管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

夫が入っていた外貨建貯蓄保険が結果オーライだった件

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

数ヶ月前、自宅にこんなお知らせが届いていました。

「保険料お払い込み終了のお知らせ」

 

これは、夫がずっと入っていた外貨建ての貯蓄型保険の払い込みがついに終わったということです!

月に2万円前後も引き落とされていたこの保険ですが、よくよく確認してみると入った時期的にかなりグッジョブな内容となっていることが分かりました。

 

スポンサーリンク

過去にはディスったこちらの保険

こちらの保険の内容を軽く説明すると、毎月162ドル掛金を払うことで死亡時や高度障害になった際に10万ドル保険金として受け取れるというもの。

そして払い込みは15年間なので、162ドル×180ヶ月=29,160ドルで10万ドルの補償が受けられるということになります。

 

もちろんその162ドルで毎月米国株を買った方が手数料も低いしリターンは大きいわけですが、保険という機能を考えればまぁそんなに悪い商品ではないなということと、途中解約はやはり損失が大きくなってしまうので、我が家では解約せずに継続していました。

詳細はこちらをどうぞ↓

夫が入っている保険は外貨建貯蓄保険だった!そしてカモられ商品だと伝えた結果
結婚して夫の家計も把握するようになってから、〇〇生命から毎月2万円ほど口座から引き落としされていることに気付きました。 そのとき夫に 管理人ちー ねぇねぇこの保険ってどういう保険? ...

 

実際この保険は上記の記事の通り調べると思ったほど悪くなかったのでよかったですが、今の商品はもっと返戻率が低い可能性がありますし、今後の為替を読むのも実際かなり難しいです。

そのため、やはり今から入るというのは私はおすすめはしませんね

 

しかし、今回はたまたま夫が入ったのが2007年からとなっていたため、為替でもかなりお得になっているようです。

管理人ちー
管理人ちー

もちろんあくまで今の時点での話ですがね(^_^;)

 

円に直すと返戻率はかなり高くなる

先にも書いた通りこの保険は2007年〜2022年に加入していたもののため、ドル円は平均100〜105円あたりになるのかなぁと思っています。

そのため、ちょっと高めの105円で計算しても、支払った掛金の総額は29,160ドル×1.05の約306万円となります。

 

そして10万ドルの価値を現在の為替である135円で計算すると1350万円となるので、ドル換算だと保険金は掛金に対して3倍強ですが、円換算だと4倍強ということに!

管理人ちー
管理人ちー

もうこれは本当に夫が保険に入った時期がよかったとしか言いようがありませんね

 

また、夫のようにあればあるだけ使ってしまうタイプの場合、このように強制的に引き落とされる保険だからこそ15年も続けられたと言えます。

そのため、夫にこのように入った時期がよかったこと、そして若い時に保険に入る決断をして偉いねと言ったら「えへへ( ´∀`)」と照れてました。

管理人ちー
管理人ちー

可愛いくて私悶絶・・・

 

そしてこれにより、さらに夫の個人資産は多くなりましたね。

夫の資産はここのところ本当に順調に増えております♪

夫ちゃんの個人資産が急激に増えている件
このブログや他のSNS等で夫のことを浪費家と言っていますが、今や浪費家とは言えなくなってきました。 今でも車とお酒とタバコという3大重税嗜好品は大好きですが、それでも毎月10万円積立ができているわけです。 実際こ...



どこかで解約するか死ぬまで保有するか

ただ、こちらはまだ払い込みが終わったばかりなので、今解約すると元本割れするんですよね。

元本より多く戻ってくるようになるにはあと3年持ち続けなければいけないみたい。

管理人ちー
管理人ちー

もちろん為替を考慮すれば今でも若干プラスなんですが・・・

 

まぁどちらにしてもすぐに必要なものではないので、このまま持ち続けて60歳くらいで5万ドルほど受け取るか、そのまま死ぬまで持って10万ドル受け取るかかなぁと思っています。

また、今は為替による利益が出ている状態ですが、今後またドル円が100円程度までいくようなことがあったら、早めに円に戻した方がいいかもしれません。

 

このように、為替が絡むと金額の予想が難しくなるので、保険という意味ではやはり外貨建は不向きだと私は思うんですよね・・・

それなのに、手数料が多く取れるという理由でおすすめされることが多いはやはり残念だなぁと思うところです。

管理人ちー
管理人ちー

まぁ保険屋さんもそれで食べているので仕方がないんですけどね(^_^;)

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました