管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

結婚して幸せになれるかどうかは自分と相手次第

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し現在ゆるく生きているちーです!サイドFIRE3年目の投資好きな個人事業主。
当ブログでは好きなことだけをして生きていくために私が実践している
「ミニマルライフ×複業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

世の中、結婚してるからしていないからどうのこうのっていう意見が多すぎませんか?

結婚していないから半人前

結婚していないから何か問題がありそう

結婚していないから自由

結婚している・いないからかわいそう

結婚している・いないから羨ましい

結婚している・いないから金持ち

結婚している・いないから貧乏

 

上記は全て幻想。

それは、全て“人による”からです。

 

スポンサーリンク

結婚している人は〇〇という幻想

結婚している人はマトモ・幸せという幻想

私が知る限り、結婚しているか否かでその人が人格者であるかどうかは全く関係がありません。

また、幸せかどうかも関係ありません。

独身でもめちゃくちゃ幸せそうで素敵な人はたくさんいるし、逆に結婚していて子供までいるのに犯罪を犯してしまう人だっているわけですからね。

管理人ちー
管理人ちー

私も昔から協調性がなく決してまともな人間ではなかったし、独身の時も楽しかったのでこれは正しいはず笑

 

恋愛結婚の今、結婚適齢期にちょうど結婚願望もあり価値が同じくらいの相手に出会えたかどうかで結婚したかどうかが決まっているように思います。

もしくは、私のように一方的にゴリ押しするタイプでしょうか( ´∀`)

 

女性は結婚したら経済的に有利になるという幻想

これも一昔前ならそうだったかもしれませんが、共働きが主流となっている今はもはや幻想となりましたね。

というかむしろ今の状況で結婚して子供を持つと働きながら妊娠出産育児の負担を負わなくてはいけないので、賢い女性ほど独身の道を選んでいるようにも思います。

管理人ちー
管理人ちー

まぁ頑張って専業主婦・主夫を目指すのもアリですが、相当魅力のある人しかもうそのポジションは獲得できないので難易度は高いでしょうね〜

 

セミリタイア(FIRE)の難易度に結婚の有無も関係ない

セミリタイアの難易度を結婚の有無で判断する人も一部いますが、これこそ本当に人によるの骨頂ですよね。

既婚の場合、相手が経済的に自立しているのか否かで全然変わってきますからね(^_^;)

 

私の場合はありがたいことに配偶者はちゃんと経済的に自立してくれていますが、中には配偶者を養いながらリタイアしている方も。

そうなると断然難易度が上がるわけなので、やはり結婚しているか否かだけで判断できることではないですね。

 

ただし、子供の有無はめちゃくちゃ関係してきます。

子供1人にかかる費用は養育費と教育費トータルで約3000万円!

夫婦で折半したとしても1500万円リタイア資金に上乗せして用意しなくてはいけないため、やはりこちらは圧倒的に難易度が上がりますよね。

管理人ちー
管理人ちー

私もここを目指しているので資金がまだまだ足りない汗



相手の影響を考えたくないなら独身が正解かも

このように、結婚の有無で決まることはほぼないと言っても過言ではありません。

強いて言えば世間体が保たれるということくらいですかね〜

管理人ちー
管理人ちー

ただこの価値観も独身の比率が増えるに従って崩壊していきそう

 

そのため、基本的には結婚したらこうなるとかああなるとかではなく、今よりいい状況になろうと悪い状況になろうと一緒にいたいと思えるかどうかが鍵なのかなぁと。

管理人ちー
管理人ちー

まさに病める時も健やかなる時ですね♪

 

そしてタイトルでも書いた通り、結局結婚は自分と相手次第で全然違うものになります。

そしてそれは時とともに変化していくこともあるので、先が読めないという意味ではやはり独身の方が圧倒的に人生設計はしやすいですよね。

そのため、全て自分の思い通りに人生を進めたい場合は独身がいいし、人生のハプニングも楽しめる方であれば結婚もいいかもしれませんね!

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. deds より:

    当たり前の原理がわからんやつが多いということなんやろね。
    離婚率3割、残り幸せが半分とすると、部の悪いギャンブルなのにな

    • 損得関係なく結婚したい!と思える相手でなければしないのが得策かと思います(^ ^)
      そして経済的に自立していないと嫌になって別れたいのに別れらないということになりかねないので、やはり結婚するにしても経済的に自立しておくことは重要ですね。

タイトルとURLをコピーしました