管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

私が資産収入だけでなく事業収入にもこだわる理由

資産を作る意味
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業しゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE3年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、CLASSY、AERAなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

最近こんなツイートをしたら多くの反響がありました。

 

いやほんとこういった無料のブログの情報にそこまでの責任を求められても困るってもんです。

また、私が資産収入と事業収入の両方を得るサイドFIREをしていることに疑問を呈する方もいますが、それはなぜかと言えば

資産収入だけでは安心できないから

そして

単純に趣味の一部として楽しいから

この2つに尽きます。

 

スポンサーリンク

なぜ資産収入だけでは安心できないのか

私は現在個人資産もある程度大きくなり、自身の生活費はその資産から得られる利益で賄えるようになりました。

しかし、それでも上記2つの理由からFIREはせずに事業は続けています。

そしてなぜ資産収入だけでは安心できないといえば、やはり私には家族がいるからなんですよね。

 

ぶっちゃけ独身であれば生活費も自分の意のままに下げることができるし、最悪詰んだら生活保護という手段も取れます。

しかし、今は夫がいるので私が詰んだら夫に迷惑がかかります

管理人ちー
管理人ちー

まぁ最悪離婚ということも視野に入れなくてはいけないわけで

 

私はそういった家族を失うということが怖いので

資産収入>生活費

資産収入>生活費

の両方を達成しておきたいのです。



私はFIREもフリーランスも嫌なのよ

こういった結婚しているからならではの危機感?ってコメントをいただいた独身の方にはもしかしたら分からない感覚なのかもしれません。

管理人ちー
管理人ちー

まぁとは言っても、多分独身でも私にはこれといった趣味がなくて今は事業が趣味となっているので続けていたと思いますけどね(^ ^)

 

また、働かないことこそが至高という考えの方とも今後一生分かり合えないと思っています。

そのため、ここでもう一度はっきり言っておきますが

私はFIRE=早期退職するつもりは今のところありません

[お金があっても働く理由]人的資本はボランティアでは満たせない
私は橘玲さん著の幸福の資本論に出てくる3つの資本 金融資本・人的資本・社会資本 の3つをバランスよく取り入れる人生というものを目指しています。 そのために私が具体的にしているのがそれぞれ 金融資本...

 

そもそも自分の好きな事業をするために会社員を辞めたわけだし。

そして事業収入だけのフリーランスもやっぱり怖いので両方ともあるサイドFIREが私にとっては重要なのです。

https://twitter.com/chii_life/status/1437946457571545088
管理人ちー
管理人ちー

この感覚分かってくれる方いるかなぁ?

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. deds より:

    責任なんて求めてないですよ。
    マスコミに対して味噌クソ一緒にすると嘆いたから、あんたもその混乱に一役かってますよと指摘しただけの話で

    • 戦犯とまで言っていたのに?
      罪を犯したものは、最も重い責任=罰を受けるべき存在ですよ。

      • deds より:

        それはたんなるレトリックというものですよ。試合に負けた戦犯とかと同じですよ。さすがにわかって言ってるとは思うが
        ツイッターでそんな細かい文句を言うやつがいるのかと意見がでてるが、ブログだろうがなんだろうが公の場でなにかを自称したらその真偽は問われるのが当たり前だと思うよ。それがネットリテラシーでしょ。

        • 嘘を書いたことは一度もないので真偽は各自で問うてもらってOKですよ〜
          ただ、dedsさんの言うFIREしてないのにFIREと謳ったというのがマジで分からないんですが。

          今回のTwitterの議論はサイドFIREとか派生の言葉を出してFIREを分かりにくくしたという点ですよね?
          それに関しては、Twitterの内容が全てかと思います。

          また、ネタになるので私はこういうコメント大歓迎♪

          • deds より:

            サイドFIREにしても、思想的には事業?好きでやる分には別やってもいいけどお勧めはしないみたいな感じじゃないですか?
            生活のために働いてるならそれは旦那をカバーする良妻賢母、フリーランスです。
            どっちかというとFIREとは対極的な価値観です。

          • 思想的には事業?好きでやる分には別やってもいいけどお勧めはしないみたいな感じじゃないですか?
            って何の情報ですか?
            だーかーらぁーただのフリーランスじゃ安心できないから資産も必要って話なのよ笑
            もう疲れたよー

  2. まるまる より:

    ちーさんのその感覚すごくわかります!
    わたしもちーさんと同年代で資産収入はある程度育ってきたのですが、事業収入がないので、本当は手放したい勤め人の立場を不安で手放せません…
    守るもの(家族)があると、リスクヘッジという意味でも、複数の収入源は大事ですよね〜

    余談ですが、You Tubeのワードローブ紹介動画素敵でした^^
    ちーさんは美しくてやっぱり憧れちゃうなぁ〜
    スリムな体型を維持するコツも発信してもらえたら嬉しいです(もうあるかもですね。過去のブログとYou Tube見てみます〜)

    • わーまるまるさんに共感していただけて嬉しいです!!
      やっぱり自分以外の責任も負っているとなかなかFIREはできませんよね(^_^;)

      あの動画実は全然人気がないんですが、一部の女性には好評のようでよかったです笑
      体型を保つ秘訣はやっぱり1日1食もしくは2食生活ですね〜ぜひお試しを♪

  3. deds より:

    人に説明を求めておいて説明したら疲れたと言われても、、、
    要するに、FIREで事業を積極的に推奨してしまったら、FI(労働からの自由)もRE(早期退職)もどちらにも思想的に矛盾してしまうでしょ。
    だから好きなら働いてもいいよ程度にしかならざるを得ないってことだよ
    フリーランスが投資するのはなにもおかしなことじゃないというか普通の事だよ。
    説明につかれるのはこっちだよw

    • だから逆に言うとFIREじゃ安心できないから事業も必要なんですよ( ´∀`)
      資産だけで安心できるならFIREでいいし、事業もダブルインカムで欲しい人はサイドFIRE。
      そしてサイドFIREは事業ありきだと思ってたんだけど、おすすめしないというのは結局どこの情報なんでしょうか・・・。

      私が知る限りでは、資産+事業で生活費が賄えている人をサイドFIREと言っているケースが多いです。
      もしくは最近は事業のみ(主に不動産やyoutube、ブログなどのストック事業)でもサイドFIREもしくはFIREと言っている方さえ増えてますよ。

      • deds より:

        それがまさにあなたが嘆いている味噌クソ一緒という混乱状態そのものですよね
        フリーランスとサイドFIREは明らかに思想が違います。
        だから個人事業家がこぞってFIRE避難してるでしょ。ひろゆき、ホリエモン、etc

        • 嘆いている?私はむしろ盛り上がるので歓迎しているのですが・・・
          世間的には特に何でもFIREとなっていますが、資産運用する人が増えれば結果的にはいいのでそれはそれでありだと思ってます。

          フリーランスの思想が何なのか私には分かりませんが、私は一貫して資産収入と事業収入の両方を得るサイドFIRE推しです(^ ^)

          • deds より:

            あ、そうか嘆いてるのはこっちか
            まあ、あんたは混乱に一役買ってる側だから歓迎するしかないもんな

          • deds より:

            自分なりの定義で言えば、フリーランスは労働に積極的価値を見出したい思想、サイドFIREは労働からの解放を目指すって感じかな

  4. kasablog より:

    はじめまして。kasablogと申します。毎日楽しく拝見させてもらっています。
    私もちーさんと同じくサイドFIREを目指して支出最適化と資産運用でコツコツ運用額を上げられるように努力しています。、

    同じくブログを運用しており、もしよろしければリンクを貼らせていただければと思うのですがいかがでしょうか?※もし可能なら相互ランクだと尚嬉しいです

    突然のご連絡で恐縮です。よろしくおねがいします。

  5. kasablog より:

    ちーさん、ありがとうございます!私も今夜手を動かせそうなので追加させて頂きますね!

    サイドFIRE生活の発信、これからも楽しみにさせていただきます‍♂️

  6. パルタ7 より:

    こんばんは。いつも楽しくブログを拝見しております。

    それにしてもdedsさんとちーさんのコメントバトル、凄かったですねぇ。私には何を言い合っているのか、さっぱり分かりませんでした。第三者の高みの見物みたいなものです。でも、ちーさんのコメントには返コメを必ずするという姿勢には感服いたしました。頑張って下さい。

    dedsさんも他のブログのコメントに時々登場されていますので、そちらでも頑張って下さい。

タイトルとURLをコピーしました