まさかの彼の転勤が決定・・・転勤先について行くか否か

二人暮らし
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

突然ですが、最近私の人生を大きく変える出来事がありました。

タイトルで既にネタバレ状態ですが、同棲を考えていた彼氏の転勤が決まってしまったんですよ・・・。

既に物件もある程度絞っていた段階だったためまさかという感じですが、まだ引越しをする前でよかったと思うしかありませんね(*_*)

 

そして、転勤ということは住む場所が離れてしまいます。

私も仕事をしているので、安易について行くこともできません。

しかしこのタイミングで遠距離とは結構やばいですよね?

すごいタイミングで転勤が決まってしまったので、今後のことについて話し合いをすることになりました。

 

スポンサーリンク

ちゃんと結婚していない状況で転勤先へついて行っても大丈夫なのか

今回は今二人が住んでいるある3大都市から別の3大都市への転勤となります。

私の会社も一応全国展開しているので、転勤願いを出せば多分転勤することは可能です。

しかし、現在婚約状態とはいえ正式に結婚しているわけでもないのに転勤願いを出すのはどうかと思うんですよね。

 

しかも、今の職種と同僚メンバーが良すぎるので、正直職場を変わりたくありません。

しかも、もしついて行った後に破局したら目も当てられませんよね?

色々考えると、やっぱりついて行くのはリスクが高すぎます。

 

かと言って、今の状況で遠距離となればまたグダグダ状態に戻るか、最悪うまくフェードアウトされそうな気も。

もうどうしたらいいか分からず、彼はどうすべきだと思っているか聞いたところ、

「籍入れればいいんじゃないの?」

とあっさり言われました。

 

転勤をきっかけにあっさり結婚することに

以前に結婚について話をした時には、今はお金がないからもう少し待ってと言われていたんですよね。

しかし、以前にお金の話をした時に300万円以上の負債があることを既に告白したので、それでもいいのなら結婚することはOKとのことでした。

彼なりに、結婚するのであればある程度お金を貯めた状態でなければならないと思っていたようです。

 

ただ、正式に結婚した上であればもちろん会社に転勤願いを出すことは問題ないのですが、私も今の職場から新しい職場へと変わらなくてはいけません。

正直、本当にこれが惜しくて仕方がありません。

今の職場は本当にいい人たちばかりで、私みたいなコミュ障気味の変わり者がものすごく居心地がいいと思える最高の職場環境なんですよね。

新しいところでまた新しく人間関係を築いていかなくてはいけないし、もし人間関係があまり良くない職場だったら・・・とか色々考えてしまいます。

 

結婚できることは喜ばしいことですが、このことが引っかかってしまってなかなか決断できずにいました。

まさかこんな状況になるとは・・・。

こんな状況で私が思い悩んでいると、彼からこんな言葉が。

 

彼の「仕事辞めればいいじゃん」発言に救われた

彼から「仕事はどうしても続けたいの?嫌だったら辞めるとかではダメなの?」と言われました。

私は当然共働き前提で考えていたので、とは言っても一旦辞めてまた正社員で仕事を探すのは難しいという話をしました。

すると、正社員じゃなくてもパートとかでもいいじゃん。生活はできるでしょと返ってきたんですよ。

 

正直、私より年収低いのに何言ってんだ!?と一瞬思いましたが、嫌なら辞めればいいという言葉は何だか救いになりました。

一応養う覚悟はあるのかとね(笑)

 

しかし、現実問題として一馬力では結構ギリギリだと思うんですよね。

なので、とりあえず結婚に伴い転勤先へついて行く方向で会社に相談をしてみることになりました。

これがうまく行くといいんですが・・・。

 

無事結婚したが不安が山積み状態

とりあえず、転勤がきっかけとなって正式に籍を入れることが決まり、実際に今既に婚姻届は提出済みです。

何か思っていた結婚とはだいぶ違うなと思ったんですが、周りに言うと大体みんなそんなもんだと言われました。

元々結婚についてそこまで憧れがあるということでもないので、さっぱり進んで逆によかったのかも。

 

さて、そんなこんなで色々と進み始めましたが、不安は山積みです(^_^;)

新天地での生活、新しい職場、結婚生活の始まり。

大きな変化が一度に起きすぎてわけわからなくなりそうですが、何とか乗り切りたいと思います。

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました