影響で買い物に行けないから買っていないだけで、またお店に出向けば物欲が湧いてくるかもしれません。

ということで、今回はちょっとイレギュラーな形なので今後どうなるのか本当に分かりませんね(^_^;)

 

逆に、口座に残った夫のお金に関してはやはりそれなりに使って欲しいと思います。

フルタイムで頑張って働いているわけなので、多少は息抜きも必要ですよね。

管理人ちー
管理人ちー

まぁ多分コロナが落ち着いたら一気に飲み会の頻度が多くなって無事消費されると思いますが笑

 

さて、という感じで今のところはかなり順調に貯蓄ができている状況です。

このまま順調に行って無事120万円達成したいですね( ´∀`)

ということで、最終的に120万円達成できたかどうかはまた年末か年始に報告させていただきます!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました〜

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました