管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[私が美容と健康にこだわる理由]人生で一番長く使うものは自分自身だから

美容と健康
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

私は結構な美容と健康オタクです( ´∀`)

周りからはストイックだねとか若いのに健康気にしすぎじゃない?とか言われますが、日本は健康保険が手厚すぎるが故に予防医学が遅れているのが現状です。

管理人ちー
管理人ちー

でも病気になって苦しい思いはしたくないですよね?

そのため私くらい気をつけてるくらいがちょうどいいと思っています

 

また、自分自身って人生で一番長く使うものですよね?

ということは、そこにまず投資をするのが一番効率がいいと思うんですよね。

 

もっと言うと、自分自身に投資せずに他のものに投資するなんて本末転倒もいいとこだと思っています。

実際に、私の今での人生を振り返っても自分自身への投資が一番リターンが大きかったです。

外見を磨くことにかけた投資分は、必ず帰ってくる
今まで生きてきて実感することは、やっぱり見た目は重要ということです。 最近ドラマでも見た目は100%と言っていますよね。(内容はどういうものか知りませんが笑) これは男女問わず言えることですが、特に女性にとっては綺麗であ...
私は美容のために総額500万円以上使いましたが既に元は取れています
さて、私は美容と健康のマニアでもあるんですが、美容や健康に対してはお金もそれなりに多く使ってきました。 これは私の持論ですが、美容と健康に対する投資はそれ以上のリターンが必ずあります。 そのため、今までに...

 

スポンサーリンク

健康がなければ全てが無意味

これは誰でも分かることだと思いますが、長年の夢を叶えても巨万の富を得てもずっと好きだった人と両想いになれても不健康だったら全力で楽しめないですよね?

経営者や一定クラスの人たちがこぞって行き着く先はやはり健康だったりします。

管理人ちー
管理人ちー

それだけ、まず全ての土台として自分自身が心身ともに健康でなくては始まらないということですね

 

私は10代の頃から化粧をしたり自分を着飾ったりすることには人一倍興味があった方だと思います。

しかし、そういったものが映えるのも若さがもたらしてくれる健康という名の美しさがあったからなんですよね。

 

若い頃は特に何の努力も節制もしなくてもベストな状態を保てました。

しかし、やはり20代後半からは徐々に着飾るだけでは美しさを保てなくなってきます。

そこで初めて健康ということも意識するようになりました。

 

正直それまでは食生活も生活リズムもめちゃくちゃでしたね(^_^;)

でもなんだかんだで若さでカバーできちゃうんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

しかしこれが通用するのも20代まで!

 

美しさと健康はほぼイコールである

肌や髪などの外見の美しさは健康と直結していますよね?

不健康だと肌荒れが起きたり顔色が悪くなったりします。

髪だってタンパク質やミネラルが不足すると艶がなくなってきます。

 

また、体型も同じく美しい体型とは適度に筋肉と脂肪がついた健康体です。

そのため、若くて健康であれば誰でもベストな体型を維持できるんですよね。

 

しかし、歳とともに若さがなくなってくるとある程度の努力をしないと美しさをキープできなくなってきます。

管理人ちー
管理人ちー

これ、33歳くらいからマジで実感します( ´Д`)

 

私は20代の頃の方が体脂肪が多かったんですが、やはり若くてハリがあるのでそこまで太っては見えませんでした。

しかし、30代になるとやはり体型が少しずつ崩れてくるので、同じ体脂肪率でもなんとなくだらしなく見える気がしました。

そのため、私は30代に入ってから体脂肪を約27%から21%まで落として今も20〜22%をキープしています。

3ヶ月間で体脂肪を6%落とし私史上最高の体型になりました
どうも! セミリタイアーでシンプリストのちーです。 実は、密かにダイエットしてました(笑) それは結婚式をしたのがキッカケなんですが、式の予定日から逆算して約3ヶ月前から始め、体脂肪を6%落とすことに成功! ...

 

このように、美容に気をつけていると健康につながるし、健康に気をつけていると勝手に見た目も美しくなっていくんですよね。

そのため、見た目の美しさ内面の健康両方に気を配ることが重要だと思っています!

 

気をつけるべきは食べ物と歯と全体を覆っている皮膚と筋肉

では、具体的に私が何に気をつけているかと言うと、基本は

  • 食べ物
  • 睡眠
  • 皮膚
  • 筋肉

5つです。

 

まず食べ物は体を構成する需要な要素なので外せませんね!

私の場合は自分の体型を維持しつつ必要な栄養素を摂るということを意識しています。

 

そして睡眠!

人は睡眠中に傷んだ部分を修復しています。

それは体だけでなく記憶なども整理したり色々してくれているみたいですよ。

そんなメンテナンスの時間を少なくしてしまっては十分に修復できない可能性もあるので、睡眠はこれでもかってくらい取るようにしています(^ ^)

 

そして歯!

私は30代に入ってから歯列矯正をしましたが、これは本当にもっと早くからやっておけばよかったと思っています。

インビザライン矯正を始めて13ヶ月経過。ビフォーアフターの写真公開します!
こんにちは!シンプリストのちーです。 さて、前回インビザライン矯正についてワンクール終了後にさらに3ヶ月追加して新しいマウスピースを作成した話を書きましたが、現在無事その追加のインビザラインのマウスピースも終了して、保...

 

歯並びがよくなると、見た目がよくなるだけでなく歯磨きもしやすくなります。

日本人は歯に無頓着で歯周病の割合も多いそうですが、欧米なんかでは歯の病気は万病の元と言われていますからね。

なるべく老後も自分の歯を残したいというのもあるので、今から歯のメンテナンスは欠かさずしていきたいと思っています。

 

そして外観の大部分を構成する皮膚とその下の筋肉!

やはり皮膚が綺麗だと清潔感も出るし、健康的にも見えますよね。

そしてその下の筋肉もやはりある程度ある方が美しいです。

 

私はズボラーなので運動は超苦手ですが、日々の姿勢を気をつけたり、掃除の時についでに筋トレしてみたりとなるべく日常に取り入れるようにして運動不足を解消するようにしています。

管理人ちー
管理人ちー

今はホットヨガも行けなくなっちゃいましたからね

自分で自分のメンテナンスをするのは大変ですがなんとか現状維持しています!



一番長く使う自分の体のことを今一度見直してみよう

いかがでしたでしょうか?

やっぱり何より自分の体を大切に、そして日々メンテナンスしていくことが重要だと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

上記で紹介した5つに関してはもっと語りたいことが盛り沢山なので、まだ別の記事で詳しく書けたらなと思っています(^ ^)

 

とはいえ、日々分かっちゃいるけどなかなか自分の体のことを思いやれないという方も多いのではないでしょうか?

しかし、私から言わせると日々の仕事より上記の5つは優先させるべきです。

だって仕事はいくらでも替えがききますが、自分の体はどうやっても替えがききませんからね。

何より大切にしなくてはいけないのは明白なはずです。

 

ということで、日々の忙しさにかまけて自分自身のメンテナンスに気を配れていない人は、これをきっかけに最優先させてくだいね!

管理人ちー
管理人ちー

とりあえず今日からできることは、心ゆくまで寝てください

スマホをかまっている場合ではありませんよ( ̄▽ ̄)

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました