管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

夫ちゃんの個人資産激増計画シーズン2

投資で増やす
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、先日記事にした通り我が家ではなるべく結婚後に築く資産が同等となるよう、それぞれ積立をしています。

そのおかげで負債しかなかった夫も、人並み以上に貯蓄が増えてきました!

セミリタイア後に離婚によって資産を失わないための対策
こちらのブログだったりYouTubeにたまに来る それだけ資産あっても離婚したら夫に半分持っていかれるよ について。 一応税金や婚姻関連のお金の勉強はある程度したので、そこについてもある程度対策はしてるつもり。 ということで、今回はその件に...

 

ただ、それでもまだまだ夫婦間の資産差は大きいですし、2024年からは新NISAも始まるため、来年からさらに爆増させる計画を現在考え中です。

今回はその件についてまとめておきたいと思います(^ ^)/

 

スポンサーリンク

毎年360万円投資に回すために考えている方法

まず現在の我が家のお金の流れについて。

今は共有部分の生活費400万円は折半しているため、それぞれ200万円ずつ負担をしています。

 

ということは、現在夫は共有の生活費200万円と積立月10万円の合計320万円が給料から出ていっている状況。

そのため、その320万円を引いて残った自分の給料が現在自由に使えるお金という感じですね。

管理人ちー
管理人ちー

このように我が家はお小遣い制ではなく、多く稼げば稼いだ分だけ自由に使えるお金が増えるというシステムにしています♪

 

ただ、来年から始まる新NISAでは年間マックス360万円まで投資が可能なわけです。

なので、できればこの枠を最速で埋めたいんですよね。

 

そこで、今私が考えている方法が折半している400万円を私が全額負担するというもの。

そうすれば夫は現在の120万円に200万円をプラスした320万円分を自分のNISA口座に充てられますよね?

詳しくは下記の動画の方でも解説してます↓

 

そしてプラス今よりもうちょっと節約をしてもらってあと40万円捻出できれば、無事年間360万円新NISAに回せると考えています。

管理人ちー
管理人ちー

そこは夫にも努力してもらわなきゃですね!

 

夫が目指すのは老後の費用の準備

これが5年無事にできれば夫も最速の5年で1800万円の枠を埋めることができ、あとは粛々と運用を続けていくだけ。

そして夫の場合は特にFIREとかは考えていないので、この新NISA1800万円は老後の費用として考えています。

 

というのも以前にシミュレーションしてみた結果、夫の方が老後の資金状況があまりよくないことが分かったから。

[会社員夫×自営業妻]夫婦でいくら年金はもらえるのか
さて、先日私の100歳までのマネープランは出したんですが、念のために夫婦での試算も出してみることにしました。 夫は会社員なのでよっぽど老後詰む可能性はないと思いきや・・・ 年金が半分になったら結構危ないのかもしれません。 ということで、今後...
管理人ちー
管理人ちー

この新NISAを利用すれば老後の段階では5000万円くらいにはなっている計算なので、かなり安心感増しますよね

 

また、このまま資産差が広がり続けると相続時にも税金が多くかかってしまうため、今のうちに合法的に夫名義に贈与しておきたいというのも大きかったりします。

まだ早くね?って思う方もいるかもしれませんが、ちょこちょこやっていかないと間に合わなくなっちゃいますからね。



夫ちゃんの資産も5年後5000万円を超えるかも!?

ということで、新NISAが始まってから最短の5年で夫も1800万円の枠が埋められたとすると、現在ある金融資産と不動産資産を合わせた純資産は、うまくいけば5000万円を超えられるかもしれません!

管理人ちー
管理人ちー

スピード早過ぎ笑

 

もし本当にこれが実現できたとしたら、結婚から約10年で-400万円から5000万円に資産が激増したことに。

ってことは私よりもすごいので、夫がブログを書いてその過程を配信した方がいいかもしれませんね笑

 

まぁ今の段階ではただの取らぬ狸の皮算用ですので、戯言として流してくださいませ。

新NISAに向けてこういった皮算用をしている方も多分多いですよね??

 

さて、こんな感じで最初は月々の収支をプラスにすることから始まった夫の資産形成。

シーズン2では、さらなる激増を目指していきたいと思っています♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. M より:

    こんにちは。ちーさんの記事を読むと
    私も夫をもっと大切にしよう!って気持ちになります。いつも色々気付かされます。ありがとうございます^ ^

  2. 焼きプリン より:

    一番家庭として得なんだとは思いますが、旦那さんのプライド潰してないですかね?男性は女性に守ってもらうより、守ってあげることでより相手を大事に思うように思うのですが。借金も返したいっておっしゃってたことを思うと、生活費は出してもらったままがいいと思いますよ。。

    • 管理人ちー 管理人ちー より:

      確かに男性の場合そういう面もあるかもですね( ´∀`)
      ただ、我が家は元々私が一方的に結婚を迫って借金返す代わりに結婚してもらったようなものなので、お互いプライドもクソもなかったかもしれません・・・笑

タイトルとURLをコピーしました