管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

最近多い質問「なぜ浪費夫と結婚したのですか」に対する回答

二人暮らし
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し現在ゆるく生きているちーです!サイドFIRE3年目の投資好きな個人事業主。
当ブログでは好きなことだけをして生きていくために私が実践している
「ミニマルライフ×複業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

YouTubeを始めてからすごく多い質問が一つあります。

それは、夫に対してのことです。

 

内容としては

名前

なぜ浪費家の夫と結婚しようと思ったのですか?

名前

借金を肩代わりしてもいいと思えるほどの魅力は何だったのですか?

名前

夫さんがどれだけ魅力的な人なのか気になる

といったもの(笑)

理由はシンプルに私が好きになってしまい結婚してもらったんですが、もうちょっと深く夫の魅力を考えてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

夫はとにかく癒し系です

私にとって、それまでの恋愛は“刺激”でした。

しかし、夫はと言うと今まで好きになってきた人とは真逆の癒し系だったんですよね。

 

その癒し効果は絶大で、当時激務の仕事に追われて色々といっぱいいっぱいだった私を一緒にいるだけでホワーンと癒してくれました。

本当に隣にいるだけで、幸せホルモンであるオキシトシンに包まれる感覚がありました。

 

私にとってそういった経験は今までなかったので、絶対にこの人と一生一緒にいたいと思ったんですよね。

そのため、結婚は損しかないと思っていた私ですが、それ以上の価値を夫に感じてしまったのでとにかく結婚して夫を私だけのものにしたかったのです(笑)

「結婚したくない男性の本音3選」が過去の自分の考えと完全に一致していた件
さて、以前に書いた記事で結婚したくない男性の本音3選として 自由がなくなる 仕事だけじゃなく家事の負担も背負わされる ATMにされるのが嫌だ が挙げられていたんですが、これを見た瞬間に ...
管理人ちー
管理人ちー

しかしその圧が強すぎたのか、夫は逃げ腰でしばらく結婚はぐらかされてましたけどね( ´∀`)

 

お金の使い方は真逆だけど尊敬している

夫とは結婚前も5年以上付き合っていたので、浪費家で貯蓄が全くないことも知っていました。

しかし、私にとってはそれは割とどうでも良かったです。

 

というのも先にも書いた通りそれ以上の魅力があったからなんですが、私にとって癒し効果の面だけでなく仕事面でも尊敬しています。

私が取れなかった一級建築士を死ぬほど勉強して取ったこと、そして今もそれを活かして楽しく働いていることは本当に素晴らしいなと思っています。

 

そして夫もそれなりに収入はあるわけなので、シンプルにすごいです。

まぁそれを使ってしまうので資産どころか負債しかなかったんですが、私的にはちゃんと働いてくれさえいれば何とかなるかな?と思っていました。

 

最初こそ私がお金を出してしまいましたが、その後は一切夫に余計なお金は出さないと決めているので、これからお互いに経済的に自立できている状態であればそれで十分だと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

お互い経済的に自立さえしていれば、夫自身が稼いだお金をどう使おうと私がどうこう言うものでもないし私も自由に生きられますからね( ´∀`)

 

私の資産は夫を支えるためのものでもある

そして私がこのように相手に経済面を求めなくてもよかったのは、やはり自分に資産があったこそなんですよね。

ここでも私の資産ちゃんが私の人生の選択肢を増やしてくれたと思っています。

 

そして、私が相手にも自分にも経済的自立を求めるのはいざという時に支え合うためでもあります。

“自立”というと夫婦なのに違和感を覚える方もいるかもしれませんが、自分が自立できる状態になっていないと相手を支えることができませんよね?

 

もちろん夫婦の形というのは千差万別あるので、どちらか一方が支えたり、中には一切支え合わない?という完全独立主義みたいな形もあると思います。

そんな中、私は夫婦はお互いに足りない部分を補い、時には支え合って生きていくことが本来の姿だと思っているため、お互いに相手を支えられる状態でいたいんですよね(^ ^)



浪費家でも夫がいるから私は幸せ

まぁ要は、どんな形であれ夫婦二人が幸せならそれが正解だと思うんですよね。

そのため、はたから見たらなぜ浪費夫と?って思うかもしれませんが、私は夫といられてとても幸せです。

管理人ちー
管理人ちー

しかも私が惚れて結婚してもらった側なので、夫に文句なんてバチが当たるよね( ´∀`)

 

ただし私の場合セミリタイア者なので、相手を養うことはできません。

そのため、夫が経済的に自立してくれているだけで本当にありがたいです。

 

多分ですが、いくら好きだったとしても夫が無職で完全に養わなくてはいけない状態だったら結婚はしていなかったと思うんですよね。

私自身自由を求めてセミリタイアした部分もあるので、その自由を捧げるほど愛せる自信はないかなぁと思います。

 

そのため、世のパートナーを養っている方は本当にすごい愛だなぁと思いますね( ´∀`)

私ももちろん夫が何かしらの理由で働けなくなったとかだったら全力で養いますが、ただただ経済的に頼られるのはさすがに嫌かな!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. deds より:

    あんたでさえそう思うんだから、セミリタイヤーが結婚しようというのは至難の業ってことだな。

  2. しー より:

    結婚するならちーさんのような経済観念のしっかりした自立した女性が良いのですが、どこで出会えるでしょうか?

    • しーさん、コメントありがとうございます!

      うーんどこにいるんでしょうか・・・。
      多分これは性格だと思うので、気長に私のようなケチで貧乏性な女性を探してみてはいかがでしょうか!?
      ただ、そういった女性は見た目が地味なケースが多いので、女性としてはパッと見魅力がないように見えるかもしれません( ´∀`)
      ただだからこそ、狙い目だと思いますよ♪

タイトルとURLをコピーしました