最近貴金属(主に金、銀、プラチナ)の高騰がすごいですよね。
そのため、今年に入ってから各インフルエンサーがこぞって推している印象があります。
かくいう私も数年前からポートフォリオに取り入れ始めていますが、あくまで株式に対してのヘッジという位置付けは変わっていません。
つまり、やはりポートフォリオの主役は株式であり、貴金属を資産のメインに据えてはいけないと思っています。
これからも世界人口が増える限り株式は安泰

画像出典:「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」Amazon
「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」楽天市場
それはなぜかというと、株式は企業が儲かり会社が大きくなることで利益を生み出しますが、貴金属はただの物質であり何も生み出さないから。
バフェットが貴金属への投資に否定的なのもこれが理由ですよね。
基本的に経済成長は世界人口に連動するため、世界的な災害や大規模な戦争等が起こらない限りは今後も成長が約束されています。
もちろんその万が一に備えて100%株式にベットすることはありませんが、やはり期待値が一番高い株式をメインにするが◎ではないしょうか?

実際ほぼ人口に比例して株式は伸びてきている
で、その「万が一」に備えてヘッジとして株式以外の現金、債券、暗号資産、貴金属をはじめとしたコモディティをポートフォリオに加えておく必要があるわけです。
そして現在は特定の国に依存する紙幣や国債よりも特定の国に依存しない暗号資産や貴金属のほうが信用が高くなってきているので、私もヘッジに後者を選んでいるという感じ。

万が一の時にはやはり頼りになる現物資産
ちなみに、じゃあなぜ何も生み出さない貴金属が値上がりしているか?というと、インフレにより物価が上がり貨幣の価値が下落しているからですね。
お金とモノというのは
お金の価値が上がるとモノの価値が下がる
お金の価値が下がるとモノの価値が上がる
という常にシーソーの関係。
そのため、ついにインフレに突入した日本でも今後は価値が下がり続ける貨幣をたくさん持つことはリスクになるのです。
ということでまとめると、私のおすすめは変わらず株式をメインで持つことに変わりありませんが、ヘッジ部分を現金や国債から暗号資産や貴金属に変えていく方法です。
私も20%のヘッジ分の3%を暗号資産、10%を貴金属にしています。
ただし、資産が少ないうちはヘッジを入れてもあまり意味がないので、ヘッジを意識するのは資産が5000万円を超えてきてからでOK。
それまではヘッジは現金オンリーで問題ないと思いますよ( ´∀`)

貴金属投資に関してはこちらもどうぞ〜




ブログ村参加してます(^ ^)
下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!
拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」
「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」
もよろしくお願いいたします!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪



![[DQW運動習慣]外が寒すぎてウォークできないお・・・](https://simple-hira.com/wp-content/uploads/2025/02/IMG_6910-150x150.jpeg)

コメント