管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

賃貸におすすめ!どんな色の内装にも合う私の部屋の家具をご紹介します

シンプルでミニマルな暮らし
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

さて、以前に私の部屋をご紹介しましたが、賃貸に住む私が家具を選ぶ時に気を付けていることは、“どんな色の内装にも合うかどうか”ということです。

賃貸暮らしの場合、持ち家に比べて引っ越す可能性が高いですよね?

実際、私も学生から就職した際に一度引っ越しをしています。

 

その際に、元々持っていた家具が新居の内装には合わず、半分くらい買い替えたんですよね(^_^;)

その経験から、今後はどんな内装になったとしても違和感なく、そしてシンプルで長く使えるデザインの家具を選ぶようにしています。

では、実際に私が持っている家具についてご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

基本家具は床や建具と色が合っていないとごちゃついて見える

まず本題に入る前に、下記の画像を見てみてください。

※画像はパナソニックHPより拝借

 

上が内装と家具が同じ色で、下が内装と家具の色が違う画像となっています。

こう比べてみると、上の写真の方が統一感があるように見えませんか?

ちなみにさらにところどころ色を変えてみました。

私的にはかなり気持ち悪いんですがいかがでしょうか??

 

このように、部屋の内装の色と違う色が増えれば増えるほどごちゃついて見えてしまいます。

これだけ何もない部屋の画像でもごちゃついて見えるというのに、多分皆さんの部屋は通常もっと色々な色のものが置いてありますよね?

ということは、よりごちゃごちゃごちゃ・・・となっていってしまうんですよ。

 

そのため、本来は家具は部屋の建具もしくは床の木の色に合わせて買うことが鉄則となります。

とは言っても、賃貸の場合、せっかく内装に合わせて家具を揃えても今度引っ越した先の内装が全然違う色になってしまうリスクもありますよね?

手持ちの家具に合う内装の部屋を選ぶということもできますが、引越し先の部屋を選ぶ際は多分もっと優先順位が高い条件がたくさんあると思いますので、内装の色は二の次になるのではないかと思います。

 

そうなると、一番いいのは内装の色がどんな色になっても合う家具を持っていればOKということになります。

えっそんな家具あるの?と思うかもしれませんが、それがあるんですよね。

 

家具は木の色のものではなく、白か黒を選ぶべし

先にも買いたように部屋中の木の色がバラバラだとごちゃついて見えてしまうということは、ズバリ木の色の家具を買わなければいいのです。

ということは、木目ではない白か黒を選べばOK!

よほど好きな色があれば例えば赤とかを選んでもいいですが、好みは結構変わりますので、なかなか変えることができない家具はやはりモノトーンで選んでおくほうが無難です。

その代わりに、好きな色はラグやクッションなどで取り入れれば十分楽しめますよ( ^∀^)

 

では、実際に以前に公開した私の部屋の写真を見てみてください。

木の色のものはほとんどありませんよね?

今私が住んでいる部屋の床と建具は明るい木の色ですが、上で紹介した画像のような濃い木目の部屋であっても違和感なくそのまま使えます。

 

実際に使っている私の部屋の家具はこちら

次に、私の部屋にある家具についてそれぞれご紹介したいと思います。

楽天フリークの私はほとんどの家具を楽天市場で揃えています。

どれもリーズナブルなものばかりなので、初めての一人暮らしの方にもオススメですよ♪

 

TVボード

こちらは幅120センチのものを置いています。

上に乗っているテレビは43インチですが、もう少し大きいサイズでも十分置けますね。

 

そして、このテレビボードは色が白いという点だけでなく、高さも低いという点がおすすめポイントです。

通常テレビボードは高さが40センチ以上あることが多いですが、こちらの商品は28センチとロータイプになっています。

一人暮らしの場合、部屋はそんなに広くないと思いますので、ロータイプのものの方が圧迫感がないですし、座椅子のような低い位置からテレビを見る場合は高さもこのくらいがちょうどいいですよ♪

 

また、こちら完成品というのもポイント高いんですよね。

このクオリティで完成品で3万円未満はかなりすごいと思います。

詳細はこちら→テレビボード

 

センターテーブル

現在私が使っているものはガラスとスチールの脚でできたシンプルなもので気に入っているんですが、残念ながら現在は販売されていないようです(泣)

ガラス製は圧迫感がないので私は好きですが、割れたりするリスクが高いですし、水拭きするとあとが残るため必ず乾拭きが必要なのであまり人気がないみたいですね・・・。

 

ということで、新たに買われるのであれば、こちらのテレビボードと同デザインのセンターテーブルをおすすめします。

ただ、センターテーブルとしてはちょっと高いので、価格重視であればこちらもアリかな?

 

詳細はこちら↓

テレビボードとお揃いのセンターテーブル

お値打ちなガラステーブル

 

シングルベッド

こちらは10年以上前に買った無印のベッドですが、最近寿命が近づいています(笑)

ベッドに関してはこちらの記事で詳しく書いていますのでよろしければ覗いてみて下さいね。

[一人暮らしで買ってよかったものシリーズ]シングルベッド
こんにちは! シンプリストのちーです。 一人暮らしの場合、今後も引っ越すリスクを考えるとあまり大きな家具は買いたくないというのが本音ですよね。 そのため、私もなるべく必要最小限の家具にしているつもりですが、一つ買うかどうかかなり迷った大物が...

 

似たタイプだとこちらですかね?

無印の半額くらいで手に入ります。

それにしてもレビューの数がすごい・・・(笑)

詳細はこちら→シンプルなシングルベッド

もしマットレスをお持ちの場合は、こちらの折りたたみすのこベッドがおすすめです→シンプルな折りたたみベッド 

 

座椅子

この座椅子、下手なソファより座り心地いいです(笑)


楽天でもかなり売れている商品のようですが、この座椅子に座りながらパソコン作業も2時間映画を見るのも快適ですよ!

そして布製のカバーは取り外して洗えるので衛生的ですし、シミになってしまっても色が黒なので全然目立ちません。

 

さらに、誰かが泊りに来たときには、すべて倒してフラットにすればギリギリ寝ることもできます。

ただ男性は厳しいかも・・・。

詳細はこちら→フラットになって便利な座椅子

 

サイドテーブル

こちらはなくてもいいかもしれませんが、一応載せておきますね。

 

こちらの商品だけは楽天市場ではなく東急ハンズで買いました。

しかし、検索すると楽天でも取り扱っており、しかも東急ハンズより安い・・・(やられた)

詳細はこちら→シンプルなガラスとスチールのサイドテーブル

 

イームズチェア

このイームズの椅子は昔からデザインが大好きで、一人暮らしを開始してすぐに購入した思い出の品です。

1脚のみで今は飾りみたいになっていますが、座り心地も悪くないですよ( ^∀^)

木脚のタイプもかわいいですが、インテリアに合わせやすいという点ではこちらのスチーム脚の方がおすすめです。

 

そして、今は色々なメーカーからリプロダクト品が出ていますが、素材はPP樹脂のものがおすすめです。

私が持っているものはABS樹脂なのでしなりがほとんどないんですが、PP樹脂はしなりがあるのでより座り心地がよくなっています。

本家のハーマンミラー社のものも今はPP樹脂で作られていますしね。

詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

イームズのシェルチェアはどこのショップで買うべきか?私がPP製推しの理由
どうも! セミリタイアーでシンプリストのちーです。 新居に引っ越した時に新しく買ったイームズのシェルチェア。 家具に興味がない方でも、一度は見たことがあるのではないでしょうか? この一番有名といっても過言ではないデザイナーズチェアの一つであ...

 

PP樹脂製でおすすめなのがこちらです。

金属脚↓

木脚↓

 

ゴミ箱

これも雑貨好きな方には有名なチューブラーという名前のゴミ箱です。

二重構造になっていてゴミ袋が見えない作りになっています。

私が持っているのはこちらのデザインになります。

 

しかし、今は沢山のデザインが出ていて、実家ではこちらのマットな白の方を使っています(私の真似っこ笑)

サイズも私のものより少し大きいです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した家具は一式揃えても10万円いかないので、誰にでも揃えやすいのではないかと思います。

賃貸暮らしの場合、そんなに高価な家具を揃えるのはもったいないですしね(^_^)

 

私は仕事柄、カッシーナやアルフレックスなどの高級家具も沢山見てきていますが、費用対効果という点では私の持っている家具はお値段以上だと思っています。

安くてもモノが悪いということは結構ありますからね(^_^;)

 

私も家具に関しては実はちょこちょこ買い替えをしているんですよ・・・。

ニ○リやイ○アで買ったものもイマイチですぐに捨てたものもありますし、ネットで頼んだものも実際届いてみたら安っぽすぎたり、使い勝手が悪かったり。

実際にはデザインも含めてお値段以上のものを探すのは難しいんですよね。

 

なので、家具探しに迷っている方がいらっしゃいましたら参考にしていただければ幸いです♪

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. […] く紹介しています→一人暮らしにおすすめ!どんな色の内装にも合う私の部屋の家具をご紹介します […]

タイトルとURLをコピーしました