管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

気がついたらセミリタイア界では古株になってきたアラフォーの管理人ちー

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しサイドFIRE(セミリタイア)しちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIREのFIの部分)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

つい最近このブログも5年目に突入したんですが、セミリタイア界隈のブログを見てもなんだかんだで古株の方になってきました。

そして、最初は若い方だと思っていたのに最近はもうそうでもなくなってきましたね(笑)

 

さらにYouTubeの方ではもっと若い世代が多く、私よりも10歳以上若い人がセミリタイア関係の情報を発信していたりします。

管理人ちー
管理人ちー

自分ではまだ若いと思っていても、確実に月日は経過していると実感させれますね( ´∀`)

 

スポンサーリンク

4年以上継続しているブログは実はレアらしい

ブログというものは個人で経営しているので、お気に入りのものでも急に消えてしまったり更新が止まってしまったりということもザラですよね?

以前3周年の時に調べた結果だと、全体の7割近くが1年以内にやめてしまうみたいです。

気がつけばこのブログも開設から丸3年!読者の皆様ありがとうございます
何と、このブログを開設してから丸3年が経過いたしました! いつの間に!?って感じなんですが、まさか初めてのブログでここまで続くとは思っていませんでした。 管理人ちー って1周年の時も2周年のときも言...
管理人ちー
管理人ちー

ということは、4年以上継続ともなるともっとレアになりそうですよね

ブログの世界とはそんな世界です

 

ただし、セミリタイアブログというのは長くやっている方が多い印象です。

というのも、やはり時間の余裕があるためブログという媒体と相性がいいんだと思うんですよね。

 

セミリタイアまでの道のりの発信もできるし、達成してからも生活状況や資産状況などを随時発信できるのでネタに困ることもありません。

また、セミリタイアすると時間ができるからか若干哲学的?な思想になり、色々と独自の考え方になり面白いというところもありますよね(^ ^)

 

セミリタイアすると悟りを開きだす?

最近思うことなんですが、私も何故かミクロ視点からどんどんマクロ視点で物事を見るようになってきたと感じています。

何というか、俯瞰的に物事を見るようになったというか。

 

これのいいところは、いちいち物事にイライラしなくなるところなんですよね。

犯罪を犯す人、政治家や経営者の汚職、うまく税逃れする人、人から搾取する人、嘘をつく人、毎日色々なニュースがありますが、人間社会では一定数悪い人が存在しちゃうから仕方ないよね〜みたいな感じになります。

 

普段の生活でも、店員さんの態度が悪かった場合働いている時には同じ顧客を相手にするものとしてありえない!と怒り心頭でした。

しかし、今は低賃金で毎日頑張っているんだからそりゃやる気も出なくて当たり前だよねってなるんですよね(笑)

 

以前にセミリタイアして変わったことでも同じようなことを言った記憶がありますが、周りからも本当に温和になったと言われます。

そのくらい、セミリタイアすると悟りを開きだすというか達観するというかそういう感じになります。

セミリタイアして2年弱。いつの間にか他者への寛容度が爆上がりしていた
先日のこと。 夫と初めて行くお店で食事をしお会計をする際、ある決済方法をお願いするとそれは使えませんと言われました。 事前にサイトでその決済方法は使えると書いてあったのであれ?と思いながらも使えないのであれば仕方がないか...

 

今の私は若者枠なのか中年枠なのか

ところで、最近ちょっとどっちだろう?と思うことがあるんですが、私ってセミリタイア界では若者枠なんでしょうか?中年枠なんでしょうか??

管理人ちー
管理人ちー

最近どっちの視点で語ればいいのか分からなくなってきた笑

 

まだギリ30代なので若者枠に入りたいところですが、若者ということはやはりアラサーまでなのかな?と思ったり。

先日もそろそろ先輩風を吹かさないように気をつけなくてはという記事を書いた通り、やはりそろそろ中年枠としての視点を持たなくてはいけないのかなと思っています。

なぜ人は歳を取ると他者(特に若者)を批評したくなってしまうのか
最近思うこと。 それは、 歳を取ると他者を批評したくなる症候群 というものが存在するということです。 これはなぜかと考えると、やはり経験者として下の者(特に若者)にアドバイスをしたくなるというのが大き...

 

私がこのブログを始めた頃はまだFIREという言葉も一般的ではなかったですし、セミリタイアというと資産をある程度作って静かな隠居生活をするというイメージでした。

しかし、最近はどんどん“陽”なイメージに変わってきてますよね。

 

これも時代の流れだと思いますので、そういった陽なセミリタイアの形が今後は一般的になっていくのかもしれませんね!



色々な人と関われるブログやYouTubeはやっぱり面白い

最近はYouTubeの方もよく見るようになった関係で、よりそういった陽なセミリタイアを目指す若者を多く目にするようになりました。

管理人ちー
管理人ちー

そして皆さんめちゃくちゃ楽しみながら節約生活をして、投資も楽しみながらしているように見えるんですよね

 

仕事がしんどいからという理由でセミリタイアを目指している方ももちろん多いとは思うんですが、その過程を楽しめるのは本当に素晴らしいことだと思います。

私もなるべく楽しみながら資産形成はするように心がけてきました。

私は犠牲のもとに成り立つ自由は嫌だったので、仕事も楽しみつつ節約も楽しみつつ投資も楽しみつつ徐々に資産も作っていくというのが理想的です。

 

前にも書いた通り、やはり私には金融資本、人的資本、社会資本の3つがバランスよく必要なので、これからも今のような半分働くサイドFIRE生活が続けられたらいいなと思っています。

幸福度を高めるために必要な3つの資本[金融資本・人的資本・社会資本]
私は基本アホで活字が苦手なので本を読む事はあまりないんですが、橘玲さんの考え方は好きなので過去に何度か読んでいます。 その中で好きな考え方が、この幸福の資本論に出てくる幸福になるために必要な 金融資本 人的資本 ...
管理人ちー
管理人ちー

私の生活が他の方から見て陰なのか陽なのかはよく分かりませんが、これからも自分なりにできるだけ楽しみながらセミリタイア生活を続けていきたいです♪

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました