人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

二人暮らしになって家事の時間は1日38分から何分になったか

高効率な生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

私は以前一人暮らしをしている時に、家事の時短テクを使えば平日平均38分あれば全ての家事をこなすことができるという記事を書きました。

シンプリストの一人暮らし時短テク!1日たった38分で家事を完璧にこなす方法
フルタイムで働いている方にとって、家に帰ってからも家事に追われて、なかなかゆっくりできないという方も多いのではないでしょうか?私もフルタイムで仕事をているため、本当に時間が足りないと日々思っています。そこで、現在私のやっている家事の時短テクをお伝えしたいと思います。

 

そして現在、二人暮らしになりました。

やはり一人暮らしの時よりは家事に費やす時間は増えたかなぁと感じますが、倍にはなっていない気がします。

ということで、二人暮らしの今は家事にどれだけ時間を使っているのか計算してみました!

 

スポンサーリンク

まとめてする家事

一人暮らしの時もそうですが、毎日やる家事と休日などにまとめてやる家事とで分けていました。

まずまとめてする家事について一人暮らしの時と二人暮らしの今で比較してみました。

床の水拭き

一人暮らし:2週間に1回くらい

二人暮らし:1週間に1回くらい

床以外の家具などの掃除

一人暮らし:2週間に1回くらい

二人暮らし:1週間に1回くらい

トイレ全体の掃除

一人暮らし:1週間に1回くらい

二人暮らし:1週間に1回くらい

トイレ掃除には何を使ってる?私はトイレブラシも掃除用シートも使いません
どうも! セミリタイアーでシンプリストのちーです。 トイレ掃除って嫌ですよね〜 好きな人っているんでしょうか? とはいえ、トイレは汚れると臭うし、運気にもよくないらしいので常にピカピカにはしておきたい派です。...

お風呂の浴槽以外の部分の掃除

一人暮らし:2週間に1回くらい

二人暮らし:10日に1回くらい

キッチン全体の掃除

一人暮らし:2週間に1回くらい

二人暮らし:1週間に1回くらい

晩ご飯用の食材の下ごしらえ

一人暮らし:1週間に1回

二人暮らし:買い物の都度

シーツ類の洗濯と布団干し

一人暮らし:1週間〜1ヶ月に1回くらい

二人暮らし:夏3〜6日に1回、冬10日に1回くらい

洗面のボウル以外の部分の掃除

一人暮らし:2週間に1回くらい

二人暮らし:2週間に1回くらい

 

やはり回数が倍ほどに増えている項目が多いですね。

ただ、掃除に関しては以前に比べて圧倒的に家にいる時間が長くなったので家のクオリティを高めたいからです。

管理人ちー
管理人ちー

一人暮らしの時はほとんど家にいませんでしたからね(^_^;)

 

ということで、まとめてする家事については二人暮らしとなった今は労力も倍くらいにはなっていると言えます。

 

毎日する家事(1日あたりの平均)

次に基本毎日やる家事の比較です。

朝食と昼食の用意

一人暮らし:0分(朝はなし、昼は外食のため)

二人暮らし:10分

朝と昼はほとんど作っていないため、今も時間はほとんどかかっていません。

節約と時短と体型維持の3が叶う朝食と昼食の完全ルーティン化のすすめ
皆さん食事は楽しんでいますかー? 私も食べることは大好きなんですが、美味しいを優先させてしまうとどうしても美容や健康が害される恐れがあります。 そのため、楽しむ時は思いっきり楽しむために節制するところは徹底的に節制するよ...

夕食の調理

一人暮らし:15分

二人暮らし:30分

一人暮らしの時よりは凝ったものを作るようになったので、やっぱり倍は時間が掛かっちゃいますね(^_^;)

ただ二人分作るので、効率的にはほとんど変わっていないんじゃないかと思います。

キッチンの片づけ&掃除

一人暮らし:10分

二人暮らし:15分

お皿の数が増えたので洗い物の時間が若干増えたくらいかな?

しかし、物が少ない分早く終わります。

[ズボラーのキッチン]極力調理しない&汚さない毎日のルーティン
さて以前に現在のキッチンの様子を書きましたが、今回は普段どのようにキッチンを使っているのか?をご紹介したいと思います。 はい、私はズボラーなので極限まで楽に食事の用意をして片付けをしています。 管理人ちー ...

床の掃除

一人暮らし:2分

二人暮らし:10分(2日に1回のため平均5分)

ルンバちゃんから自分で掃除機をかけるようになったので、ここはがっつり時間が増えちゃいましたね。

しかし納得のいくクオリティで掃除ができるようになったので、在宅時間が長い今はやっぱりダイソンにしてよかったなと思っています。

我が家がお掃除ロボットルンバからダイソンに乗り換えた4つの理由
私が一人暮らしをしている時から私の相棒として代わりに掃除を頑張ってくれていたルンバちゃん。 今の家に引っ越してからもしばらくは活躍してくれていました。 しかし、もう寿命も近いのか充電ステーションに自力で戻...
掃除機かけは全部屋10分で完了!狭くて床に物が少ない家は掃除が超絶ラクです
我が家はもともと物は少ない方だとは思いますが、それでも本気のミニマリストほど物がないわけではありません。 しかし、一番に気をつけていることは物は収納の中になるべく収めるということです。 出しっぱなしだと見た目もご...

洗濯〜干して片付けるまで

一人暮らし:15分(週2回のみのため平均4分)

二人暮らし:15分(2日に1回のため平均8分)

1回あたりの時間はほぼ同じですが、洗濯する回数が増えたのでやはり時間は倍くらいかかるようになりましたね。

ただ、基本畳まないスタイルなので普通の人と比べたらかなり早いのではないかと思います。

洗面ボウルの掃除

一人暮らし:2分

二人暮らし:2分

使った後にちょちょっとスポンジで擦るだけ。

お風呂の浴槽の掃除

一人暮らし:5分

二人暮らし:5分

トイレ(便座部分)の掃除

一人暮らし:0分

二人暮らし:30秒

合計

一人暮らし:38分

二人暮らし:75分30秒

 

おっと!ほぼ倍となりましたね(^_^;)

管理人ちー
管理人ちー

あれ?もっとかかっていないと思ってた笑

 

ただ、床掃除をそのままルンバに任せていれば67分30秒で倍以下になっていましたね。

また、家事のクオリティは一人暮らしの時よりはかなり上がったので、それも加味すれば効率は今の方が上がっているんじゃないかと思います。

 

二人暮らしでも1日75分30秒あれば家事はこなせる

ということで、計算してみるとほぼ毎日やる家事については1日75分30秒あればこなせることが分かりました。

これにまとめてやる家事の時間を足しても、多分1日平均では2時間弱くらいあれば全ての家事をこなすことができるんじゃないかなぁと思います。

管理人ちー
管理人ちー

実際1人分も2人分も変わらないことも多いですからね

 

ただし、もちろんこれは私のように効率を重視したやり方の場合なので、もっと丁寧にこなそうと思えばどんどん時間はかかってくると思います。

管理人ちー
管理人ちー

夕食も手作りとはいえ出汁を取ったり調味料も手作りとかそういうレベルではございません

そのため、上記の時間はあくまで“最短の場合”と思ってもらったほうがいいかもしれませんね。

 

我が家の場合、家は汚くなくてぱっと見片付いていればOKというクオリティです。

そのため、ズボラーだけどそれなりに綺麗な暮らしがしたいという人はおすすめですよ!



家事は極限まで手を抜こう

まぁこのへんの家事のクオリティについては本当に家庭によって様々だと思うんですよね。

朝からしっかり手作りの朝食を用意する人、調味料から手作りしている人、洗濯物を綺麗に畳んで収納に収める人、しっかりアイロンまでかける人などなど・・・

ただ、二人暮らしでもやろうと思えば大体1日2時間もあれば全ての家事はできると思ってもらえればいいかなと思います!

 

ということは、共働きの場合家事も折半できれば一人当たり1時間ですよ。

ってか共働きであればルンバ、ドラム式洗濯機、食洗機の3種の神器を取り入れてもっと時短にするのもアリです。

管理人ちー
管理人ちー

そうすれば一人当たり30分くらいにはなるのではないでしょうか?

 

もちろん家事をするのが好きならどれだけ時間をかけてもいいと思います。

しかし、もし家事に時間を取られていると感じる場合は思い切って工程を省く&機械に任せるなどしてどんどん手を抜いていきましょう。

管理人ちー
管理人ちー

専業・兼業関係なく無駄なものはとことん省くべし!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました